スポンサーサイト 


初心貫徹!の晩ごはん 

ようやく梅雨明け、今日はオットに付き合って横浜のバーニーズへ。
Saleも最後だし、何か掘り出しものはないかと見て回るけど、さすがにもうないですね。
かと言って、私だけ手ぶらで帰りたくないなぁと(どんな言い訳だ... 笑)近くの器やさんへ。
前々から気になっていたのだけど入るのは初めて、期待通りの素敵なお店でした。
しかもずっと探していた素麺にぴったりのガラスの器があるではないですか!
5つほどありましたがすべてビミョウに形が違うので、どれを購入するか吟味するのもまた楽しい。

こちらが選んだふたつ。上からの写真↓
器(上から)

正面から↓
器(正面)

で、となると、当然今晩はこれで素麺をいただきたかったのだけど、
午前中に買い物していた素材の関係上、その気持ちをぐっとこらえて初志貫徹。

しし唐オーブン焼き。山椒とごま油でさっぱりと↓
しし唐オーブン焼き

鯛のあら煮。目の周りが美味しいわ~↓
鯛のあら煮

春雨のピリ辛サラダ。オットに好評↓
ピリ辛春雨サラダ
そう、これが今日の"初志"。春雨と素麺じゃ、いくら麺好きでもちょっとねぇ(笑)。

というわけで16穀米を炊き、今晩のごはんの図↓
日曜の晩ごはん

先週、久しぶりに外食しそれも楽しかったけれど、やっぱりウチがいいな。
スポンサーサイト

コメント

良いお買い物しましたね!

ガラスの器、やわらかい曲線のデザインが
すっごくかわいいですね!
素麺以外にはどんなものを盛り付けるのでしょうか?

鯛のあら煮が上手に出来てますね~
煮魚、好きなんです♪

鯛のあら煮。

食べたーい!味がしみてて美味しそう♪
器、ソウメンだけではなくていろいろ使えそうですね。
特に夏にはピッタリな器では?
外食もいいけど、家でゴハンが一番かな~。
・・・誰かが作ってくれたらもっといいんだけど。

☆ありがとうございます

☆baby-zooさん
そうなんです、この、ちょっとイビツな形に一目惚れでした。
すぐ使いたくて思わず鯛のあら煮を盛り付けてしまおうかと思いましたが、さすがに乱暴すぎるので(笑)止めておきました。
素麺以外だと、当たり前過ぎますがサラダかなぁ。
意外と大きくて深いのです。

☆くろ子ちゃん
ちゃちゃっと作れるものばかりの私ですが、これはさすがに外出前に仕込んでおきました。
生姜と醤油が染みて美味しかったよ!
くろ子ちゃんのイカと同じく美味しそうなお頭が安かったのです。
素麺以外で合いそうな料理、アイデアください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/86-b6786363

