 


簡単炒めもの 

ジムから帰って洗濯ものを取り入れ、ばたばたと夕飯のしたく。
身体動かしてお腹すいてるし、ちゃちゃっと炒めものになりがちな今日この頃。

鶏とアスパラ・トマトの中華炒め。

鶏とアスパラ・トマトの中華炒め

トマトの酸味と紹興酒が合うのだ。
コチラはピリ辛冷や汁。

ピリ辛冷や汁

うちではみょうが・きゅうりが定番の具材ですが、ほかに何が合うかしらん。
アイデア募集!です。

鰹のたたき風 

旬の鰹をフライパンでじゅっと焼いてたたき風に。

鰹のたたき風

玉ねぎとみょうがのスライスをたっぷりのせて、生姜醤油で。うーん、美味ナリ。
今日はちょっと涼しかったけれど。それでもやはりビールが進む〜。ふふ。
続きを読む

豚冷しゃぶのサラダ巻き 

暑い季節でも食欲は落ちることなく、こってり系も変わらず食べられるワタシ。
ですが、あっさり冷しゃぶも夏の楽しみのひとつ。

豚冷しゃぶのサラダ巻き

今回は肉をたれにつけるのではなく、巻き巻き作戦。
韓国風味つけと銘打ったサラダを豚肉で巻いて。コレ、なかなか美味。
ごはんや麺に載せる作戦もアリかもです。

続きを読む

麻婆茄子のレタス包み 

ジムの後のビールに合うおかず。これしか頭にない今日この頃。
麻婆茄子のレタス包み。

麻婆茄子のレタス包み

ピリ辛好きのオットに好評でした。

はんぺん揚げ 

ずっと作りたいと思っていたはんぺん揚げ。ようやく本日。
具はmogyoさんに倣って玉ねぎとしそ。に加えてチーズも少し。

左がはんぺん揚げ。右は豚肉の厚揚げ巻き。こちらもしそをくるり。

豚巻きとはんぺん揚げ

ほかにひじきのサラダと豆腐のピリ辛冷や汁。
冷や汁は料理中にふと思いつき、冷たいうどんのつけ汁に相成りました。

ひじきのサラダ 冷や汁

日曜の晩ごはん

いやぁ、ビールが進む進むな美味しさでしたわん。

日曜の晩ごはん 

またも当日にアップできなかった昨夜日曜の晩ごはん。
久しぶりの豚の生姜焼き。
ワタシ的には付け合わせのくたくたになった玉ねぎがたまらなく美味。
・・あ。生姜焼きには玉ねぎと相場は決まっているものと思ってましたが。
皆さんところはいかがなのでしょう。

豚の生姜焼き

コーン入りコールスローと厚揚げとしし唐・茎わかめのピリ辛煮も。

コールスロー 厚揚げとしし唐・茎わかめのピリ辛煮

コールスローはたくさん作りすぎたので、いつもはトーストだけの朝食にプラスαの今週でっす。
そういう意味では作りすぎも悪くないな(笑)。

ドライカレー 

何だか週末ごはんブログになってしまってますが....
ビールを美味しく飲みたい!がまず先にあり、献立を考える今日この頃。はは。

てことで今日はドライカレー。
玄関先のタイムやオレガノをざくざく入れて。豆腐をぽろぽろになるまで炒めて。

ドライカレー

Green salad エリンギと舞茸のローズマリー風味

目的達成。ビールが進む進む〜な今夜でありました。

昨夜のごはんとブログ 

その日にアップする余裕がない自分が悲しいー。
コレは昨夜の晩ごはん。

ビーンズサラダのバルサミコドレッシング&ゴーヤチャンプルー。

ビーンズサラダ ゴーヤチャンプルー

ゴーヤ、旬にはまだ早いけれど、どうしても食べたくなり。あの苦味がたまらなく好き。

日曜の晩ごはん

冷やしうどんのおつゆもビールのうつわも、冷凍庫でしっかり冷やして美味しくいただいた。

忙しさは相変わらずで。最近もう開きなおり気味。ははは。
けど。皆さんのブログになかなかゆっくりお邪魔できないのが非常にジレンマです。

ごはんとビールとジムの関係 

青魚が食べたくて、鯖をミニトマトと一緒にピリ辛煮に。

鯖のピリ辛煮

おこげが美味しい炊き込みごはん。
長芋を入れてみたところ、ほくほくの食感がいい感じ。うん。コレ、いけるわ。

長芋炊き込みごはん

今日はこの後ジムに行くというのでビールはぐっと我慢なのだ。
が、もちろん。ジム後にぐびーっといったのは言うまでもない。

GW最後の晩ごはん 

GW後半も無計画の思いつき行動に終始したワタシたち。
大井松田のハーブガーデンに行ったり。

大井松田ハーブガーデン

地味っちゃ地味ですが、ハーブの種類は豊富で、ワタシはけっこう好きでした。

何だかんだうまく理由を付け、ベトナム料理、インド料理、中華等、外食が続いたGW。
最後の今日は野菜たっぷりヘルシーなおばんざいで胃を休めたのでした。

おばんざい2種 長芋としめじの煮もの

秋刀魚とビールって何でこうもマッチするのかしらん。あぁ、幸せ。

GW最後の晩ごはん

明日からの仕事のことが一瞬アタマをよぎるも、ビールでかき消すかき消す!(しかないよねぇ...)
続きを読む
