スポンサーサイト 


浅草の誘惑 

日曜は大半の店が閉まっていると知りながら、合羽橋へと出かけた。
何とか目的のものを購入した帰り。そういえばここから浅草ってすぐそこなわけで。
てことは、"土庵"がほど近い距離。そういえばDMもらってたかも、などと。ふふ。

小さなハッピー展。土庵にて。

土庵小さなハッピー1

その名の通り小さな器がずらり。

土庵小さなハッピー2

まめまめしいカワイイのがたくさん。18人の作家さんのものがこれだけ並ぶと壮観だなぁ。

う、予定外だけど。土鍋も購入していないし。合羽橋からすぐそこだったし。
いろいろ言い訳つけてあれこれ手にしたワタシでした。あぁ。

これ以上出歩いてはイカンってことで、オットは車のオイル交換に。
ツマは晩ごはんのしたく。はい。買い物の後の全うな選択でした。

いろいろうま煮。

里芋・茄子・蕪・鶏のうま煮

里芋、茄子、蕪、鶏など。大好きな山椒を効かせて中華風に。

コチラは蓮根と豚肉のちぢみ風(とでもいうのか、よく分かりませんが。)

蓮根と豚肉のちぢみ風

コレが。テキトウに作ったのに久々の自画自賛作品。いや、もちろんそれで納得するワタシ
ではなく。オットに何度"コレ、かなり美味しくない?"と繰り返したことか(笑)。はは。いい迷惑。
いや、でも、蓮根のもちもち具合とこんにゃく・豚肉のカリカリ焼き具合が絶妙でウマウマでした。
蓮根摩り下ろすのが大変で、途中二度と作るもんかと思ったけれど。コレはまた作るしかないな。

実家から送ってきた味噌も美味しいし、ごはんが進む日曜の晩ごはんでありました。

日曜の晩ごはん

スポンサーサイト

コメント

わぁ、小さなハッピーがいっぱい並んでる~。
これを目の前にしたら困ってしまいますね(*^^*)

蓮根好きなんです♪
オーソドックスな煮物も良いけれど、
アレンジして使うのも好き。
ミズタマ。さんのこのメニュー、
またもや我が家の食卓にのぼることになりそうです。

小さなハッピー展、DM来てました。
写真で会場の様子が見れて嬉しいです。
18人もの作家さんの小皿が
並んでいるんですね。楽しそうです。

お食事もとてもおいしそう。
器も楽しんで使ってらっしゃいますね。

◇Smoothieさん

でしょでしょ、分かってもらえますよね。
ひとりの作家さんの個展も楽しいけれど、こんなふうにいろんなテイストのものがずらりというのもかなり魅力的でした。

お、蓮根のちぢみ風、ぜひぜひやってみてください。
中華料理で大根餅ってありますよね。あんな感じの食感で、お餅入ってないのにもっちもちです。
ただし。摩り下ろすのはすんごく大変だったので覚悟のほど..!

◇sora_hikariさん

こちら、来週末も引き続きですよね。
sora_hikariさんはそのとき行かれるのでしょうか。
一度にこんなにたくさんの作家さんのものが見られるってなかなかないですし、貴重ですね。
偉そうな言い方になってしまいますが、とても良い企画だなぁと感心しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/231-959d084e

