スポンサーサイト 


まったり晩ごはん 

うちの近所もお盆で人が少なくなっているのか、心なしかいつもより静かなような。

オットは午後少しだけ仕事だというので、わたしはひとりのんびり(つまりはダラダラ?)。
そのまままったり晩ごはんです。

先週の義両親からのわかめと梅干し。えのき・エリンギと和えものに↓
わかめ・えのき・エリンギの梅和え

今夏は高~いきゅうり、厚揚げと一緒にごま油炒め↓
きゅうりと厚揚げのごま油炒め

きゅうりとごま油って合うわ~、美味しい!

またも鯛のあら煮。今日は鷹の爪たっぷりでピリ辛にしました↓
鯛のピリ辛あら煮

16穀米も美味しい~。まったり土曜の幸せ晩ごはんでした。
土曜の晩ごはん

スポンサーサイト

コメント

キュウリと厚揚げのごま油炒め。。
香りが漂ってきそうです。
美味しそうだから
作ろうかな。。って
醤油も入れるのかな?

美味しそう~な画♪

お料理も然り、器がとてもステキですね~。
これらは笠間焼きですか~?
一つ・一つ味わいある器に何だか見入ってしまいました!
そして!鯛の煮付けに鷹の爪☆
ピリ辛でとっても美味しそうです。
鷹の爪は入れた事がありませんので挑戦してみたいと思います!
想像しただけでも美味しさが・・・。
キュウリ・・・に限らず野菜高価ですよね~。(涙)

おいしそう~☆

とっても料理上手なんですね♪
私はほんと苦手で・・・。
もっと修行せねば!!

こういう和の食事ってほんとあこがれます♪
私もこういうのを作れるようになったらいいなぁ~☆
うらやましぃ~!!

また遊びにきま~す\(^o^)/

ポチッと応援(*^^)v

☆ありがとうございます

☆mogyoさん
きゅうりってどうしても生で食すことが多いと思うのですが、初めて中華料理で炒めたものをいただいたとき(それは確かもう15年ほど前でしょうか)びっくりしたんですよね。
火を通したほうがずっと好み!の私です。
このメニューは完全自己流で、醤油は入れませんでした。
塩・胡椒・日本酒を少しずつで、でも何よりごま油が決め手です。
主婦大先輩のmogyoさんにおこがましいですが、ぜひ作ってみてくださーい。

☆dyn-ayuさん
嬉しいコメントありがとうございます~。
言われてみて気付きましたが、確かに笠間焼きが多い(笑)。
1つめと3つめがそうです。
ちなみに2つめは香港の露店で値切って買った戦利品ですよん。
ピリ辛料理が大好きで、これはさすがに...と思うもの以外はけっこう何にでも鷹の爪を入れてしまったり。
気が付いたらその日の料理すべてがそうならないようには気を付けてるんですけどね(笑)。

☆liebeさん
遊びに来てくださってありがとうございます!
いやーー、かなりテキトーなんですよ。
めんどくさがりなので見た目とかよろしくなくって、うちでいただく分にはいいですが、お客様にはチョット...という気がします(笑)。
liebeさんのところにも後ほど遊びにまいりまーす♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/97-d1539f09

