スポンサーサイト 


せっせとお菓子作り 

昨年秋まで我が家の2軒隣に住んでいたご夫婦
ご主人は既に米国、奥様と娘さんもこの土曜にいよいよ渡米とのことで。
会いたいねぇと言いながらなかなか日程が合わず、それならば!と有休を取得。
外よりも、懐かしいコチラにぜひとおっしゃっていただいたので。朝からお菓子作り。

前々から気になっていたファーブルトン。

ネーブルのファーブルトン

うーん。底に敷き詰めた特撰ネーブルはいい感じなのだけど、何やら全体的に渇き気味。
熱伝道のよい琺瑯で焼いたのがいけなかったのかしらん...

コチラはヨーグルトと蜂蜜のスコーン。

ヨーグルト蜂蜜スコーン1

外はさくさく中はしっとり。ほっ。コレは成功か。
2歳になったばかりのAちゃん、どこにそんなに入るのか(笑)2個も平らげてくれて。ウレシイー。

ヨーグルト蜂蜜スコーン2

これから楽しくお付き合いできると思っていた矢先の転勤は寂しい限り。
距離ができてしまっても、keep in touchでいたい素敵なファミリーです。
スポンサーサイト

コメント

こどもは正直だねぇ、焼き立てスコーン、めちゃうまだったんだろうなぁー。
ファーブルトンも二度ほど作ったきりザマス。そろそろまた食べたいなぁ・・・mokoさんみたいに型で焼いて切り分けたらお土産にできそうかな、なんて思ったりしたものだけど。
特選ネーブルのファーブルトン、おいしそうよ。さっそくふたまたのフォークをおろしたのねー。

お菓子作りますます頑張ってますね!
お客様にお出しするとなると緊張だけど(私の場合は…)でも喜んでもらえるのがなによりですネ。
私も新しいキッチンでお菓子作りをするのが目標ですが、なかなか落ち着かず(涙)
気の合うご家族と離れるのはさびしいですね…
でも距離があるほど意識して近況を知らせあうことができるかも♪
私も近くに住む友人より遠くに住む友人とのほうが頻繁に連絡を取り合っています。

おいしそー

ファーブルトン、初めて知りましたが
おいしそうですネ。食べてみたい~!
スコーンもおいしそう。
(最近スコーンはまってます・・・♪)

転勤、さびしいですね(しかも海外だなんて)
でもよいおつきあい続きそうですネ☆
ワタシも遠くの友達に連絡してみようかな。

離れても長く続く関係って素敵ですよね。
きっと米国へ行かれても、この関係は変わらないのでしょうね~(^-^)

わぁ、お菓子美味しそうです。
小さな子が喜んで食べてくれるということは
本当に美味しいという最高の勲章だなーって思います。

スコーン!私とにかくスコーンが大好きなんです~
めちゃ美味しそうですねv-22
親しい人と頻繁に会えない距離になるのはとても寂しいですよね
私も7月ころには引越しの予定なので
今から別れの時を考えるとしんみりします。
でも、つながりの強さと距離は関係ないですよね!
これからもよい関係を深めていってくださいね!

◇こずえちゃん

そうなの!こどもに食べてもらう、しかも目の前でなんてね。すんごいプレッシャーでした。
でもバクバク食べてくれて。不出来なファーブルトンもちまっとねー(笑)。嬉しかったです。
渇き気味の原因... ナントナク粉の計量を間違えた気がするワタシです(汗)。
こずえちゃんのは2回ともりんご&レーズン?

◇yajikoさん

お菓子作り、出来上がったときのウレシさは料理より大きい気がしますねー。
特にこうしてお客様があると作り甲斐がありますよね。(もちろんワタシもすごく緊張しましたよ!)
人とのお付き合い。yajikoさんのおっしゃる通り、ワタシも距離がある友人のほうが
まめにやり取りしてます。
近くだといつでも連絡&会えるし、って、でもなかなか会わなかったりしますよね。

こんばんはー。

ご近所さんと、こんな温かい
お付き合いがあるなんてうらやましい♪

うちは6年住んでも、日中不在のせいか
ぜーんぜんですから。
ファーブルトン、リンゴバージョンを
食べたことあるけど、柑橘系
もいですね~、爽やか!
スコーンも元気に立ち上がって^^

須田さんのフォーク早速素敵~。

◇ricci*さん

ファーブルトン。フランスの伝統的な焼き菓子みたいです。
ricci*さんもぜひ作ってみてー。そしてブログにアップしてください。
スコーンは実は。ricci*さんレシピのアレンジ版なのですよ。むふふ。
牛乳をまったく入れず全部ヨーグルトにし、蜂蜜を少し入れた点が違います。
蜂蜜はせっかく入れたのにまったく分からなかったので、今度は思いきってたくさん!と思ってます。

知友人とのコンタクト。
メールが便利な世の中だけれど、なかなかきっかけがないと、って感じですよね。
年賀状だけになっているひと、ワタシもたまには何もなくてもお便りしようかな。

◇Smoothieさん

彼らとはここに住み始めてからなのでほんの数ヶ月しかお付き合いがないのだけど、
ぜひぜひ長く続けられたらなぁと思ってます。
ありがとうー。真っ正直なこどもに目の前で食べてもらうなんて、ワタシも大胆だなぁと(笑)。
でもそれなりにお口にあったみたいでほっとしました。

◇きみどりさん

お名前がないのですが、きみどりさんですよね?
スコーン、わたしも大好きなんです。
本場でいろいろ食べましたが、カロリーを気にしなければバターたっぷりがほんとはイチバンですね(笑)。

お引越し、7月なんですねー。
まだ数ヶ月あると思いながらも、きっとあっという間でしょうね。
ぜひぜひ今の環境で楽しめることをやり尽くしてくださいね。(余計なお世話ですが.. 汗)

◇bananapieさん

こんばんはー。
そうなんですよ。うちはマンションではないのでそういうお付き合いができたのかもしれません。
今度引っ越してくる人たちもそういう関係が築ければいいのですが。

そうそう。ファーブルトンといえばりんごですよねぇ。
お菓子づくり、超初心者のくせに大胆にもアレンジしてしまいました。はは。
スコーンは簡単だしウマウマでしたー。はまりそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/267-af56286e

