スポンサーサイト 


アマーいワタシたち... 

今日は午後からまたもSHIZENへ。"お弁当箱といろいろ展"を見に。

お弁当箱といろいろ展1  お弁当箱といろいろ展3

繊細な春の風景が描かれた漆のお重箱や、木をくりぬいて作った蓋ものなど、
どれもこれもうっとり。そして、見て楽しいものばかりでした。

晩ごはん。3月も半ばを過ぎて、そろそろ春いろの食卓をと思うのだけど。寒すぎる。

いつぞやの弥生さんのじゃがたら蒸しアレンジ版第二弾?
舞茸・鱈と三つ葉を蒸したもの。塩・胡椒にちょっとカレー粉をまぶしたところ、イケる!

舞茸・鱈と三つ葉のカレー風味蒸し

じゃこ・人参・大根の入ったお焼き。

じゃこ・人参・大根のお焼き

コレ、もっと容易なものと高を括っていたのだけど。
皮に手間取ったというか、包むのに苦労したというか。
ま、その甲斐あって美味しかったからいいけれど、目指していた信州のお焼きとはちと違ったなぁ。

運動不足この上ないワタシたち。今晩から食後にランニングするぞ!と先日誓ったばかり。
にもかかわらず。ワイン飲んであっさり走るの止ーめた。
あぁ、またしても有言不実行。おそろしく自分にアマーい、アマすぎるワタシたちであった...

土曜の晩ごはん

*************************************************************

SHIZENでお茶をいただいた。

SHIZENでお茶

コーヒーをこんなふうに蕎麦猪口でいただくのも味があるなぁ。
手づくりお菓子もほっこりで美味しかった。幸せ。
スポンサーサイト

コメント

おやきだ!

ミズタマさんすごーーい!
おやきを作ってしまったんですね。
美味しそうじゃないですか?!
皮の厚みも焼き色具合いもGOODですよ。やだわ私も食べたくなってきた(笑)ミズタマさんちの近くには素敵なお店が沢山あっていいなぁ。
また誘惑も多いでしょうけど(笑)

うふふ、毎週SHIZENさん通い
さんなんですねー、ミズタマ。さん
もうVIP扱いなのでは^^
先週末私も覗いてきました。
常設のみだったけど、あれやこれや
と好きなものを手に入れて参りました^^

おソロの食器棚の中、
ご披露にほくそえんでます♪
ガラス部分の板は入れてないんだね。
私はかれこれ2年以上になるので
板ありで上下使いパンパン。
とてもお見せできる状態ではない
です・・、トホ。
ミズタマ。さんみたいなゆったり
した見せ方がギャラリーみたいで
素敵です^^

きゃー、おやきが作れるなんて
尊敬^^

◇mokoさん

お焼き大好きなんですよー。
すっごく食べたくなって作ったはいいけれど、予想以上に手間がかかってしまいました。
美味しかったには美味しかったのですが、何かが違うの。
信州のホンモノお焼きの作り方、mokoさんご存知ないですか?

そうそう。東京は楽しい場所もたくさんですが、誘惑だらけで困ります。
ちょっと郊外に住み、たまーに東京に遊びに出る暮らし。憧れます~。

◇bananapieさん

SHIZEN、先週はニアミスだったかもしれませんよねー。惜しい!(笑)
うつわやさんはたくさんあれど、SHIZENはトップクラスで好きなお店です。
ちなみにbananapieさんならどちらを挙げますか?

食器棚。ガラス部分に板なんてありましたっけ?
きゃー、そんなものがあるなら上部の無駄は即解消できるじゃないですか。
イカン、探さねば。
bananapieさんちのunico棚も見たいなぁ。ぜひ、ぜひぜひ公開あれ!

もう。これは。

三つ葉と鱈とまいたけの蒸したの。
これはもう。私のアレンジというよりもミズタマさんのオリジナルといっても
良いと思いますぜ。
きゃー。美味しそうったら!!

で。SHIZENのお弁当箱展。
夫に毎日お弁当を持たせている身として
何かカッチョいいお弁当箱を手に入れたいと思っていて。
なかなか希望にかなう品にめぐり合えないでおしまして。気になる企画展ですわ。

にしても。おやき。
目茶きれいに出来上がっておりますねー。
とにかく尊敬してしまいますわ。

◇弥生さん

あら、こんばんは。珍しい時間ですね。
じゃがたら蒸し。リンク貼るの忘れてしまってました。
知らないひとにしてみたら"弥生さんのじゃがたら蒸しって?"って感じですよねぇ。
てことで、遅ればせながら再度貼らせていただきますー。
SHIZEN、大好きなお店なんです。
お弁当箱、それはもうほんと芸術品のようでした。
(なのでお値段も然り。だったわけですが。笑)
そうですよねー。弥生さん、お弁当作ってるんですもんね。
それこそ尊敬ですよ。一度ぜひブログで拝見したいものです。
お焼き。美味しかったんですけど。
皮作成と包むのにめちゃくちゃ手間取って。
食しながら"二度と作らん"宣言してしまったわ(笑)。

お弁当箱展に行かれたんですね。
私も土曜日に行ってきました。
いろいろな方のがあって良かったですね。若林さんの漆の重箱が好きでした。

お気に入りのうつわやさんでうっとりな時間を過ごされたのですね~
蕎麦猪口でコーヒーってかなり注目していた使い方なのですが、やはり味があっていいわ!
友人は蕎麦猪口で赤ワインを飲むが洒落てていいのよって言ってます。
ランニングといえば先日、友人に頼まれて5キロマラソンに参加したんです。
運動不足はもちろんのこと、走るのが大大大嫌いなワタシ。
ほんとにしんどかったです…
もう一生マラソンなんて出ないゾ。
でも運動不足はなんとかしたいんですよねぇ。
暖かくなったらウォーキング頑張ろうっと。

◇sora_hikariさん

わたしも若林さんの下がすぼまった重箱は何度も手にしてため息でした。
かたちといい絵柄といい、本当に素敵で。
持ち帰り、日々愛でる喜びを味わいたい衝動に駆られましたが、
まだまだ分不相応だと断念です(笑)。
sora_hikariさんは何か購入されましたか?

◇yajikoさん

蕎麦猪口でコーヒー、いや、珈琲。(と書いたほうが味が出ますね。笑)また違う楽しさですよね。
お、ワインもよさそう。要するに形式にこだわらない楽しみ方をということですね。

頼まれて5キロランニング?エラい、エラすぎます。
ワタシも持久系は子供の頃から大のニガテなんですよねー。
でも年々階段とかキツくなってきてて(汗)、そんな自分も嫌だしなぁ。
あぁ、yajikoさん。お互い励ましあって運動不足を解消しなきゃですねぇ...(と言いながら既にため息)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/279-f040452c

