スポンサーサイト 


朋子さんの水餃子 

1月4日。オット、仕事。ワタシ、休み。ふふ。
そういうときはこまごましたことをやるチャンスなのだ。
ワタシの場合、ほんとにこまごましてて。今日はボタンを集めてみたり。

ボタン

洋服を購入した際についてくる予備のもの。こうしてみると意外ときれいでびっくり。
今日のところはかき集めて飾っただけだけれど、そのうち何かに活用しようかと。

さて、夕方。今日から仕事のオットもさすがに初日はそこそこの時間に戻るということで。
のんびりしたときにいつかトライしてみようと思っていた朋子さんレシピの水餃子。
おせちもまだ食べなくてはならない(もはや義務。笑)けれど、さすがに違う味が欲しくなり。

待機中の餃子。あ~、早く帰って来ないかしらん。

餃子待機中

茹で上げました。ぷっくり美味しそーっ。

水餃子

水餃子と交互なら、残りおせちのお皿にもお箸は延びるってもので(笑)。

水餃子とおせち片付け

しゃきしゃき蓮根の歯ごたえと生姜の風味が何ともウマウマな水餃子。
リピートすること間違いなしだわ。朋子さん美味しいレシピをありがとう!
スポンサーサイト

コメント

そろそろ・・・。

う。良いですねー。
水餃子。
昨年末以来、まともに台所仕事をしておりません・・・。
おせちと外食のみって感じで。
そろそろゴハン作りを再開せねばと
思っております。

水餃子ワシワシ喰らいながらアルコールをグビッとやりたいものです。

我が家は実家の母レシピ水餃子が多いのですが。今度朋子さんレシピで私も作ってみようかな。

わぁ!おいしそう!!

つやつや餃子、すごーくおいしそうです♪
うちでは餃子=焼き餃子だけど、今週末にこちら、挑戦してみますー。

餃子、実は妊娠してから一度も作っていません。
おとといで7ヵ月になったので、多分そのくらい前に作ったのが最後かな。
(外食では食べたけど)

うちのカレー、いつもは豚の薄切り肉が入った給食風のです(ルゥはザ・カリー。オット指定)。
昨夜はちょっといいルゥを使ってビーフカレーにしました。
おうちによって隠し味、いろいろですよねぇ。うちはトマト缶とかブイヨンを入れる程度ですが。

◆弥生さん

弥生さんのハードワーク環境からすれば、台所に立ってないのは当然でしょう。
でも料理好きな弥生さんのこと、台所に立てないのがストレスになったりしてませんか?

朋子さんレシピ、美味しかったですよ~。
(ところで無事にご出産でしょうかねぇ。)
今回は初なのできっちりレシピ通りにやりましたが、おそらくほかの具材を入れてもOKかと。
弥生さんハハのレシピも気になるな。
よろしければ教えてくださいませ。

◆こずえさん

ワタシも実家は餃子といえば焼きなのですが(ていうか、田舎ゆえ水餃子の美味しい店などない=家庭でも作らない、というだけかもしれません。笑)、個人的には水or蒸しが好きなんです。
あっさりしててたくさん食べられるからね。ふふ。

おー、7ヶ月。春のいい季節が予定なのね。楽しみです。

豚の薄切り給食風カレー、いいな。甘口?
ウチはふたりとも辛いもの好きなので、唐辛子いっぱいのインド風が多いです。
あ~、食べたくなってきました。近々ですね。きっと。

おめでとん!

ミズタマ。さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくでーす♪
ミズタマ。さんも今日から仕事始めですよね?
ササッと起きれました?
私はギリギリまで布団の中でぐずぐずしてましたよ。
お正月休みですっかり脳がとろけてしまい、
あやうく会社までの道のりを間違えるかと思いました。
案の定、仕事もはかどらず・・・
今日はみんな仕事というより体ならしというカンジでしたね。

ミズタマ。さん、これからはルクレシピが増えそうで
何気に楽しみにしている私です。
(ルクは重いのでいまだに買ってないのだ)

こんばんは。
餃子とってもお行儀良く並んでいますね♪
ウチの餃子は“焼き”が多いのですが、水餃子もいいですね!
ポン酢なんかでさっぱりといただけそう。
そういえば私、今年になってからまだ夕食を作っていません…
1日は夫の実家で、2日から明日までずっと私の実家にお世話になってます。
このままずっと誰かが作ってくれたらいいのになぁ(笑)。

◆baby-zooさん

おめでとん!ていいなぁ、気に入りました。ふふ。
こちらこそ、今年もよろしくです。
いやーん、すみませぬ、今日もワタシは休みでした。
それこそ9日の数日振りの出勤がオソロシイですわ。
道、迷うかもしれないなぁ。もう。そんなbaby-zooさん独特の表現、大好きです。

ル・クルーゼ、重い、重いなんてもんじゃございませんが、お薦めですよ。
ハハいわく若いうちに買ったほうがいいって。重いから老体で慣らすにはつらいって(笑)。

◆yajikoさん

yajikoさんちの焼き餃子レシピはどういうのですか?
餃子って各家庭でさまざまですよね。
野菜もキャベツだったり韮だったり白菜だったり、お肉なのか魚介系なのかも違うし。
これを機にいろいろ試してみたいなぁと思っております。

いいな、yajikoさん、どちらもご実家お近くですもんね。
ワタシはこの年末年始は普段の数倍料理してた気がします。
そうそう、セールには行かれました?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/222-27336ffc

