スポンサーサイト 


雨の土曜 

GW明け以来、週末は雨になることが多くて嫌になりますね。
外出しても道がとても混んでいたので、特に何をすることなく帰宅してしまいました。
かなり手抜きの軽めのランチ(と呼べるのでしょうか・・)
おにぎりと卵炒め(コーン・エリンギ・玉ネギ+パルメザンチーズ)↓
土曜のランチ

うちで育てたパセリを振ったのですが、とても美味しかった!

夜はこちら。
ポークソテー(エリンギと玉ネギ炒め)、水菜の胡麻和え、厚揚げ田楽↓
ポークソテー・水菜のごまあえ・厚揚げ

ポークにもうちで育てたローズマリーとパセリのみじん切りをまぶしてソテーしました。
オリーブオイルと相性ばっちりでしたがちょっとこってりしたかな。
エリンギと玉ネギを炒めるときにバターを少し加えたのがよくなかったのかしら・・
水菜は、しょうゆ・ごま油でさっと和え、摺り胡麻と隠し味に胡椒を振ったところ、
これはgoodでした!
(ただし、夫は当てられませんでしたが・・分かると思ったのに)
厚揚げ田楽は、味噌・砂糖・日本酒・鷹の爪・山椒を混ぜたものを塗ってトースターで焼いただけ。

今日はちょっと冷んやりしてましたが、上記メニューのお陰で思わずビールをあけてしまいました。
スポンサーサイト

コメント

休日ごはん

わー。やっぱりダイニングテーブルいいなぁ。

お家でおにぎり食べているとなんというか
休暇を実感できるというか。
特別感があって嬉しいんです。

そして、自家製ハーブ、やっぱり便利そうでいいなぁ。
なんといっても生ハーブ。美味しいですよね。
水菜の胡麻和えに思わず反応。
今度マネさせてもらいます。あと一品!という時など
大活躍してくれそうな予感・・・。

コメントありがとうございます

☆弥生さん
おにぎりは確かに特別感はあるけれど、
わたしにとっては"ごまかしメニュー"だったりもします(笑)。

ハーブ、簡単&便利でお薦めです。
陽が当たればベランダや室内でも大丈夫ですよ。
しかし水菜って(ほかの葉ものもそうですが)
一把っていうとたっぷりあるのに、茹でると信じられないくらい
小さくなってしまいますよねー。
そう。あと一品!ってけっこう難しいですよね。
わたしは今、美味しい梅干しやお漬物を購入したいなぁと思案中。
どこかお薦めあったら教えてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/39-b3107b2e

