 


久しぶりのチヂミ 

冬にはよく食卓にのぼったチヂミ、最近すっかり食べてなかったのだけど。
土曜に引き続き日曜もそこそこ涼しかったからか、これまた久しぶりに作ってみた。
ほんと、身体って正直だわ。

タコと蕪の葉のチヂミ。
前日のパスタに使ったタコの残りと和えものに使った蕪の葉を使って。

タコと蕪の葉のチヂミ

我ながら残りもの活用は得意だなぁ。・・いいことなのかどうか分かりませんが(笑)。

蕪とじゃこのしそマヨ和え。
じゃことマヨネーズ、そこにしそってどうなんだ?と思いつつ。

蕪とじゃこのしそマヨ和え

けどこれがなかなか悪くなかった。ぽとりと落とした醤油のお陰?
これまた久しぶりの鯵の干物も美味しくて満足ナリ。

日曜の晩ごはん

久しぶりのパスタ 

夏の麺といえば、つい冷やしうどんや素麺になりがちで。
この季節になるとなかなか伊パスタをいただかなくなる我が家ですが、久しぶりに。

たことオクラ・みょうがのパスタ。
わさび醤油とオクラのねばねばが食欲をそそる〜。

たことオクラ・みょうがのパスタ

今回はちょっと細めのパスタだったけれど、今度はカッペリーニでトマト系を作ってみよう。

トマトと茄子のハーブ漬け。
玄関先でぐんぐん成長しているパセリとローズマリーを使って。

トマトと茄子のハーブ漬け

こちらもちょい久しぶりの全体画像。

土曜の晩ごはん

旬の果物で 

旬シリーズ、今度は果物。
大きなグレープフルーツが手に入ったのでジャムに。

グレープフルーツジャム

3個で2瓶分に。これがなかなか美味しくて、柑橘類好きのオットに好評。
左はジャムづくりの過程でできたジュース。
これがまたアタリマエだけど美味しいのだ〜。

で、もひとつ調子に乗って。ピンクグレープフルーツでゼリー。

グレープフルーツゼリー

果肉たっぷりでさっぱり美味しい!この季節ならでは。のデザートです。

旬の野菜 

今やどの野菜もほぼ年中いただけるけれど。
やはり旬に勝るものはなく、できるだけその季節にいただきたい。

茄子のカレーマリネ。
グリルした茄子をマリネ液に漬け込むこと数時間。ひんやりウマウマ〜。

茄子のカレーマリネ

きゅうりのスープ。
ほてった身体を冷やしてくれますからね。たっぷりと。

きゅうりのスープ

ひじき・切干大根とみょうがのわさびマヨ和え。
みょうがの香りだけで十分美味しいのだけど、わさびがまた合うのだ。

ひじき・切干大根とみょうがのわさびマヨ和え

キャベツ・春雨・豚挽肉のピリ辛味噌炒め。
がっつりと夏バテ防止メニュー。

キャベツ・春雨・豚挽肉のピリ辛味噌炒め

ビールも進んで幸せナリ。ごちそうさま〜。

海苔の佃煮 

キッチンをごそごそやると、いつぞや購入した板海苔が出てきた。
完全密封していたからか、意外にもまだまだパリっとしていたものの。
風味は落ちているよなぁと、くつくつと佃煮に変身させてみた。

海苔の佃煮

塩分控えめ、その代わりちょっとだけ赤唐辛子を効かせて。
これはなかなかごはんが進みそうだ。

鰤のあら煮 

近所のスーパー。鰤のあらに出合える確率はそう高くなく。
出合ったらめっけもん!てことで。あら煮に。

鰤のあら煮

甘辛+生姜の味つけってごはんが進む〜。和食ならではの幸せだわ。
コチラはピーマンとじゃこのごま油炒め。

ピーマンとじゃこのごま油炒め

ピーマンは年中いただけるけど、やっぱりこの時期のが美味しい。
なんてことない炒めものだけど、えらくオットに好評でした。

日曜の晩ごはん

簡単炒めもの 

ジムから帰って洗濯ものを取り入れ、ばたばたと夕飯のしたく。
身体動かしてお腹すいてるし、ちゃちゃっと炒めものになりがちな今日この頃。

鶏とアスパラ・トマトの中華炒め。

鶏とアスパラ・トマトの中華炒め

トマトの酸味と紹興酒が合うのだ。
コチラはピリ辛冷や汁。

ピリ辛冷や汁

うちではみょうが・きゅうりが定番の具材ですが、ほかに何が合うかしらん。
アイデア募集!です。

伊藤環さんのうつわ 

伊藤環さんのうつわを購入しました。
あれやこれやとかなーり迷って、久しぶりに大皿を一枚。

伊藤環さんうつわ1


伊藤環さんうつわ2

錆銀彩のなんとも言えない微妙な風合いがたまりません。
何を盛ろうか思案しつつニンマリ。ポットと並べてニンマリ。のワタシです。

あじさい 

忙しい毎日。つい花を愛でるゆとりもなくなりがちで。

紫陽花1 紫陽花2

これじゃイカンと慌ててあじさいを飾ってみました。
ちょっとだけでもこういうことって大事かも。

梅雨入り前に庭先の雑草もどうにかしなきゃ。

鰹のたたき風 

旬の鰹をフライパンでじゅっと焼いてたたき風に。

鰹のたたき風

玉ねぎとみょうがのスライスをたっぷりのせて、生姜醤油で。うーん、美味ナリ。
今日はちょっと涼しかったけれど。それでもやはりビールが進む〜。ふふ。
続きを読む
