スポンサーサイト 


檸檬のはちみつ漬け 

檸檬が手に入ったので。はちみつ漬けに。

檸檬のはちみつ漬け

スライスしながらつまんでみたら、とてつもなく酸っぱかった。
それを言い訳に、大好きなはちみつをたっぷり。ふふ。
しみこむのが楽しみだわ。


オマケ。
ホームベーカリーでフランスパン。

HBでフランスパン1HBでフランスパン2

ほっかほか。ケースから取り出すときのぱりぱりいう音。うー、たまらない。
漬かりきってないはちみつ檸檬を載せて、思わずすぐにパクつきそうに!キケンキケン...
スポンサーサイト

コメント

ミズタマ。さん
来れました~~~
嬉しいよ~~~ぉ。
HBでフランスパン!!??
え・・レシピ教えてください~。
HB 最近眠ってるんで
起こさなきゃ。
美味しそうだから即やるっ。
私たち粉もの同盟だもんね(笑)

目にも鮮やかで、シャキッとしますね。
子供の頃は檸檬を大好物だと言い、まるかじりしていた私。
何かに意地になっていたのかしら?(笑)
今ははちみつ漬けのほうがずっと好きです。

パンの皮の部分がカリッとして美味しいんですよねぇ。
はちみつ檸檬とよく合いそう♪
私も焼きたくなってきました。
今から?それとも明日にしようかな。

◇mogyoさん

あらー、FC2はそういうトラブルってあまり聞かないと思っていたのですが...
それはそれはお手数おかけしました。

はい、粉同盟会長に任命されたからには(笑)!ふふ。
でもレシピといっても、HB付属のマニュアルに載っているものですよ~。
そんなのでいいのかな?

<HBでフランスパンレシピ>
強力粉250g、薄力粉30g、バター5g、塩小さじ1、
冷水(ワタシはミルクと半々にしました)210ml、ドライイースト小さじ3/4

mogyoさんちのHBと同じかどうか(ちなみに我が家のはナショナル製です)、上記のうちドライイースト
以外をケースに入れ、ドライイーストは専用ケースに投入してスイッチオンです。
ふつうの食パンと違うのは、①薄力粉が入る、②砂糖が入らない、のふたつみたいです。
てことで。よかったら試してみてくださいねー。長くなりシツレイしました。

◇Smoothieさん

あら、ワタシは逆で、子供の頃はすっぱいものがニガテでした。
柑橘系のすっぱさも、お酢のすっぱさも。
今はどちらも大好きですけれど。食の志向って変わりますよねー。
HBでパン焼きはずいぶんやってきたのですが、フランスパンは初めてで。
粉の配合の違いと砂糖が入らないだけであんなに違うんですね。びっくりでした。
Smoothieさんも今ごろ焼いているかしら?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/276-4af2396f

