スポンサーサイト 


残りおせちで ~黒豆アイス 

もともと豆は、料理であれ甘味系であれ大好物のワタシ。
余らせることを意図し、おせちの黒豆は大量に煮てあったので。

まずは黒豆アイス。

黒豆アイス

ってエラそうに言えたものではなく、単に半解凍したバニラのアイスと混ぜて
再度凍らせただけなのだけど。でもコレがなかなか美味しいんだなぁ。
ワタシの黒豆はとても甘さ控えめなので、こってりバニラと合わさるとちょうどいい感じ。
ちょっと潰してみようかと迷った黒豆は、そうせずに正解。
ほくほく感の残った黒豆を噛むときの幸せったらない。ふふ。

そうそう、地元には"うどんアイス"なるものがあるのだけど、アレはさすがにどっちでもいいわ(笑)。
スポンサーサイト

コメント

しまった~~。
残しておくべきだったと思うくらい
食べたい!(笑)
ヨーグルト(カスピ海でも)のトピングにするのも美味しいんです~。
だからアイスと合うのわかります!
あ・・お豆買ってこよう~。

告白しますと、わたくし黒豆苦手なのです…
今年のお正月にもチャレンジしてみたのですが、ダメでした~
でもこのアイスとのコラボ、おいしそうだなというのは想像できますよ!
お豆類、子供の頃は食べられないものも多かったのですが、大人になるにつれ次々と克服してきました。
黒豆もいつかおいしく食べられるようになりたいなぁ。

まめまめ♪

私もお豆大好きです。
食べたいなぁ。黒豆アイス。
それとこの器もやっぱり素敵だなぁ。
いつか出会えるかな♪

うわ!

黒豆のアイス。
メチャメチャ美味しそう。

日頃、あまりアイスは食べない私なのですが。黒豆×アイスの組み合わせは無視できません(笑)
小豆じゃないトコがまたそそられます。

うどんアイスって・・・。
想像できません。
伊豆にいったときに山葵のソフトクリーム食べましたが。
あれも私としてはどっちでもいい感じでした。

◇mogyoさん

そうなんですよねぇ。
ワタシも後になって、別に大量に作っておかなくてもまた作ればいいことじゃん、って気付きました(笑)。
黒豆、おせちでしかいただいちゃいけないわけじゃないですもんねぇ。
と言いながらまだまだ冷凍してあるので、次はヨーグルトと黒豆をぜひやってみまーす。

◇yajikoさん

あら、yajikoさん黒豆NGなんですね。
大好きな人間からすれば、どこが?何ゆえ?と大ギモンですが、
嫌いな人にとっては理由などないんですよねー。
でもどこがどう嫌いですか?って聞いてみたりして(笑)。
そうそう。食の好みって変わりますよね。
黒豆、ぜひアイスとのコラボで克服してください~。

◇ricci*さん

黒豆、おせちの残りと言わず1日で炊けるものだから、ricci*さんぜひやってみてー。美味しいですよん。
器は遠藤素子さんのものです。素朴で素敵です。
オンラインでも手に入りますよ。

◇弥生さん

お、豆お好きですか。ぜひやってみてください。
ワタシはアイスといえば小豆、栗、黒蜜、抹茶など和ものが大好きなんです。
だからきっとこんなものを思いつくんでしょうねぇ。はは。

山葵アイス。いやいや、うどんはアレよりもっとどっちでもいい感じですぜ。
てことはマズイってこと?いや、そうではないんですけどねぇ。ビミョウってことで(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/229-70bbf9af

