スポンサーサイト 


行き当たりばったり歴史民俗博物館 

長い休みもとうとう最後。
貴重な締めくくりとはりきりつつも、そもそも計画を立てるということに不向きなワタシたちのこと。
昨夜の夫婦会議もいい加減なもので、"今までやってないことをしてみる@都外"という
テーマ(おおげさな)を決めた程度に留まり。で、やっぱり今朝になってさぁどうする、どこ行く?

じゃ千葉佐倉辺りに醤油醸造蔵があると聞いたことがあるから(byワタシ)、美味しい醤油欲しいし、
それを目指して出かけてみようと即出発。当然下調べ無し。ガイドブック無し。いつものパターン。

で、結果はというと、案の定見つけることなどできず。そりゃそうだよねぇ。手ぶらだもんねぇ。
地元の観光案内所にあったマップで探すもそれらしきものはチラリとも見えず。
確かにそう聞いたんだけどなぁとブツブツ言い訳しながら、オットが最も興味ありそうで、
かつ、今までそういうところには行ってなかったし、テーマには沿うなということで。
(...ここにきてもどうでもいいテーマを捨てられない。笑)
国立歴史民俗博物館へと足を運んでみたのだけど、コレが意外と楽しい場所だったのよね。ほっ。

◇縄文式土器と弥生式土器

縄文式土器     弥生式土器

いつのものであれ、器を見るのは楽しいワタシ。弥生式のほうが好みだわ、などと。はは。

◇青銅

青銅

皿状のものや蓋付き器など、思わず欲しいとうなるほどきれいでかわいい。
数千年前のものだなんてすごいな。

◇いっきに昭和に飛んで、庶民の生活の場いろいろ

昭和日常使いの器       京の台所

台所-江戸&京       昭和初期の居間

◇昭和初期の化粧瓶

昭和初期の化粧瓶

いわゆるモガが愛用していた化粧水たち。瓶もラベルもおしゃれ。

というわけで。美味しい醤油に出合えなかったのは無念、そして何より、テキトウすぎる
行動パターンにまたしても反省の今日ではあったけれど。
ま、結果それなりに楽しむことはできたから良しとしよう。
良しとするからまた同じことを繰り返すんだけどね。イカンイカン。

さてそんな本日の晩ごはん。文字通りおせちに飽きたらってことでコチラ。

グリーンサラダはオリーブオイル、マスタード、バルサミコのドレッシングで。
カレーはクミンを効かせ、チキン、茄子、しめじなど。

最後の休日の晩ごはん-茄子とチキンのカレー

明日から仕事。あぁ、スイッチの切り替えの仕方も忘れてしまったような。
ま、それでも今週は4日だしがんばらねば。
スポンサーサイト

コメント

昭和に触れたんだね~
右下なんてうちの実家みたい^^
懐かしきよき時代。
美味しい醤油。。求めたいですよね。
私は伊勢のお醤油。。濃いですが
子供の頃の風味がします。
連休も終わって
明日からまたファイト!

ここは楽しそうですね。
行ってみたいです。
昭和レトロ、最近気になります。

行き当たりバッタリ

ぷふふ。
我が家はいつも私が行き当たりバッタリな指示を出して夫に呆れられるパターンなのですよ(笑)

歴史民族博物館。なんだか楽しそう。
私も弥生式のが好きかな。
(だから弥生なわけじゃないですよ)
昔の庶民の生活の場も画像見てるだけでもすごく面白い。
化粧の瓶。本当にお洒落ですねー。
形状といい、ラベルといい。

サラダの盛られた鉢。
フォルムがとても美しくて私好みでございます。

◆mogyoさん

そうなんですよね。
ワタシも昭和のコーナーに来るや否や、懐かしい!と叫びそうになりました。
醤油、地元に美味しいのがいくらでもあるのですが、千葉のものも興味があって。
後の調査(byオット)によると、佐倉ではなく佐原だったようです...(汗)
また出直します。

◆sora_hikariさん

コチラ、地味といえば地味ですけれど実はとても楽しめる博物館でした。
フットワークの軽いsora_hikariさん、ぜひいつか足を延ばしてみてください。

ファッションにしても何にしても、文化や流行りって巡り巡るんだなぁって思いましたね。
昭和レトロ、味があって愛らしいものがたくさんです。

◆弥生さん

あ、てことは無計画なのは魚座の共通項なのでしょうか。イカンですねぇ。

ここ、遠いし地味っちゃ地味なのですが実はけっこう楽しめますよ。
ふふ。弥生式が好みとオットに言った際、ワタシももちろん弥生さんが浮かんだものです。

お、サラダの鉢、お好みですか?松原竜馬さん作です。
鉢って割と大ぶりなものが多い気がするのですが、コレはちょうどいいサイズで活躍しております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/226-c7a57f48

