スポンサーサイト 


旬の果物で 

旬シリーズ、今度は果物。
大きなグレープフルーツが手に入ったのでジャムに。

グレープフルーツジャム

3個で2瓶分に。これがなかなか美味しくて、柑橘類好きのオットに好評。
左はジャムづくりの過程でできたジュース。
これがまたアタリマエだけど美味しいのだ〜。

で、もひとつ調子に乗って。ピンクグレープフルーツでゼリー。

グレープフルーツゼリー

果肉たっぷりでさっぱり美味しい!この季節ならでは。のデザートです。
スポンサーサイト

コメント

じとじとの夜には
柑橘系でさっぱりした~い。
ここから手をのばしそう^^
色も綺麗♪

すごい!とってもおいしそう。
この暑い夏にピッタリだね!
ホント一度食べに行かせて~♪

お久しぶりです^^

うわぁ~!
色もキレイでとーってもおいしそう☆
ミズタマ。さんの手作りジャム&ゼリー
ワタシも食べてみたいです~~!

まってましたよ、ミズタマ。さんの
旬のジャム?コンフィチュール
シリーズ^^
ほんと、実がいっぱいで贅沢だぁ。
ミズタマ。家はパン党なのかしら?
うちは、夫が完全ご飯党なので、
ジャム消費がなかなか遅くて
頂き物もまだ手をつけられない始末。
旬の手作りジャムを二人で楽しむなんて、うらやましいお話^^

グレープフルーツのジャムなんておいしそう♪
いまひとつだけ余ってるんだぁ。
寒天にしようかと思ったけどジャムもいいかも!

◇mogyoさん

自分で言うのも何ですが(ってよく言ってるか。笑)、ジャムはかなーりよくできました。
ゼリーはもう少し砂糖を入れてもよかったかな。
mogyoさん、今年も桃ゼリーの季節が楽しみですね。

◇yume☆さん

ホント、一度いらして〜、こんなんでよければ!
ゼリーなんてゼラチンが働いてくれるのでおそろしく簡単ですよん。

◇ricci*さん

きゃー、こんばんは。お久しぶりです。
いやいやいや。お菓子作り達人のricci*さんに言われると。
縮こまってしまいますです。
ricci*さんはいかが?相変わらずのパンブームですか?
パン大好きベーグル大好きのワタシ。交換会したいなぁ。

◇bananapieさん

ジャムとコンフィチュールってまったく同じものを指すのかしら?
だとしたら、かっこよく後者でよろしくです!(笑)
そう、我が家は、というか、ワタシが朝はパンしか受け付けないのです。
bananapieさんはだんな様にあわせてごはんですか?
うんうん。だとするとジャムなんて滅多にいただける機会がないですよねー。
あ、でも。bananapieさんお得意のお菓子作りに使えるのでは?
・・って、人様への提案は無責任で簡単ですよねぇ(笑)。

◇こずえちゃん

お、そのグレープフルーツの運命やいかに?
でも1個だとジャムは少量しかできないかもしれないねー。
量の話から思ったのだけど。
スーパーで売っているジャムだと意外と手づくりのほうが高くつく??
もうジャムを買うことなどなくなったから、値段がいまいちピンと来ないのだけどさ。
・・と、庶民的会話で締めくくってゴメンナサイね。
  • [2007/06/30 00:17]
  • URL |
  • ◇こずえちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/321-b6cf92a8

