スポンサーサイト 


めんどくさがりのお菓子作り 

レシピ本に倣うことなど皆無と言っていいほど、ワタシの料理の匙加減はいつもテキトウ。
そんな人間だから、きっちり計量せねばならないお菓子作りは避けて通ってきたのだけれど。
ジャム作り(りんご柚子)で市販のものの異常な甘さを再確認し、むむ。これはお菓子も
自分好みのものを作ってみたいかも。などと。
で、何やら道具も買ってしまったし。絵に描いた餅にならぬよう早速トライ。

コチラ、初パウンドケーキ。

パウンドケーキ

何が大変って、泡だて器でひたすら混ぜる作業。黄色い卵が白いクリーム状になるまでなんて。
あぁ。お菓子作りで肩凝りですか(笑)。ハンドミキサー欲しいなぁ。

てことで、疲れたけれどなかなか楽しかったし、何より家中に甘い香りが漂う幸せ。良しとしよう。
1日おいてからいただいたパウンド。
何やら紅いシミのように見えるのは、苺ソースなんだけど。
きれいに美味しくと思ったのがなんだかかっこ悪くなってしまった(笑)。

パウンド苺ソースかけ

ケッコンしたら何かと子供時分に母がしてくれたことを思い出すようになり。
当時は市販のお菓子をあまり食べさせてくれないハハをうらめしく思ったものだけれど。
今はそれがとてもありがたく、またワタシも同じ路をたどっているなぁと思うのでありました。
スポンサーサイト

コメント

いちごのピンクがとってもきれいでおいしそうですよ^^
最初はたしかに、泡だて器でぐるぐるするだけで腕がぱんぱんになっちゃうけど、すぐに慣れますよ^^

おぉ早速お菓子作りされたのですね~
焼き色といい、カットしたところといいとってもおいしそう♪
泡だてるといえば、高校生のとき泡だて器でひたすら混ぜるのがあまりにも疲れるので、母にハンドミキサーを買ってもらったことを思い出しました。
お菓子作りはなんといっても焼いている間に漂う甘い香りがたまりませんよね。
あの焼いている間のワクワクした待ち遠しい気持ちがいいんだなぁ^^

足を踏み入れたら・・嵌ります(笑)
パウンドふっくら!
ぱっくり!
おいしそうです!
上手いです!
ハンドミキサーでなければ
私の腕は泡立て不能・・
ミズタマ。さんよく頑張りましたっ!

美味しそうだよ

いちごが入ったパウンドなんて、美味しそうですよ~(*^_^*)春のパウンドって感じですね。私も面倒くさがりなので、計量ものは避けてきたのです、しかし最近は、ミズタマさんと同じでブログで紹介されるものに影響されてお菓子作りなんかしちゃってます。泡だて器・・・かっちまったのだー(^^ゞ

初なのに、とってもお上手ですよー。
今すぐにおすそ分けして欲しいぐらい美味しそう♪

腕、痛くなりますよねぇ。
私の場合、贅肉がぷるぷるする切なさまで味わうのです(涙)
でも、そんな苦難を乗り越えて出来上がった時、
すごーく幸せですよね♪

おいしそう

苺ソースまで自家製とは。
手作りおやつのお母さんになりそうですね。
ミズタマさんのおっしゃるとおり、むすめは手作りおやつよりチョコやスナック菓子に飛びついて、それはそれで親からすると恨めしい(笑)
でもおやつが焼けるときのいいかおりは幸せだし、続けていけばミズタマさんみたいにどこかに残っていってくれるよね。
おいしそうなケーキをみながらすごくうれしい気持ちになりました。

かわいいー

おいしそうなケーキ。
それにピンクがとってもかわいい^^
お菓子作り、楽しいですよね~♪
わたしもようやくこの前ハンドミキサーデビューしました。
あとね、うちの母もよくおやつ作ってくれてて
最近よく思い出すのです^^

◇hiro235さん

あぁ。もう。hiroさんに一応でも美味しそうって言ってもらったらそれだけで十分です(笑)。
泡だて器でふんばってるときってお菓子作ってる実感大!ですねぇ。

◇yajikoさん

飽きっぽいタチの人間って、思いついたこともすぐに取りかかりたい方なのかもしれません。
で、3日坊主にならなければいいんですけどねぇ(笑)。
そうそう。パンやお菓子は出来上がりまでの香りが本当に幸せですよね。
無理せず続けていきたいと思ってます。

◇mogyoさん

mogyoさんに"頑張ったね"と言われるとすんんごいウレシイです。
大きく温かく包んでくれてるような。
これからも時々作ってみたいと思ってます。
で、よかったらmogyoさんのマフィンレシピ、基本となるものを教えていただけませんか?

◇mokoさん

おおー、お菓子作りの大先輩からそんなふうに言ってもらうとウレシイやら恥ずかしいやらです。
ほんとにねー。ブログってすごい影響力です。
で、近々ファーブルトンなるものにもトライしたいと思ってるところなのですよ。

◇Smoothieさん

いやーん、Smoothieさん、おすそ分けはもう少し修行を積んでからにさせて(笑)。
そもそもパウンドって初級ですか?中級ですか?
何か初級編でお薦めレシピがあればぜひぜひ教えてください!

◇こずえさん

どこの家庭も母娘って似てるところがあると思うのですが、うちはいろんなところが似すぎてて(笑)。
若い頃は母を反面教師みたいに捉えて"ワタシはもっと違うタイプの母親になるぞ"などと思ってたのに、今はまったく同タイプをまっしぐらです。はは。
こずえさんはいかがですか?きっとこずえさんのお母様もいろいろ手づくりなさる人だったのでは?
で、ななちゃんもきっとそうなっていくんでしょうね。いいなぁ。

◇ricci*さん

きゃー、お菓子作り大先輩のricci*さんに美味しそうって言ってもらえるなんて、ウレシイやら恥ずかしいやら。
近々例のスコーンにもトライしたいと思ってます。ふふ。
またいろいろ教えてくださいねー。
そうそう。ハハって偉大ですねぇ。しみじみ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/239-2f326628

お菓子作り

デザート#食事のデザート''dessert''は本稿で記述。#''desert''は砂漠を意味する英語。----デザートとは、主食の後に出す果物、菓子、アイスクリームなどのことをいう。近年では、スイーツと呼ぶ傾向にある。:''dessert'' (デセール)からなまった言葉のようで、意味は「追
  • [2007/03/15 21:29]
  • URL |
  • お菓子作りが最高によかった |
  • TOP ▲
