スポンサーサイト 


ちまちまお買いもの 

ワタシも飽きないなぁと思いつつ、今日はふたつ常設展巡り。

まずは大好きな"SHIZEN"へ。
わ、先日の無垢里での個展では見当たらなかった須田さんのデザートフォークが。
二股と三股があったのだけど、迷うことなくコチラ。(素材: けやき)

須田さんデザートフォーク

その足で姉妹店の""へ。
コチラではひとつ気になるポットに出合うも、今日のところは保留。
額賀さんの箸置きを購入。

額賀さん箸置き1 額賀さん箸置き2

額賀さんは笠間の陶炎祭でも目にしたことはあったのだけれど、購入は今回が初めて。
箸置き。本来は左の向きで使うのだろうけれど、右、裏側の赤茶もワタシは好きかも。
錆びた感じがなかなかミリョクだなぁ。
オマケ。

おこげが美味しい炊き込みご飯。
じゃこ、茎わかめ、高野豆腐、人参、干ししいたけ、蓮根などなど具だくさん。
あら、何だかご高齢向け?いやいや。ロハスってことで。

炊き込みご飯

コチラ、少し前の"弥生さんのじゃがたら蒸し"をアレンジしたじゃがたらチゲ風。
味噌と豆板醤であったまる幸せ!

じゃがたらチゲ風

ちょっと深みがあるのがありがたいいただきもののこの器、いろいろ活躍してくれそう。むふふ。

日曜の晩ごはん

醤油豆をおつまみにしたところ。
ビールと白いご飯が欲しくなったワタシたちでした(笑)。
スポンサーサイト

コメント

この週末も、ギャラリー三昧!
ミズタマ。さんの、そのフットワーク
の軽さ、尊敬です~。
(週末はついマッタリなもんで)

土庵の田鶴濱さん、ご主人の作品は
いかがでしたー。
奥様の優香さんの練り込みを
愛用していますがご主人の作品
未体験ワールドなので^^

額賀さんの錆粉引・・・
大好きです。手にすればするほど
ハマちゃいますよ、抜けられない~。

渋いテーブルにラナンキュラスの
イエロー映えてますね^^

楓さんとSHIZENさんに行かれたんですね。須田さんのフォークいいですね。額賀さんの箸置きも雰囲気があります。裏にして焼き締めの色を活かすのもおもしろいですね。
(食卓の器、、、嬉&汗!)

いいながいっぱい!

ちょっとご無沙汰になっちゃった。
その隙にもおいしそうなもの&素敵なものいっぱい!
醤油豆に草だんご、炊き込みご飯・・・そして、せいろ(&シュウマイ)!!!
いいなぁー、私も蒸篭買うならここのにします。
なんともいいね、絶対いいね、欲しい欲しい。
最近蒸し料理がお気に入りで今日のランチも蒸しパン&肉まん。
お野菜蒸したり、シュウマイもいいなぁー。
横浜・・・行きたいよー。

◇bananapieさん

元来は家に居るの大好きなんですけどねー。オットと一緒だとつい出かけてしまってます。
田鶴濱さん、錆びた感じがとても素敵でした。今回は購入はぐっとこらえたんですけどね。
優香さんのもの、実物は見たことがないのですが、ちょっとポップな作風ですよね?
額賀さんもお持ちなんですね~。ぜひ拝見したいなぁ。過去の記事に写っていたりしますか?

◇sora_hikariさん

須田さんのカトラリーは少しずつ買い足す醍醐味がありますね。
ふと思ったのですが、須田さん、お箸はお作りではないのでしょうか。あったらきっと素敵だろうな。

じゃがたらの器ほんとに素敵ですよー。・・貧困な表現が情けないですけれど(汗)。

◇こずえちゃん

お、ありがとう。
そうやってほかの人にワタシの記事の内容を羅列してもらうと、何だかそれまでの日々がまた違って感じられます。

蒸篭、未だ一度しか使ってないのだけれど、いいですよ~。
ワタシも近々蒸しパン作ってみたいなぁと思ってます。
照宝の蒸篭、通販でも買えるみたいだけれど、もしナンだったら送りますよん。

蒸篭☆

ミズタマ。さん、蒸篭買ったのねー!
手作りのシュウマイ、とっても美味しそうだったなぁ。
我が家は蒸篭どころか蒸し器もなくて
こないだ無印で見た簡易蒸し器で済まそうかと
考えてたけれど、ミズタマ。さんの蒸篭を見たら
やっぱり蒸し器くらいちゃんと買おうかなぁ~、なんて。
炊き込みご飯も美味しそう!
私なら絶対におかわりしちゃうぞ。

◇baby-zooさん

中華街へ行くと、いつも、どこで何を食べるかしか考えないワタシなのですが、
今回は時間が早かったためココロにゆとりがあったと思われます(笑)。
焼売、たね作りは簡単だったのだけど、不器用なワタシは包むのに手間取りました。
でもでも。蒸篭からいただくのって気分盛り上がりますよん。
baby-zooさんもぜひぜひー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/266-7de746ac

