スポンサーサイト 


七草粥 

お正月休み気分のままきているからか、無計画のこの3連休。
案の定今日は、何するー、どこ行くー、どうするーと言い続けて終わってしまった。
あぁ、もったいない。でもねぇ、さすがにもう我々にはセールの扉は封印されているしねぇ(笑)。

てことでうちでの晩ごはんは七草粥に。重いル・クルーゼをうんしょと抱えてことこと炊いて。

七草粥

フツウふたりだと半合くらいなのだろうけど、たっぷり1合ほどいただいた。
あぁ、胃に温かさが染み渡る。ほんのり塩味と七草の苦味が美味ナリ。
1合どころかいくらでもOKだわ。
ほかは里芋としめじの味噌マヨソース焼きと麻婆豆腐。

日曜の晩ごはん

さて、長かった休み(ワタシだけだけど)も明日で最後。あぁ、明日で最後か...
今日の二の舞を踏まないようたまにはちゃんと計画せねば。
これから夫婦会議でも開くとするかー。
スポンサーサイト

コメント

ミズタマさんのところって、かなりの小食じゃないですか?
うちは、ものすごい量食べますよ^^;

明日もお休みですね♪
うちは、連休でもなんの予定もありません(笑)

ウチも今晩は七草粥にしたのですが、水分が少なかったようで、お粥というより柔らかいご飯のようになってしまいました…
でもとってもおいしくて夫と二人でもりもりいただきましたよ~
体に優しくてうれしいですよね♪
いよいよ明日がお休み最終日ですね。
私は2週間以上もあった冬休みだったので、仕事モードに切り替えできるか心配です。

はじめまして

はじめまして^^
「うつわノート」のsora-hikari
さんのところでお見かけして
おじゃましています。
私もぼんやりふたりぐらし中の
うつわ好きです。

なんだか行動エリアも
愛用の品(角掛さん、須田さんナド)
もとっても似ていて・・・

ちょっと昔の日記を拝見したら
なんとUNICOの食器棚も全く同じで!
(これ私も日々増殖中のうつわ達を
納める為に買ったんですが・・・)
ついうれしくて
コメントさせて頂きました。

ミズタマ。さんの七草粥を拝見して
餅をほおばってる場合じゃないな。
と焦ってます^^;
又遊びに来させて下さいネ♪

◆hiro235さん

あ、hiroさん鋭い。
ワタシが割と少食めなので、キモチ多めに料理しないとと心がけてはいるんですけどね。
それと、当然いただくのは画像の量だけではなく、どの料理もたいてい第二弾があるんですよ~(笑)。

hiroさん予定がないときってどんなふうに1日が過ぎていきますか?
アッシュのお散歩とか日課なのかしら。

◆yajikoさん

お粥の硬さって人それぞれ好みがありますよね。
ワタシは麺にしろ野菜にしろごはんにしろ、硬めが好みです。
幸いにしてオットもなので、我が家のお粥もとろとろの一歩手前でしたよ。

仕事モードへの切り替え、ワタシもかなーりブルーです。
1日でゲンジツに引き戻されますねぇ...
お互いがんばりましょ。

◆bananapieさん

こんばんは、はじめまして。
なんとまぁウレシイ。お立ち寄りありがとうございます。
角掛さん器、須田さんカトラリーだけならまぁまぁまだそう驚くほどでもないかもしれませんが、UNICOの食器棚まで同じだなんて!コレはコレは。
ワタシも後ほどゆっくり遊びに伺います。
ぜひいろんな情報交換をさせていただけるとウレシイです。

おかゆ、うちは朝ごはんにいただきました。
ほんと、すいすいおなかに吸い込まれますね。
お野菜中心献立でほんとにおなかが休まりそうですね。

うちは今朝・・・

うちは昨日、夫が仕事だったので今朝いただきましたよ~。
久々にお粥、あら美味しい~と何だか新鮮でした♪

今日は計画通りにお出かけされたのでしょうか?笑

さてと、明日から通常営業ですね!
チャンと切替しなくては。。。^^;

◆こずえさん

そうそう。本来は朝食にいただくものらしいですね。
後になってどなたかのブログで知ったワタシでした(笑)。
お粥、いいですよねー。普段からときどきいただこうと思いました。

◆dyn-ayuさん

お、dyn-ayuさんも正しく朝食に召し上がったのですね。
そうそう。普段そう頻繁に食べないものってとても新鮮ですよね。
ワタシもあら美味しい、ときどき作ろう!って思いましたよ。
う、通常営業。切り替えの仕方、思い出させてくださいませ...

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/225-6473f7e4

