スポンサーサイト 


どんどん増える 

器やチマチマした雑貨が増え続ける中、室外では花が増える一方の我が家。
6月いつぞやの日曜出勤分の振替休日を取得していた今日、雨が止むのを待って
せっせと鉢に植え替えたりカテゴリーごとの配置換えをしました。
人間と同じで植物も環境に順応するには時間がかかるらしく、
一度ここと決めたらあまり動かさないほうがいいそうですが、
少し育ててみて水を好むものとそうでもないものとが分かってきたので、
それにあわせて配置換えです。

ハーブはやはり乾燥を好む様子。よって雨の当たりにくい玄関先に↓
ハーブたち
オレガノ、タイム、ルー、ナスタチウム、ローズマリー etc.

こちらは水を好むものたち(ちょっとブレてますが...)↓
色とりどり
バコバ、クフェア、千日紅、ブルーデイジー、ブルーサルビア etc.

オマケ。室内の雰囲気をぐっと変えてくれるオリーブ↓
オリーブ
購入して3週間くらいですが、1.5倍くらいに育ちました。

未だマンションライフに憧れも持ち続けてますが、庭いじりのできるこの環境、
この上なく幸せです。
スポンサーサイト

コメント

増えます。。。

確かに、増える一方ですよね。
植物達って。
嬉しい反面、場所の確保に人間の居場所が狭まっていく我が家です。(汗)
我が家は狭いマンション暮しなので、実は・・・あさがおクンたちを育てる為に、洗濯物の干し場がなくなりつつあるんです。(笑)
ミズタマさんのような一軒家暮し、羨ましく思ってしまいます。

ハーブはお花も可愛いし
なんといっても食べられるから
好き。
庭仕事いいですね。
マンションで限られてるから
お庭が欲しい。
ターシャさんみたいな。。
あんな生活素敵だね。

植物。

ミズタマ。さん、大事に植物を育てていますね!
ウチのバジルは…成長が遅いです。
梅雨で太陽の光がせいか、私の愛情が
足りないせいか(汗)。
花が咲いたり、大きくなるとすごく嬉しいですが、
成長が遅いととっても心配です。。。

本当に植物を育てるの、上手だわ~ミズタマ。さん!
私は・・・枯らすのが得意です(汗)って、頑張ってるんですけどね!
そうそう、我が家もオリーブの木が欲しくてずっと懸案事項なんです。背丈ほどのすでに大きいものをど~んと買いたいのですが、オットと私のオリーブの種の好みが違うので、買えずにいるんです。私は葉が白っぽい緑のミッションが欲しいんですけど・・・。
ミズタマ。さんのオリーブは??

☆ありがとうございます

☆noriconちゃん
マンション住まいのときは増えても枯らすものも多かったので(汗... でもそれだけベランダ栽培は難しいということよね!)、プラスマイナスゼロというかんじだったのですが、今は増える一方です。
そう思うと、noriconちゃんはベランダでも上手に育ててますよね、感心!

☆mogyoさん
そうなんです。
最近ハーブに傾倒しがちです。
小さめの花も好みなので。
ターシャさんの庭、あれはもう別世界、夢のような世界ですよねぇ。

☆くろ子ちゃん
私はお花屋さんを味方につけているかも。
買いに行っては今育ててるもの(=前にそこで買ったもの)について相談したり。
プロだし買ってくれたお客様なのでそれはもういろいろ教えてくれるものですよー。
うん、これぜひお薦めです。

☆ゆるさん
オリーブ、わたしも有元葉子さんのインテリア本を見てずーっと憧れていたのですが... の割に種類なぞ考えずに購入してしまいました、ハズカシー。
ちなみにうちのはネバディロ・ブランコというものですが、有元さんちのはきっとミッションだなぁ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/81-5b6f26f5

デイジーデイジー(Daisy)ヒナギクの英名。ウォルト・ディズニー・カンパニー|ディズニー作品に登場するメスのアヒルのキャラクター、デイジーダック。『マリオシリーズ』に登場する人間の女性のキャラクター、デイジー (ゲームキャラクター)。魔法のエンジェルスイートミ
