スポンサーサイト 


07年スタート 

一晩明けたら今日から新しい年、2007年。
夫婦でも一応改まってご挨拶、あけましてオメデトウ、今年もよろしくと言いながら元旦の朝食。

お品書きなど用意してみたり。

おせち’07-お品書き

関東風おせち。

初!関東風お雑煮

西の白味噌仕立て雑煮で育ったワタシ。おすまし風なんてもの足りないんじゃないのー、
それに何より、食べたことのないものを作るって大変だなぁとブツブツ言いながら料理。
が、なぜかとても美味しくでき大満足!鶏のだしが効いて、うん、意外とおすまし風も悪くない。

普段の食卓よりちょーっとだけがんばってみたおせち。

おせち’07-元旦の朝

とりあえず今朝は、お煮しめ、田作り、たたきごぼう、こんにゃくの甘辛煮、昆布巻き、伊達巻き、
蓮根の酢漬け、サーモンのマリネ、栗きんとん、黒豆。
朝はこれくらいにしておこうということで、まだ登場してないものもあり。
なるほど、おせちって保存食だもんねぇ。明日は料理しなくていいってことだもんねぇ。ふふ。

やっぱり欲しい食後のコーヒーは柚子のはちみつ漬けと一緒に。

お茶の時間

夕方からはオット実家にて楽しいひととき。
お土産に鹿児島の無濾過焼酎をいただきました。

無濾過芋焼酎

************************************************************************************

オマケ。
2007年ツマの誓い: 怒らないようにすること。
2007年オットの誓い: 怒られないようにすること。

ほっこり。仲良く。
スポンサーサイト

コメント

新年あけましておめでとう~。
わぁ~
はじめてのおせち・・素敵!
いい感じですよ~。
好きな器に盛りつけもぐ~~。
希望に満ちた黄色のお花が
若々しくて素敵なアクセントカラーで。
見とれました・・100点!!

あけましておめでとうございます。
すご~い、お節作ったのですね。私もいつか作ってみたいです。
先ほど香川から帰ってきました。
餡なしお雑煮頂いてきました~。
ミズタマさん、今年もどうぞ宜しくお願いします。
また遊んでくださいね~。

新年あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞどうぞ、よろしくおねがいします(*'-'*)

すごいです!いっぱいお作りになったんですね♪
うちは、お雑煮作るとしたら、私仕様ですよ(笑)
それはもう具だくさん。
って、今年はですね、お雑煮作りませんでした。なので、お餅はたくさんあるんですけど、、、ぜんざいとかで消費かなぁ??^^;

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ミズタマ。さん、お節料理たくさん作られたのですね~
スゴイ!ほんとに尊敬です☆
おいしいお正月を過ごせますね♪

今年もどうぞよろしく。

素敵なお正月をお過ごしですね。
実家のお雑煮が恋しくなったら元旦は関東風、2日は実家風なんてどうかしら☆
それにしてもお料理もすごくおいしそうで料亭みたい!器もどれも素敵だねー、お正月のお料理って器映えがほんとうにいいよね。

◆mogyoさんへ

あけましておめでとうございます。
きゃーー、mogyoさんから100点をいただけるなんて、いやいや、まだまだです。
落ち着いたら備忘録など書き留めようと思っていますが、伊達巻きがいちばん大変でした。
美味しく出来ましたが、プロセスはまさにあたふた!でした(笑)。
来年はもっと早くから準備しようと思います。
mogyoさんのように箸袋も作りたいな。

◆happyuyuさんへ

yuyuさんお帰りなさい&あけましておめでとうございます。
香川の年末年始、楽しく過ごされたみたいですね~。
あら、餡なし雑煮をリクエストしたのね、それではまだ香川県人にはなれませんわよ(笑)。

こちらこそ、今年もいろんな話させてくださいね。
4人で会える日を楽しみにしています。

◆hiro235さんへ

あけましておめでとうございまーす。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

オット側のお雑煮、とても美味しくできましたが、来年はワタシ側にしようと既に決めています(笑)。
そういえばhiroさんお雑煮作られなかったんですね、あ~、見たかったな。
そちらはどういうのですか?興味津々です。

◆yajikoさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

いやー、おせち、ワタシにしては頑張ったつもりですがまだまだです。
でも、大変でありながらも楽しかったですよ~。
刻一刻と迫る元旦=受験当日を迎えるみたいでした(笑)。

◆こずえさんへ

いやーん、こずえさん、地元のお雑煮が恋しくて仕方ないけれど、2種類作るエナジーはワタシには残っていない様子。
誰か出前してくれないものかと(笑)。

いやーん、こずえさん(2回目。笑)、料亭なんて、ヤメテください...(汗!)
朱や黒の器を使ったらそれらしく見えるのはありがたいわ~。

すてきーーー!!

あ~、さすがあこがれのミズタマ。さんだ。
どれもキレイに出来てておいしそう!
私は結局おせち作らなかったの。
2007は作るぞ!と誓いながら
デパ地下で買っちゃいました(^^;

今年もよろしくおねがいします☆☆

◆ricci*さん

いやいやいや。朱や黒のものを使うとソレらしく見えるんですよ~。
器や道具にずいぶん助けられました。はは。
デパ地下おせちも種類豊富で楽しいですよね。
オットの実家でいただきましたが、目にも美しかったです。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/218-93fe306d

