スポンサーサイト 


『ブログってすごい』づくし 

今日も相変わらずの寒空。
生姜と胡麻たっぷりのつけつゆで、お昼は湯だめうどん。

湯だめうどん

温まったところで、あまりにこもってばかりもイカンと"クオカ"へ出かけてみたりなど。

クオカ

お菓子作りはきっちり計量が必須ゆえ、テキトウなワタシには不向きとやってこなかったけれど。
なんだかいろいろあるのねぇ。楽しそうかも。近々トライしてみるかなぁ。

さて晩ごはん。ここ最近お見かけし一目惚れ、作らずにいられなかったメニューを。
まずは、baby-zooさんの味噌バターごぼう、里芋で作ってみた。

味噌バター里芋

おぉぉ、ほくほくの里芋に味噌バターがからんでこっくり。これは良い良い。
アスパラとかコーンとか、バターと相性のいいものが一緒でも良いかも。

そしてコチラ。hiro235さんのにんじんと干しエビのチヂミを真似て、我が家はじゃこで。

人参とじゃこのチヂミ

hiroさんのアドバイス通り、蓋をして蒸し焼きにしたところもーっちもち。
かなり美味しい。かなり好み。ふふ。
先日の蓮根よりずっとラクだし、チヂミ大好きのワタシとしては、これはリピート確実。

で、コチラは冷凍してあった朋子さんの水餃子を中華スープに。

水餃子の中華スープ

紹興酒と隠し味のオイスターソース、そして豚から出たスープがこれまた美味しい。
何杯も飲んでお腹がふくれてしまったのは言うまでもなく(笑)。

あら。我が家の今晩のメニューったら。
立ち寄らせていただいている皆さんのレシピだけで構成されているではないか。すごーい。
いやぁ、改めて、ブログって楽しくもあり、ありがたい存在なのでした。皆さん、アリガトウ。

日曜の晩ごはん

スポンサーサイト

コメント

クオカ、こちらも一度は訪ねてみたいお店♪ これだけの材料がお洒落に陳列してあると、硬直して何から見ていいのか放心状態に落ち入りそう~(目的を持たずに行くことなかれ~です)笑

わーん、baby-zooさんちのごぼうが里いもでーーー!おいひほ~♪なるほど~!!!
桜えび→じゃこ~♪ ニラとか豚バラでしか作ったことなかったから、やってみよう!
↓のイチゴのソースもワインに合いそう~
ブログって本当にありがたいですね!

クオカ!

近くに住んでいるのに「クオカ」のお店、行ったことなかったです。
こんなにいろいろ揃っているんだ…!
パン&お菓子作り好きにはたまらないお店ですね。絶対、買い物メモを持って行かないとあれもこれも買っちゃいそう、でも楽しそう^^
ミズタマ。さんの記事を読んで、行く気満々になりました!

わー、早速作ってくださったんですね♪
嬉しいです(*'-'*)
ね、もちもちになったでしょ^^
簡単な材料でできるし、、、
にんじんがたーくさん食べられるし♪

味噌バターは

味噌バターは牛蒡ではなくサトイモでもいけるのですね。良い事を教えていただきました。

お昼ごはんのうどんもメッチャおいしそうですよね。

ブログって確かにすごいなーって最近になって思います。美味しそうな物を紹介していただくと参考になりますし。
私も晩御飯作りにかなり助けられているといってもいいのではないでしょうか。

ニンジンのちぢみ。美味しそうですよね。私もちぢみ大好物です。
朋子さんの水餃子も目茶美味しそう。

スープってお腹膨れますよね(笑)
大きく頷いてしまった。

里芋

おおお、ミズタマ。さんだって
素晴らしいアイデア料理じゃないですか!
味噌バター里芋、今度は私が試してみる番ですわ~。
コーンもアスパラも相性良さそうですね。
みなさんのレシピって本当に参考になります。
ブログに感謝ですね~。
てゆーか、うどんがやたら美味しそうだわ。

クオカ、行ってみたいと思ってるんですよ~。
私はついつい富澤商店にいってしまうもので(^-^)ゞ
私も計ったりするの苦手だけれど、お菓子作りはけっこう好き♪
ま、食べるのが好きだからでしょうね(笑)

どのレシピも美味しそうで、我が家もさっそく取り入れたいなぁ。

皆さんのところで出会ったメニューでの夕食だったのですね~
おいしそー
私もミズタマ。さんをはじめとして、お食事がたくさん登場しているブログを拝見するの大好きです♪
マネっこさせていただいたり、夕食メニューのヒントにしたり…
ほんとにブログってすばらしいわ☆☆
お菓子作り、私も新居ではトライしてみようかなぁって思っています!

◇issueさん

クオカ、もともと地元にあるお店でよく利用してたんですよ。
初めは、あんなド田舎のお店が東京に進出したりなどしてダイジョウブ?などと心配したものです(笑)。
味噌バターもチヂミも美味しかったですよ~。
今度はオリジナルそのまんまを作ってみようと思ってます。
issueさんもぜひぜひ。

◇なつさん

そうそう、なつさんの行動エリア内もいいとこですよ、クオカ。
粉ひとつでもいろんな種類があって、なつさんのパウンド作りもますます精が出ること間違いなしです。
ぜひ行ってみてくださいませ。

◇hiro235さん

もう最高!しっとりもっちりですんごく美味、やみつきになる味と食感でした。
hiroさん、コーン、おくらのほかにどんなバリエーションがありますか?
しばらくチヂミモードに入りそうなワタシです(笑)。

◇弥生さん

里芋もぜひやってみてください。
ワタシは今度はオリジナルをやってみようかと思ってます。やっぱ基本かと。

ですよねぇ。
下手な料理本を手にするくらいならよっぽど皆さんのブログを見るわ。って思います。

スープね。でもね。そのときはお腹膨れるんですけど、消化もけっこう早くないですか?
食後少ししたら、デザートか何か"あと少し"を欲した昨夜でした(笑)。

◇baby-zooさん

何をおっしゃる。baby-zooさんの味噌バターごぼうがなければこの里芋メニューは生まれてませんから。
ワタシは今度は基本とばかり、ごぼうをやってみまっす。

うどん。おすそ分けしたいくらいです。
あ!これこそ何かよいアレンジメニューないですか?ぜひぜひぜひ。

◇Smoothieさん

クオカ、もともと地元でスタートしたお店なのでいつかは行かねばという義務感があったんですよー。
富澤商店って知らなかったのですが、早速見てみたらとても近くにある様子。
↑って言っておきながらクオカを裏切り近々行ってみます(笑)。
お菓子作り、このテキトウさを改善すべくトライしてみたいと思ってます~。

◇yajikoさん

ほんとそうですよね。
お料理中心のブログって見てるだけでも楽しくて。
プロ顔負けの人も世の中にはたくさんいらっしゃるのねぇと感心ばかり。
お、yajikoさんはとてもきっちりした印象ですし、絶対お菓子作りに向いていると思うなぁ。
新居、カウントダウンですね。楽しみが尽きませんね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/237-96ad2980

