スポンサーサイト 


醤油豆 

手土産シリーズ第二弾。醤油豆。

醤油豆1

地元ではたくさんのメーカーのものが売られているけれど。
今回義母が買ってきてくれたのは初の小豆島もの。そら豆が大きい!
常備菜につき、たいていのものが味が濃いめにできているのだけど、コチラは適度。

醤油豆2

ついつい止まらなくなりそうだったので、いただく分だけ小皿に。
自制心、なんとかキープ。ワタシってエライわぁ。
スポンサーサイト

コメント

これが醤油豆なのですね。
関東育ちの私は初めて見ました!!
そら豆とは予想外だったなぁ(*^^*)
甘みのある味付けなのでしょうか?
おつまみにも、なんだったらお茶の友にも良さそうですね。

ご無沙汰で~す。
うちの夫は醤油豆が苦手なんですよ~。地元の人なのに・・・
私も一回しか食べたことがないんです。。お豆って止まらなくなりますよね。。自制心のない私は止まることなく食べ続けると思います^^
↓私も先日お汁粉作りました!!
餡子LOVEなのです(^^)

醤油豆ー☆
小豆島のものと聞くと、すごく美味しいそう~^^私が頂いた醤油豆はピリッと辛く、これが、なんだか知らないうちに....パクパク...胸焼けしてしまって(汗;)いただく分だけ小皿に....大人な食し方~~♪ やってみます~...(多分無理)

粉引き?のうつわのぽってり感がとってもカワイイ~お豆とピッタリですね!!!^^/

◇Smoothieさん

そうですよね。こちらでご存知の方は少ないかも。
ワタシの地元といえばどうしてもうどんが目立つので、醤油豆は地味な存在(笑)。
甘みも少しありますよー。
けど、メーカーによってだいぶ味付けが違うかな。
アタリ!濃いめも淹れたお茶にもあいます。なんだかおばあちゃんのようですが(笑)。

◇happyuyuさん

こんにちはー。
いや実は。ワタシもそんなに好きということもなかったのだけど。
コレは当たりでしたよ~。
甘すぎずしょっぱすぎず、豆の粒が大きいのもよかったです。
メーカーによって随分違うことが分かったので、ぜひだんな様にも小豆島産を試していただきたいわー。

ところで...↓お汁粉&ぜんざいって同じもののことを言うの??(汗)

◇issueさん

あ、ワタシもこれまで食していたものは唐辛子が効いたピリっとしたものでした!
無類の辛いもの好きのワタシではありますが、醤油豆はこちらの薄味のほうが好みかなぁ。
issueさん、また機会があれば小豆島産も試してみてくださいね。

小皿、ありがとうございます。コチラは深田容子さんのものです。
ベージュっぽい粉引き&ぽってり厚みがお気に入りです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/263-534e1b70

