スポンサーサイト 


チャイニーズな夜 

強風の中、庭の手入れをするも寒すぎて1時間ももたず。
午後からは土庵へ。田鶴濱守人さんの個展を見に。

田鶴濱守人展1 田鶴濱守人展2

白い桃の花がかわいく活けられてました。画になるなぁ。
その足で合羽橋などに立ち寄ったりなど。のんびり土曜でした。

で、のんびり晩ごはん。
コチラ、初めてのトライ。焼売。

焼売

先日中華街に出かけた際、照宝でオバチャンに薦められるまま購入した蒸篭。
二段重ねにつき、↑×2があっという間に蒸しあがり、檜の香りもいい感じ。買って正解!

コチラはピリ辛素麺チャンプルー。

中華風素麺チャンプルー

レタスと豆腐の中華風スープも一緒に。なんとなーくチャイニーズな夜でした。

土曜の晩ごはん

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

照宝のセイロ、欲しいのです!!
お鍋も一緒に買ったのかな?
ウチのセイロは大きさの合わない鍋に
無理矢理のせているので、底が真っ黒焦げ(笑)。
そろそろ買い換えたいけど、鍋も一緒に
買った方がいいのか迷っています。

風、強かったですねー。
昨日の夜は、風で空気が澄んだのか
星がキラッキラ輝いていました。

実は、私も焼売を作ってみたいと思っていたところです。
そして現在、セイロを探し中でもあります。
なんとタイミング!!!!!
買う時は、絶対に二段重ねにしたくなりました(^-^)

田鶴濱さんの作品、まだ一度も実物を拝見したことがありません><
どうでしたか??
何か買われました??
すいません、質問ばかりで(汗)
土庵さんからハガキの案内がきたので行こうか迷いましたが、また何か買ってしまいそうなので今回は我慢します><

蒸篭いいですね♪
最近蒸し器がほしいなぁと思っていていろいろとチェックしているところです。
のんびりした土曜日だったのですね~
私は新居での初めての週末を過ごしていますが、出かける用事もあったのでまだ丸一日おうちの中で過ごせていないの(涙)
早くのんびりとまったりと過ごしたいものです。

◇くろ子ちゃん

照宝、オバチャンがとっても親切で。
押し付けがましくなくて、"お鍋はお持ちのものでいいのよ"と言われたのだけど、
ワタシは一緒に買いました。
くろ子ちゃん、遅ればせながらもいいところですが、ご懐妊祝いにお送りしましょうか?

◇Smoothieさん

お、夜空を見上げるSmoothieさん。
ゆとりを感じますね。素敵です。
焼売、タネはとても簡単(ワタシ的には生姜と干し海老がポイント!)なのですが、
不器用なワタシには包むのはけっこう手間でした(笑)。
蒸篭、絶対二段以上がいいと思います。ぜひぜひ。

◇happyuyuさん

そうなの。ワタシも田鶴濱さんの作品はウェブ上でしか拝見したことがなくて。
実際のものは今回初めてでした。
なかなか重みがあって素敵でしたよ。
でもね、ワタシも最近はぐっとこらえ気味なんです(笑)。手ぶらで帰宅でした。
欲しいものはきりがありませんね。ため息だわー。

◇yajikoさん

合羽橋でもとてもたくさんの蒸篭が売られているのですが、ここはやはり中華街かと(笑)。
そっか。yajikoさん、お引越し後初めての週末だったのですね。
引越し前後ってほんとにばたばたしっぱなしですよね。
少しずつゆっくり過ごせるようになるといいですね。
でもでも。そのばたばたもちょっとうらやましいワタシです(笑)。

土庵さんに行かれたんですね。
田鶴濱さんの器、如何でしたか。
合羽橋にも行かれたんですね。soiさんへ行きたいのですがなかなか寄れません。

◇sora_hikariさん

田鶴濱さん、8寸の平皿にとても惹かれたのですが、いろいろ考えて今回は自粛しました。
soiさん、ワタシも年末の一度きりになっているのですが、古いものも置いてある
楽しいお店なのでまた寄りたいと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/265-8e6a691c

