スポンサーサイト 


のんびり 

夫は今日も仕事。
夕方17時過ぎに帰ってきました。
平日はふたりとも遅いし、土日もここのところふたり揃ってまともに休めてないなぁ。
ということで、久しぶりにのんびりうちで夕食。
素麺チャンプルー(もどき)、枝豆とトマトのサラダ、冷やっこ・もずく↓
素麺チャンプルー・枝豆とトマトのサラダ

素麺チャンプルーはかなり"もどき"です。
なぜなら、ほんとのところは中途半端に残っていた冷麦を使っているため。
そして、味つけも豆板醤を使うなどかなりアレンジしているため。
私が料理するとどうしてもピリ辛になってしまいます。好きなんですよねぇ。
枝豆とトマトのサラダはオリーブオイルとバルサミコ酢で和えて、自家製パセリとともに。
シンプルですが暑い夏にはgood!

そうそう、今日は初めて"ぐびなま。"を飲みました。
まぁ可もなく不可もなく、でしょうか。
アサヒの割に(どうしてもスーパードライのイメージがあり)あっさりしてます。
スポンサーサイト

コメント

・.。*†*。.・・.。*†*。.・おいしそぉーーー・.。*†*。.・・.。*†*。.・
食べたい。。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

っとぉー…。
失礼しましたw

お初にお目にかかります(ぇ

おはよう☆

ミズタマ。さんもダンナさんも忙しそうだね。
体は大丈夫???
久しぶりに一緒にノンビリと食べるゴハンは
美味しかったんじゃない?
ウチも前はダンナが忙しくて帰りが夜中だったり、
土日も仕事だったりでゴハンを一緒にノンビリと
食べられる時は嬉しかったよ~。

ぐびなま、飲みました。酒屋さんで試飲缶をもらったので…。
第3にビールでしたっけ?もっとクセがあるかと思ったけど
結構あっさりでしたね。可もなく不可もなく…ですね!

ミズタマさんおはようございます。お久しぶりの朋子です。昨日の日記を拝見して「わわわっ」と思いました!まず一つ目は「昨日うちの主人も仕事だったこと」です。しかも帰りもあまり早くなかったのですが最近一緒にご飯を食べていなかったので待ちぼうけして一緒に食べました。そして二つ目は「チャンプルー」!本日のお昼はチャンプルーにしようと思っていたので驚きです。ミズタマさんは辛めにされるのですね。わたしも辛いものは大好きですが(酒飲み)、ソーミンチャンプルーはあっさり塩コショウ派です。というのもスパムからかなり塩味が出るから。。。あと三つ目は「ぐびなま」です。でもうちは所さんの「サントリージョッキ生」ですが。一口飲んで主人は「要らない」とぷいとしてしまいました。。ああ、たくさん頂いたのに。。
というわけで長くなってしまししたが、ほんとみなんさんダビンチコード読まれてますよねぇ。
あと父の日の気持ちプレゼントは、別々のものを贈りました。わたしもよくフェリーや瀬戸大橋で四国行ってました。マジでうどんは安くて美味しいですよね。岡山・香川あたりのゆるい感じが、何だかすごく好きです。

お忙しいのですね

ご夫婦揃ってお忙しそうですねー。
ご主人、休日返上してご出勤。お疲れ様です。

我が家も平日の夕食は殆ど別々ですね。
夫の帰宅時間。9時ー10時くらい?
その時期にもよりますが。でも、うちの夫の場合は半分仕事で半分は遊びで遅いようです(笑)

私もよくソーメンチャンプルーにしますよ。でも豆板醤を入れた事ないです。いつも和風ベースにしてしまうので。今度チャレンジしてみたいです。そういえば、きんぴらもトウガラシの代わりに豆板醤入れると一味違いますものね。
夏らしい食卓で好みです。ビールが進んでしまいそうな~。(笑)

ぐびなま・・というのはビールですか?すみません。ビールの銘柄はコレって決めてしまっているので他の新商品に疎いのです。

コメントありがとうございます

☆魁さん
はい、自画自賛ですがなかなか美味しかったです。

☆くろ子さん
ありがとう~。
ふたりとも丈夫だけが取り得みたいなものだから(笑)体は平気なんだけどねー。
でもまるで新婚らしくはありません(笑)。
そう、ぐびなまはあっさり派にはいいかもしれないですね。

☆朋子さん
お久しぶりと思ったら、長いメッセージありがとうございます!
お元気のようで安心しました。
さて...何かと偶然が重なりましたね、私もびっくりです。

そうか、世の中けっこう土日も仕事という人は多いのですねー。
もともとそういう業界の人なら分かるのですが、そうではなく、
基本的には土日休みのサラリーマンなのになぁ(←私自身も含めて)と
思ったりしていた今日この頃だったんですけどね。
朋子さん自身は土日は完全にお休みですか?
そうそう、これも"もどき"理由のひとつなのですが、
チャンプルーと言いながらスパムではなく豚肉で作ったものなんです。
いやー、"もどき"どころか別物ですよね(笑)。
岡山・香川あたりのゆるさ、ははは、その表現いただき!
というくらいぴったりきますね。
東京も大好きだけれど、たまに帰省すると
やっぱり地元の居心地のよさは格別ですよね。

☆弥生さん
豆板醤、これがないと生きていけない(ちょいおおげさか)です。
きんぴら!なんと今晩作る予定なのです!
鷹の爪と思っていたけれど、早速豆板醤入れてみます。
豆板醤好きですが、それはやったことがなかったので。
ぐびなまは安さが売りのいわゆる第3のビール(雑酒)です。
弥生さんの"コレ"はスーパードライ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/57-6b94dd22

