スポンサーサイト 


苺ジャム 

長崎産のさちのかという苺が美味しそうだったので。

真っ赤なさちのか

そのまんま食べるべきかと迷いつつも全部ジャムに。

さちのか苺ジャム

このつやつや感、美味しそーっ。
しかし。ジャムはこれで3種めだけど、毎回思う。量減るよねぇ(笑)。

でもその代わり。今回は苺ソースもできたりして。

さちのか苺ソース

できたはいいけど、コレ、どう使おう。何かいいアイデアないかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

ジャム作りなんてすご~い。
一度も作ったことないです~。
今年は色々挑戦しないとです^^
ソースですか~、ヨーグルトにかけて頂く・・・いちごのチーズケーキ・・・お菓子作りの経験の少ない私は全く考えが浮かばずこめんなさい。
↓大きなハッピーじゃないですか~^^真ん中の清野さんの器同じの持ってます~。うれし、お揃いだ~。我が家は1つしかないのでもっぱらドレッシング入れになってま~す。
どれもミズタマさん宅の食卓に合いそうなものばかりですね。素敵♪

わぁ~春だね♪
お母さまもお好きな野田琺瑯の白に
いちごの真っ赤が新鮮です^^。
ソースはヨーグルトゼリーなんかの
白いムース系の
まわりにちょんちょんっと
ドットに置くのって可愛いと思うけど・・
ミズタマ。さんも絶対お好きなドット^^
どうかな・・

いちごソース、色がきれいですね~♪
なんだか、見てるだけで元気になれそう。
そうねぇ、、、どうして食べるのがおいしいかなぁ。
「そのままソーダ割り」とか、
「アイスにかける」とか。
ペクチンがあったら、フルーツゼリーとか、、、
あ、ペクチンでなくても、ゼラチンでゼリー作ってみるとか。
8分立て生クリームとあわせて、パンやケーキに塗って食べるとか。。。
(^¬^)ジュルルル、、

イチゴちゃん

ミズタマ。さんの手作りジャムシリーズ、最高!
すっごく美味しそう!

ストロベリーソース、私が好きなのは・・・
カマンベールチーズフライにストロベリーソースを
つけて食べるのが◎
チーズの塩味とソースの甘味が絶妙だよ。
カマンベールチーズは春巻きの皮で巻いてから
揚げるのもよいかもでーす。

いちご~~♪

いちごジャムおいしそうですね!!
ソースもおいしそう。
何に使ったか教えてくださいね^^

下の器たちも素敵ですね。
ミニボウル、色が可愛い~☆

苺の季節

もう苺の季節なんですねぇ。
苺を煮ている片手鍋が
何気に好みだなぁーとチェック。

苺ジャム。
もう何年も食べておりません。

苺ソースね。
私も普通にゼラチンいれてゼリーを思い浮かべていたんですが。
baby-zooさんのカマンベールチーズフライに付けるというの。
衝撃でしたわ。
しかし、美味しそう。小粋な肴になりそうですよね。

◇happyuyuさん

ジャム、いいですよー。くつくつやってる間、家中にいい香りが漂います。
市販のものが甘すぎて食べられなくなります。

清野さんのたわみ、お揃い?きゃー、なんて光栄!
あの形、確かにドレッシング入れるのに最適ですね。

◇mogyoさん

ふふ。さすがmogyoさん。
ドット好きなので付けたHNミズタマ。なんですよー。
お菓子作りはほとんどしたことがないのですが、これを機にトライしてみようかなぁと思っています。

◇hiro235さん

おー、8分立て生クリームとあわせて、パンやケーキに塗って食べる!
コレ、想像しただけでほんと、じゅるっ...ですわ~。
苺とりんご、ありきたりだけどやっぱりいちばん好きな果物です。

◇baby-zooさん

きゃー、素敵なアイデアありがとうございます。
そうそう。塩味と甘味って実はすごくマッチしますよね。
↑弥生さんもおっしゃってますが、チーズに苺ソース、小粋な肴になりそう!
フライも春巻きの皮で包んで揚げるのも捨て難いなぁ。
めんどくさがりのワタシですが、揚げ物がんばってみるか。ふふ。

◇ricci*さん

ricci*さんもジャム作りされるから分かると思うんだけど、一度手作りの味を知ると、市販のものって甘すぎてダメですよね。
できるだけその季節のものを使って、手作りジャムは切らさないようにしようと思う今日この頃です。
(うちは毎朝トーストなのです。)

ミニボウル、ビミョウな黄ベージュでしょう?
なかなかない色合いに惹かれました。

◇弥生さん

お、鍋チェック入りましたね(笑)。
コレ、合羽橋にて購入のアルミ製鍋です。
熱伝導率が良いので取っ手が熱くなるというデメリットもありますが、なかなか活躍してくれてますよ。
台所道具探し合羽橋ツアー、お薦めです。ふふ。

えっ、苺ジャムを何年も食べてない?
弥生さんち朝食は必ずごはんでしたっけ。そうか。それも素敵だなぁ。

そうそうそう。baby-zooさんアイデア、いただきですよねー。
揚げ物かぁ、って一瞬躊躇したのは言うまでもありませんが(笑)。
近々気合い入れてやってみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/233-0a28011d

