スポンサーサイト 


残りおせちで ~柚子のはちみつ漬け 

おせちの箸休めに大きいの2個分たっぷり作った柚子のはちみつ漬け。
このままでもまだまだ美味しいのだけれど、二通りにアレンジしてみたりなど。

柚子ホットドリンク。はちみつをさらに落としてあっつあつで。
一口飲むごとに思わず"あ~"などと出てしまう感じ(笑)で、身体温まる幸せ。

柚子ホットドリンク

で、後はすべてことこと煮詰めてマーマレードに。

柚子マーマレード

控えめ甘さと柚子のほろ苦さがたまらなく美味しい。
スポンサーサイト

コメント

私もお正月にあまった柚子ではちみつ入りのホットドリンクを飲みました。
でも私はそこで限界(笑)
残りはお風呂に入れて柚子湯です☆
ミズタマ。さんはマーマレードに変身させちゃって!
おいしそう♪
今日は仕事始めだったのですが、職場でお昼にお節料理とお雑煮が出たんです。
これでほんとのお正月料理納め。
やっと通常食に戻りま~す。

柚子はちみつホットドリンク、
想像するだけで、甘酸っぱくて
口の奥がきゅーん!
いつも韓国柚子茶に頼っちゃてる
けどこちらの方が柚子の香りが
楽しめそう~。
角田さんの白磁に柚子の黄色が
美しい♪

それにしてもUNICOのカップボード
おそろはかなり衝撃的に
うれしかったです^^
うちは下段に無理やり和の大皿を
立てちゃってます。
(仕切り棒でどうにか支え・・)

わぁ、ホット柚子!おいしそうー・・・今すっごく飲みたいんです。
昨日新年会?でおすし屋さんに行ったらメニューに柚子茶があったので注文したら、品切れ・・・(涙)

マーマレードもおいしそう♪

そして連休最終日の過ごし方(笑)行き当たりばったり感がナイスです。でもお醤油に出会えなかったのは残念!

今頃新年のご挨拶にやってまいりました(*^^*)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

柚子って、子供の頃は食べられなかったのに
最近ではすっかり和めるようになりました。
良い意味で力が抜ける香りだよねぇ。

年末からの記事もしっかり読ませていただきました。
ミズタマ。さんのお節料理が楽しみだったんですもん(^-^)
いろいろ作られてて尊敬だわぁ。
ルクで煮た黒豆もふっくら美味しそうにできてますね。

私もバーゲンでダウンやその他もろもろを買っちゃいました(^-^)v

◇yajikoさん

柚子、刻んだり煮詰めたりしている最中ってそれはもうよい香りで幸せなのですが、後にもかなり長く残ることを今回知りました。
お風呂に浮かべるのも幸せですよねー。
おせちやお雑煮が職場で出るなんて、ほんわかしてていいな。
そうですね、あっという間に普段の生活に戻ってしまって、ほっとするやら寂しいやらですね。

◇bananapieさん

お、さすがbananapieさん。角田さんのカップ、もしかしてお持ちだったりしますか?
こちら、我が家でいちばんの活躍モノかもしれません。ふふ。

そして、UNICOのカップボード、同じのを持ってるだけじゃない様子。
我が家の和の大皿たちも仕切り棒で何とか支えられてるかどうか、といったところです(笑)。
もうひとつ大きいほうにすべきでしたかねぇ。

◇こずえさん

お、新年会があったんですね。
ワタシも昨夜親しい同僚とふたり新年会でした。
おそろしいことに、18時半過ぎから0時くらいまで語り合っていました(汗)。

行き当たりばったりって、ほかのご夫婦はどうなんでしょう、たまにはありますか?
お子さんがいるとそうはいかないかしらねー。
我が家もたまにはちゃんと計画しなきゃと思っております。

◇Smoothieさん

いらっしゃいませ~。
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
力が抜ける香りっていい表現ですね。ほんとその通り。柑橘系の中でも独特ですよね。

黒豆を煮たのが初めてなのでほかの鍋と作ったときの味の比較ができないのだけど、ルクちゃん、確かに良いように思います。

セールの戦利品、ぜひ拝見したいなぁ。よかったらアップしてくださーい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/227-689234aa

