スポンサーサイト 


カタチから入る 

先週末初めて訪れた合羽橋。コレがなかなか面白くて。
爪楊枝から厨房機器に至るまで、キッチン関係の道具は大小問わず何でも手に入りそう。

合羽橋

かと言ってこんなオサレなお店もあったりして。合羽橋珈琲店の2階にある"SOI"。

SOI

いかんいかん、器は今年はストップと決めたはず。また改めてにしよう...
ということで合羽橋にて購入したのはコチラ。野田琺瑯のバットと保存容器。

野田琺瑯バットと保存容器

こんなにたくさん、お節に対する気合いだけは十分っていうか、ワタシってカタチから
入るタチだったみたい。はは。

コチラは愛らしい形をしたアルミの片手鍋。
煮物には銅製のものがいいかとずいぶん悩んだのだけど、やはり手入れが大変ということで。

アルミ片手鍋

iittalaのトング、お正月用のお箸、竹串は帰り道に銀座三越にて。

トングその他

いよいよ今年もカウントダウン。カタチから入るもよし、とにかく楽しく締め括りたいものです。
スポンサーサイト

コメント

合羽橋!今年行ってくるのを自分の課題にしていたのですが、結局行けず…
来年こそは出かけたいです。
いろいろとグッズを買われたのですね~
私も何事においてもカタチから入るタイプですヨ(笑)。
そうそう、まずは楽しい気分ではじめなくっちゃネ♪

ミズタマさん最近お買いもの病激しすぎ~^^
旦那様同様止めませんよ~。
合羽橋、楽しいですよね。
よく行きます。合羽橋珈琲の雰囲気も大好きだし、使用している器やカップもセンス良くて大好きなんです。
こちらの2階にsoiさんあったんですね。先日益子で購入した玉木一将さんのカップたち、こちらのお店に置かれてると伺いました。
今度行ってみま~す^^

度々すいません、↑お写真、奥の方に写っている白い細長いしのぎカップ、多分同じかもです^^
それと、私も全てカタチから入ります。カタチから入ったほうが何事もやる気がおきますよね~^^

合羽橋

わたしも大好きです。あちこちにかっぱがいますよね。彼女もいますよね、
かっぱ君。
でもわたしが住んでるところからは、ちょっと遠いのが難点。近ければもっと足繁く通えるのに。。。

野田琺瑯の容器、わたしも使ってます。たまにお弁当箱とかにも使いますよー。サンドイッチの日とか。

あと↓かまわぬの手ぬぐい、りんご柄お揃いです。わたしは子供用に買ったのですが。数ある柄の中でも、白地に模様って、「ぴりっ」としてて気持ちいいですよね!

友人が毎年おせちを作るのです。もう、感心、感心。
でもね、ご主人がこっそり言うの、「朋子さん、いっぱい食べて帰ってね。じゃないと、しばらく俺が食べ続けなくちゃいけないから」って。笑。

わたしもお重は持たされたので、いつか(来年から?)チャレンジしたいです。
ぜひぜひ、ミズタマ。おせち、アップしてくださいね。楽しみ。

soiさん

soiさんには一度行ってみたいですね。
器と古家具なんかもあるんですよね。

おせち料理の道具、
いろいろ揃いましたね。
あとは中身ですね。
でもきっとミズタマ。さんの
お料理だからおいしそうなのが
出来そう。
年末に向けて頑張ってください。

☆ありがとうございます

☆yajikoさん
合羽橋、年末が近いからか閉めている店も多かったのですが、それでもとても楽しめましたよー。
yajikoさん、新居に足りないものはぜひコチラでじゃんじゃんご購入を(笑)。
子供の頃はカタチから入って3日坊主だったのですが、さすがに今はそうはいかないかと。
がんばらねばです。

☆happyuyuさん×2
あのね、先日重大なこと(大げさ)に気付いたんですよー。
ワタシたちケッコン初年度なわけで、ものは当然揃ってない→購入せざるを得ないというわけで。
いや、真面目な話、そうだと思いませんか?(と夫婦で納得したの。笑)

お、合羽橋珈琲店、行かれたことおありなんですねー。
とても好みの雰囲気だったのですが、煙草がすごかったので今回はパスしたんですよ、残念。
SOI、素敵でしたよー。そうそうそう!玉木さんのしのぎのカップ、ありました。
すっくと細長くてとてもカワイイですよね。お揃いで購入したくなりましたよ。

カタチから入るのはいいとして、そのあとも実のある結果を生み出さねば...

☆朋子さん
そうなの。カワイイ河童やイラスト入りの看板の写真を撮り忘れてしまって。
手ぬぐい、お揃いですかー。あんなに数ある中でなんて、ウレシイウレシイ。
お節ねぇ、確かに飽きてくるけれど、理にかなった伝統食ですよね。
あまり無理しない程度に(=自分の能力考えて。笑)トライしてみます。

☆sora_hikariさん
SOI、未だ行かれてないんですね。意外!
古家具に器が並べられており、どちらも販売されているといった感じです。
sora_hikariさん、絶対お好きだと思います。ぜひ足を運んでみてください。
"あとは中身"、う、その通り。どうなることやらですが楽しんで取り組もうと思ってます。

おっ!合羽橋、私も大好き♪
もしかしたら、このアルミの片手鍋、おそろいかもしれませぬ。フタの形で思いました。私も合羽橋のどこかのお店で買った覚えが・・・。
持ち手が熱くなるので、麻糸をぐるぐる巻いて使ってます!

合羽橋・・・入ったら抜け出てこられなさそう(笑)
こんなすてきな器やサンもあったりするのね。
私は今、せいろが欲しくて探してるけど、ここにはいっぱいあるんだろうなぁ・・・。

☆ありがとうございます

☆ゆるさん
きゃー、お揃いなんてウレシイ。
アルミ製の鍋もいろいろあったけれど、デザインと大きさでコレに決定したのです。
そうそう、持ち手は半端じゃなく熱くなりますよね。
今のところ鍋つかみで対応してますが、麻糸巻くのもカワイイだろうなぁ。

☆こずえさん
合羽橋、ほんと飽きずに何時間でも居られます。
どのお店も似たような品揃えよねと思いつつも、つい覗いてしまって。
せいろ!たくさんありましたよー。
もしご指定いただけるなら探して送りますよん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/213-7f42ebb0

