スポンサーサイト 


粒あん入り蒸しパン 

思いつき行動の多いワタシ。今日も帰宅後ふと思い立って蒸しパンづくり。
まずは、以前ぜんざいを作ったときの小豆煮をさらに煮詰めて粒あんに。

粒あん

で、あとは簡単、粉とべーキングパウダー、牛乳さえあれば。

粒あん入り蒸しパン1

むふふ。あっという間の粒あん入り蒸しパンのできあがり。
粒あん。きれいに中に納めるつもりだったのだけど。弾けてしまった。
ま、これも手づくりならではのご愛嬌ということで。

ほかほかもちもち。あー、たまらん!

粒あん入り蒸しパン2

いろんな蒸しパンアレンジやってみよう。
スポンサーサイト

コメント

うぉー、美味しそう♪
蒸しパンは中身がハジけてるぐらいのほうが食欲そそりますよー。
これ、どうやって蒸してるのですか?セイロとか?教えてくださーい!

手作りはいいよね~
安心で美味しいものね。
粒餡かもみえてるのも可愛いよ。
夜、今日の料理でやってた
ソーダブレッド・・
食べたくなって即作って
先ほどいただきました(笑)
白い粉にご注意って言ったのは
私だったよね??(汗)

餡まで手作りなんですもん、美味しいに決まってますよね。
しかも餡がギッシリ!!
はじけ具合がまた美味しそうですよー。

帰宅後の思いつき。
そういうのって、ストレス解消なんかにも
つながるような気がします(^-^)v

うわ~美味しそう♪
チャッチャとこんなんも作れちゃうミズタマさん☆
やりますね~!!
ほかほかで一日の疲れが吹っ飛びますね~(笑)
時間も時間・・・目の毒だわ~~。

うひゃ~☆ 美味しそうです~

暮しを楽しむ力。。ミズタマさん、ますますUP↑ですね。
なんだかこちらまで、良い気分ですッ。^^

ミズタマ。さん!
帰宅後に思い立って作ってしまうなんて気持ちの余裕を感じられて素晴らしいです♪
やっぱり手作りが楽しくておいしいですものね。
わたしなんて週に4日のアルバイトだっていうのに、なんだか時間の使い方が上手ではなくて『新居ではゆっくりとお料理&お菓子作り~』なんて思っていたのに、ほんとに実行できるかなぁ…
蒸しパンアレンジも楽しみにしてます^^

こんばんは。
蒸しパン、めっちゃ美味しそう!
今日は私、夕ご飯がとても質素なものだったので、もうお腹ぺこぺこです~
こんな蒸しパン、朝ごはんに食べれたらしあわせですよね!
ていうか、今食べたい~っ!

◇ゆるさん

中身はじけてる蒸しパン、いかにも手づくり。ですよね。
そうそう。買ったばかりの蒸篭で蒸しました。
が、小さめの蒸篭なので、6個作るのに2個ずつ(2段)×3回蒸しました。はは。
そういう意味ではなかなか手間のかかった蒸しパンですね(笑)。

◇mogyoさん

あぁぁ、そうでした。
蒸しパンはヘルシーなイメージしかなくて。でもしっかり粉ものでした。
ま、いいとしましょうよー。美味しいものは仕方ない(笑)。
ソーダブレッド。簡単ですか?素朴なパンやお菓子大好きなので近々トライしてみたいな。

◇Smoothieさん

豆好きの餡好きなんですよー。
なので手づくりの特権でたくさん入れました。ふふ。
そうそうそう!料理やお菓子づくりって、めんどくさいって思うこともあれば、
逆にストレス解消になることもあって。
不思議ですよね。Smoothieさん、最近何か作りました?

◇ayuさん

いやー、コレはほんとちゃちゃっと作れる簡単なものなんですよ。
上記smoothieさんへのコメントにも書きましたが、平日の夜、頭の切り替えというか、
スイッチのon/offにこういうのってよいのかもしれません。

◇noriconさん

あらー、ありがとうございます。
丁寧に生活しているnoriconさんに言われるとウレシイです。
ひとり暮らしのときはラクチンなことを優先しがちでしたが、誰かいると
やってみようかな、作ってみようかなという気になるものみたいですねー。

◇yajikoさん

いやいや。コレはほんとワタシでも思いつきでできてしまう簡単なものなんです。
えー、そうですか?yajikoさんの周りはいつもゆったりしたいい空気が流れていそうです。
いつもばたばたしているワタシみたいなのが時間の遣い方が上手いというわけでは
ないと思うんですよね。
春ですし、いろいろ楽しみながら時間を送りたいものですね。

◇きみどりさん

あんも蒸しパンも甘さ控えめにして、自分好みに仕上げました。ふふ。
ほかほかは1個すぐにワタシの胃の中へ、残りはこの週末に温め直してパクつきまーす。
とても簡単なのできみどりさんもトライしてみてください。ぜひぜひ。

わぉ、ホカホカで美味しそうですぞ。
こしあんより粒あん派の私としては、
絵的にもたまりませんんーー^^
はじけた感じがむしろイイですね。

それにしても、平日帰宅後に
こんな素敵な作業をするパワフルな
ミズタマ。さん。
毎晩抜け殻になっている自分をかなり
反省しちゃいました^^;

蒸しパンというかもう、これはお饅頭じゃないですか!
オイシソウー♪
私もあずき缶は買ってあって、抹茶でも入れて寒天にしようかと。
蒸しパン(まんじゅう?)もいいな。
私も蒸しパンブームは相変わらず続行中ですよー。私は手抜きでホットケーキミックス使っちゃってるけどね・・・。
あの蒸篭で蒸したのかしら♪いいなー。

ほんと、おいしそう☆
思わずよだれがーー
そして可愛いですね。
あんがはじけた感じもステキ。
それにしても、毎回パパッと作っちゃうんですねぇ。
見習いたいーー

わぁー

おいしそうな蒸パンですねー。
自分で蒸パンを製作するなんて
全く頭に浮かびそうもない私ですので
パパッとこんな風に製作できちゃう方を尊敬してしまいます。

粒あん入りというのもまたたまりません。
粒あんの色。綺麗です。
おいしそうな感じがものすごく
伝わってまいりますわ~。

◇bananapieさん

お、ウレシイ。bananapieさんも粒あん派ですかー。
ワタシも迷う余地なく粒あん派なのですが、なかなかいないと思いませんか?
なんだかね。たまーに勢いでこういうことしたくなるんです。
A型のくせに直感行動がけっこう多いかもです。
意外とこういう作業ってストレス解消になったりしますしねー。

◇こずえちゃん

ほんと。なんだか画像を見るとお饅頭って感じねぇ。
こずえちゃんの蒸しパンレシピはどういうのですか?
ワタシのはおそろしく簡単なのですが、あれこれやってみたいのでよかったら教えてください。
蒸篭、活躍してますよー。こずえちゃんもぜひぜひ!

◇noaさん

いや、ほんとにこれは簡単なんですよ。思いつきでちゃちゃっと作れるレベルです。
はじけた瞬間はげげーっと思ってしまいましたが、後になってみると確かにこのほうが
そそられますね(笑)。
成功ということにしておきます。

◇弥生さん

粒あんを冷凍してあったからできたというのはありますが、蒸しパンそのものは
おそろしく簡単なんですよー。
いつもちゃちゃっと料理される弥生さんなら、笑ってしまうくらい簡単なはず。
あんこ。美味しいですよねぇ。実はちょっと塩を入れすぎたんですけどね。
ま、それも手づくりならではということで良しとしましたわ。
あ、でも弥生さんたら和菓子やさんだった!あぁ、恥ずかしい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/273-70025395

