スポンサーサイト 


ぶらり鎌倉 

あてもなく鎌倉まで足を延ばし、通りがかりのアンティークショップにふらりと立ち寄った。
雪の下の"一葉"というお店。

一葉1

楽しげなものがところ狭しと並ぶ。

一葉2

"いかにも"の骨董はニガテなワタシ。
西洋のものに見えて和ものだったりする意外性。こういう感じはとても好み。
アレコレ見ているうちにオーナーさんと話がはずんで楽しいひとときでした。
*************************************************************

今日の晩ごはん。

いつぞやの残りのラムグリルを温め、スライスして入れたサラダ。
ラムが入るだけでぐっとうまみが増すもので。ウマーい。

ラムグリルのグリーンサラダ

豆腐のポタージュ。
豆腐の食感が少し分かるくらい残すのがミソ。ほろほろ感がよいのだ。

豆腐のポタージュ

辛子明太子のショートパスタ。

辛子明太のショートパスタ

辛子明太のショートパスタ。
かなり辛さの効いた明太子につき、マヨネーズで和えて。

日曜の晩ごはん

で、今日も走らずの日曜の夜でした...
スポンサーサイト

コメント

オイシソ☆

ぶらり鎌倉、がうらやましいのは相変わらず。
こんな素敵なお店があるんだね、お話弾むと通いたくなっちゃうねー。

そしてごはん・・・どれもすごーくおいしそう。おしゃれー♪お店のみたい。豆腐のポタージュなんてよいなぁ。

ちなみに和食どっぷりの我が家。
昨夜は豚汁とおからサラダ、さつま揚げとれんこんの煮物・・・
チヂミが食べたいから今夜はチヂミと豚汁だ。(豚汁、一度に4リットル位作るの!でも3日で終わるよ。)

器屋さんめぐりされてますね~。
見ちゃうと何か買って帰らなきゃ~という気持ちになりませんか?
最近、色々な器に手を出しすぎ、何がすきなのかよくわからなくなってきました><反省。。
↓さすがミズタマさん、収納キッチリされてますね。カトラリー、重ねないなんてすごいです。私は、木、漆、ステンレス・・に分けてるくらいで重ねてしまってます。。
同じA型だというのに。。

◇こずえちゃん

鎌倉ねぇ、そんな近くないくせにいつも何も考えずに行ってしまうのです。
なので、きっと本当はいくらでもたくさんのお店をまとめて見てまわれると思うのだけど、
わたしたちはちまちまと。ははは。

豆腐ポタージュ、これもおそろしく思い付き料理。
でもでも、手前味噌ですがとてもよくできました。ミキサーがあればお試しあれです。
こずえちゃんちのおからのサラダとチヂミに興味津々!ぜひ、ぜひぜひご紹介ください。
あ、4リットルの豚汁はちなみに芋類は何を入れますか?

◇happyuyuさん

うつわやさんに行くと何か買って帰らなきゃと思う気持ち、同じです。いつも葛藤ですよー。
しかもhappyuyuさんちと同じく、うちのオットも"買っちゃえ"って安易に言うので。
ありがたいやら困るやらです(笑)。
そうだ、happyuyuさん、食器棚を購入されてその後どうですか?
機会があればぜひブログでご紹介ください~。

アンティークのお店は危険度大ですよね(笑)
特に小さくてかわいらしいものなんか見つけると
買って連れて帰りたくなってしまいますもんねぇ。
素材感が現代のものとは違うところに惹かれます。
(でもね、今はまだ手は出さないようにしています・笑)

◇Smoothieさん

ほんとに。アンティークショップっておもちゃ箱のようで、狭い店内の隅々までじっくり見てしまいます。
意味のないものって飾るとなんであんなにカワイくなっちゃうんでしょうね。
Smoothieさんもそう言わず、一緒にどんどん手を出しましょうよー(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/280-94fee10a

