スポンサーサイト 


パリパリピッツァ 

天気もよく暖かいしちょっと遠出したかったのだけど、オット、午後から用があるとのこと。チッ...
ならばと、1日予定を繰り上げ、"うつわPARTY"の"おさかなのうつわ展"へ足を運んだ。

PARTY

10人の作家さんのさかな料理に合う器がずらりで、目にも楽しい。
あれこれ迷いつつオーナーさんと話がはずむうち、お茶とお菓子までいただいてしまった。

なんとオーナーさんの手づくり。ほっこり美味しいいも栗ようかん。

芋と栗のようかん

長尾智子さんのレシピだそうで、自然の甘さがとても美味しかった。
冷凍してあるおせちの栗きんとんをアレンジしてワタシもやってみようかな。
器やさん巡りは、こういうオーナーさんとのあれこれも大きな楽しみのひとつだったり。


オットが出かけた後はキッチンの整理。

ピザ生地作り

小麦粉を瓶に移し替える手が、思わずピザ生地作りに。粉作業って楽しいものなのねぇ。
出来上がったのは、じゃこ、水菜、カマンベールのクリスピーピッツァ。

じゃこと水菜のクリスピーピザ

ちょっとパリパリすぎたけど、ま、それも手づくりの良さってことで。
コチラは蓮根の豚肉挟み焼き。ハーブとオリーブオイルでこんがりと。

蓮根の豚肉挟み焼き

じゃがいものポタージュもとろとろに仕上がって満足な土曜の夜。

土曜の晩ごはん



スポンサーサイト

コメント

おさかなの器展だなんて!!
づーーっと長皿を捜し求めていたのです。来週にでも足を運んでみようかな。
ミズタマさん今回はどんな器を購入されたのですか?
パリパリピッツア美味しそうです。
薄い生地のものってまだ作ったことないので今度挑戦してみま~す^^

金曜日でお仕事終わりましたよ~。。
また遊んでくださいね~^^^^

お洒落カフェめし

なんだかどこぞかの
お洒落なカフェのゴハンみたいで
素敵すぎじゃないですかぁ。

ピザなんてスンゴイ綺麗に出来てて
私の不細工ピザとは大違い。

温かみのあるランチョンマットも可愛いですね。

◇happyuyuさん

来週かぁ、それまでやってるかなぁと思ったら。
そうでした、yuyuさん来週からは平日でも行ける身なのでしたね。う、うらやましい。
ぜひぜひ足を運んでみてください。
秋刀魚にぴったりの細長いのとかいろいろありましたよ。
ワタシは結局、長皿ではなくいろいろ使えそうなスクエアのものにしました。
また後日アップしようかな。

こちらこそー。ぜひまたゆっくりお話ししたいわ。
いろいろ積もる話があるってものよ~(笑)。

◇弥生さん

ワタシにしては珍しく、今回の夕食は逆のパターンでした。
つまり。いつもは見た目イマイチでも、味は、ま、悪くないか。って感じ。
が、今回のピッツァは見た目は何やらうまくできた風に装いつつも。
かなりパリパリすぎたのですよ。食べにくいったらありゃしない。ははは。
弥生さん、不細工でも(不細工とは思いませんが)もっちりの方が美味しいですよ。
結論。粉モノはやはり大雑把にやっちゃいけませんね。
今度はしっかり計量しようと誓いました(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/242-59dbd465

