スポンサーサイト 


話しかけちゃいけないオーラ ~ふたつの観点 

隣の席の同僚、朝から挨拶も返ってこないし、どうしたのかと観察気味の私。
しばらくするうちに、周りとの会話から、夕方、何やら新プロジェクトの
キックオフミーティングを控えているらしいことが判明しました。
どんどん"話しかけちゃいけないオーラ"が増していく彼女の隣で今日一日仕事をし、思ったこと...

どんなに余裕がなくても、挨拶くらいはしようよ。
人が話しかけたら、それが新プロジェクトとは無関係であっても
それも仕事のことなのだから、少しは答えようよ。
ものすごい"話しかけちゃいけないオーラ"を放っている自分に気付いてる?
私も余裕がなくなるとこんなふうになっているのだろうか?
...そうならないように気を付けなきゃと心に誓ったのでした。

そしてもうひとつの観点。
余裕がない相手だからこそ寛容に見てあげなきゃ、ということも。
"切羽詰ってるのは分かるケド!"と言いたくなる場面もしばしばありましたが、
でもね、逆の立場だったらと思うと。
タイムプレッシャーは誰だってつらいもの。
私も過去を振り返ってそんなことが一度も無かったとは言えないような気もするし。
ていうか、こうやって書くと何やらすっきりした気分のワタシ... う、寛容じゃないよなぁ。

いろいろ考えた一日だったのでした。

Time Pressure

スポンサーサイト

コメント

ありますよね

ちょびっとご無沙汰です。
2日ばかり有給を取ったら、
そのツケがたんまり溜まって、
忙しい週になってしまいました(苦笑)

分かります。
余裕が無かったり、機嫌が悪かったり、会った瞬間分かりますよね。
で、『えー、その態度はいかがかと・・・。でもまあ仕方ないか』という2つの気持ちが交差しますよね。
と言う私も、朝一番はやはりテンション低いかも。。恐ろしく低血圧なもので。。(苦笑)
挨拶はしますけどね!で9時くらいになるとテンション高くなってきます(苦笑)
今の職場は気心が知れた人ばかりなので、
テンパってたり、機嫌が悪い日がいると、
『なんか余裕ないでしょー!!手伝う??』とか『機嫌悪かったりする??誰にいじめられたの??』とか冗談半分で結構直球で言っちゃってます(笑)

分かる!…けど。

ミズタマ。さんの言いたい事、分かる!
でも自分も忙しい時はすっごいカリカリして
いるかも…。いや、さすがに挨拶&返事はしますけど。
でも度が過ぎると、一緒に働いているこっちまで
カリカリが移っちゃいますよね~。
私も気を付けなければいけないなぁ。
最近カリカリしてきたらは、仲良しの上司に
笑顔でグチっています。たった10秒ぐらいの会話だけど
自分の気持ちがリセットされて、かえって
仕事がはかどります。

家庭でも同じかな~。疲れているとついつい
イライラしちゃうからなぁ。。。反省、反省。

☆ありがとうございます

☆taroさん
こんにちはー、お久しぶりでウレシイです。
そう、瞬間に分かってしまいますよね。
私、転職経験が数回あり、そのたびに次の職場ではそういうのを気にしないようにしよう、その人の不機嫌はわたしが原因ではないんだから、と思うのですが、やっぱり気になるんですよね。
taroさんのおっしゃる通り、明るく直球がいいかもしれないな、自分が余裕ない立場だとしたらその方がありがたいだろうなと思うし。
うん、心がけてみます!

☆くろ子ちゃん
そうだよね、愚痴もそればかりはよくないけど、外に出して切り替える方が逆にいいこともあるよね。
お互い様ということなのかな。

そして家庭でのことはわたしも同じく。
特にうちはオットが本当に穏やかな人なので、それに甘えてしまってる自分を顧みなきゃと思うことしばしばです...

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/83-d2ce015f

