スポンサーサイト 


花のある生活 

玄関先にはどんどん花が増え、ときどきそれらを摘んで室内に飾ることはあるけれど、
最近花屋さんに行ってもまったく切り花を買わなくなりました。
私が高校生くらいの頃だったか、庭のみならず家の中にも花を絶やさない母が、
"ゆとりのある生活ってそういうことだと思うのよ"と言っていたのが心に刻まれてます。
花を買うという行為は、日常生活において必須ではないことかもしれないけれど、
それが必須となるような生活、もちろん経済的にも多少のゆとりがないと
難しいのかもしれませんが、そういうココロのゆとりは大切にしたいもの。

というわけで、土曜休日出勤のオットにお願いして帰りに買ってきてもらいました。

そろそろ変えたいと思っている結婚式の写真の隣に↓
Flower1

テーブルの上↓
Flower2

こまめに水を替え、水揚げをしてやればけっこう長持ちします。
夏の締め切った部屋ではちょっとカワイソウですが、これからも時々は飾りたいものです。
スポンサーサイト

コメント

ゆとり

本当に!経済的なゆとりは勿論ですが、心のゆとりがないとお花との対話は出来ませんよね~。
花を絶やさない!お母さまの教えは貴重なそして良い言葉ですね。
夏はお花にとっても大変なシーズンですが手をかけて!これもまたゆとりからなす事ですよね~。
旦那さまが求めてらしたんですよね~色合いが涼しげでステキですね~♪
ワタシも何かお花飾ろうかな~☆

実家の母も夫の母もいつもお花を飾る生活をしているので、私もそれを目指しているのですが、なかなかいつもというのは難しいですね。
お花屋さんをのぞいたり、素敵なフラワーアレンジを見るのは大好きなので、少しずつ我が家にも飾っていけたらいいな。
旦那様が買ってきてくださったお花も素敵だわ~♪
身近にお花があるとホッと心が落ち着くのがうれしいです。

お花のみえる生活

室内に花を飾る生活など日頃全く縁のない私ですが、たまにいただいたりすると飾られている間は心なしか気持ちが潤います。

庭にお花のある生活。大変そうだけどなんだかいいなぁ~と憧れます。
残念ながらお庭生活はなかなか巡ってきそうにないのでタマには自分で花を買って愛でるのもいいかもという気になってきました。

お花

お部屋にお花や緑があると、
印象が変わりますよね。
我が家はリビング、寝室にパキラを置いています。

お花は特にお部屋をパッと明るくしてくれるし、
視界に入るだけで嬉しい気持ちになりますよね♪
出来れば自分で育てたお花をつねに部屋に飾るのが私の理想です。
でも、今、飾れるようなお花を植えていないので、ユーカリやオリーブを切ってきて飾っています。
お花、買って帰っちゃおうかなぁ♪

賛成!

ミズタマさんのお母さまと同じように、わたしの母も緑を絶やさない人です。
わたしも影響を受けて、今ではお散歩中も街路樹や他所のお家の花壇に目がいくように・・・
お庭や玄関を、お花できれいに飾ってあるお家を見かけると、『ココのお家の人は優しい人なんだろうなぁ』
なんて、勝手に思ったりしてます。^^

お花。

今、部屋においてあるのはアイビーのみ。
本当はミズタマ。さんみたいに花を置きたいけど、
昼間はいないし、部屋を閉め切ると暑くなって
花が可愛そうな気がして。それに傷んでしまうし…。
夏以外の季節には、ちょっと花を買ってきますが、
今は我慢中です。でも、花のある生活って
いいですよね~☆

ゆとり

ゆとりある暮らし・・・大切ですよね。
我が家では花を飾ることはめったにないので、たまには飾ってみようかしら。
実家にいた頃は庭にたくさん花や木があったので、自然と「花は庭にあるもの」っていう認識ができてしまったのかもしれません。
それから、私も絵を壁に飾ろうと思って探していたところなんです。
ミズタマ。さんは、どんな絵を飾る予定ですか?

☆ありがとうございます

☆dyn-ayuさん
ほんと、そうなんですよね。
もしかしたら、ゆとりがないとお花に目がいくこともないかもしれないし。
でもゆとりがないときこそ、お花を見ると元気をもらえるし。
夏は暑さと蚊との戦いですが(笑)、ココロにゆとりを持ってガンバリましょう!

☆yajikoさん
お花やさんはいくらでも長く居られる場所のひとつですよね。
テーブルコーディネートがあんなに素敵なyajikoさんなので、きっとお花も上手にアレンジされるのでしょうね~。
飾った折にはぜひ紹介してくださいね!

☆弥生さん
弥生さんちならきっと渋いシックな色のお花が似合うに違いない、と勝手に想像しております。
ぜひぜひ今度、美味しいごはんと一緒に記事にしてくださいませ。

☆taroさん
そう、私も自分の庭の花を常に室内にも飾れたら素敵だと思います。
が、買ってくる切り花よりもさらに日持ちがしない気がするんですよねー。
オリーブ!今我が家のリビングに鎮座しているのですが、伸びたところって、切って水で生かせるの??

☆noriconちゃん
私も同じかも!
実は今の家に決めた理由に、周りに花を育てている家々が多かった=よい人たちが多いに違いない!という短絡的なものがありました(笑)。
でもやっぱりナントナク比例するような気がする...よね?

☆くろ子ちゃん
アイビーは元気にぐんぐん育ってくれますよね~。
ほかに室内グリーンでお薦めはポトスです。
こちらはしばらく水遣りをしなくても大丈夫だし、少々の暑さも平気な様子。
よかったら育ててみてくださいね~。

☆baby-zooさん
庭があると確かにそうかもしれませんね。
でも自分で自分に小さな花を買って帰って(この道中が妙に幸せ)、好きな花器に活けるという行為も楽しいですよ。

絵は、いちばん欲しいのが山本容子さん(ご存知ですか?)。
大坪さんもそうですが、やわらかいラインのものが好きなんです。
baby-zooさんは具体的に候補があるのですか?
ぜひ教えてください!

花は生活に欠かせないものの
ひとつね♪
ステキなお母様ですね。。
しっかり娘さんに伝承されて^^。
うちの母(3年前に他界)も
花が大好きな人でした。家の中の
あちこちにいつもありました。。
入院中もですが。。
亡くなった時に母の好きなお花いっぱいでうめ尽くしてあげました。。
夫と好きな花屋さんまで走ったのです。
今でも花で囲まれている母が
微笑んでるみたいです。
しめっぽくなってごめんなさい。

☆ありがとうございます

☆mogyoさん
いいえー、しめっぽくなってなど。
ただ、mogyoさんがだんな様と一緒に好きなお花やさんまで走ったというのにジーンとしました。
お花、常に身近に感じながら暮らしたいものですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/88-1b4f23a5

