スポンサーサイト 


年末年始の準備着手 

素晴らしくいい天気!年末年始のあれこれに着手するにはもってこい。
てことで、クリスマスをすっ飛ばして、目下ワタシの頭の大部分を占めるお節。
不慣れなことにはやはりカタチから入るのが無難と、お重箱などその他必要なものを探しに
都内奔放の今日でした(ちょっと大げさか。笑)。

まずは代官山の有名店"かまわぬ"へ手ぬぐいを探しに。

かまわぬ

ふたりのんびりまったりのお正月だし、かしこまらず楽しもうってことで。

かまわぬ手ぬぐい1

かまわぬ手ぬぐい2

定番ものも季節ものもものすごく種類が豊富!
迷った挙句の選択はりんごと唐辛子。お正月にはちょっとポップ過ぎたかな。

そしてかまわぬを後にし、肝心のお重箱をあれこれ見つつもコレというのに巡り合えず。
オオモノだし、妥協は禁物とか言ってるうちに土鍋と同じことになるのかしらん...

*************************************************************************************
オマケ。

大根とブラウンえのきのサラダ。(器: 松原さん)
大根NG、蕪OKのオット、"蕪だよねぇ、コレ"だって!ふふ。正真正銘大根だってば。

大根とブラウンえのきのサラダ


にらレバ。(器: SAVOIR VIVREにて)
初めて調理したレバー。美味しいし栄養満点だけど、やはり処理は大変だわ。

にらレバ

クリスマスなぞ何処吹く風の我が家の晩ごはん。
(うどん器: 銀座三越にて、取り皿: 岡さん、ビール器: 角田さん)

土曜の晩ごはん

スポンサーサイト

コメント

おぉ、私も今日は代官山をぶらついておりました!
ヒルサイドテラスに入っている漆器の山田平安堂に行ったんです。
漆器はお引越ししてから買う予定なので、夫に「コレとコレが欲しい」って予告(笑)。
他にもインテリアショップをめぐって楽しいひとときでした♪
ミズタマ。さんが選ばれたりんごと唐辛子の手ぬぐいとってもかわいい~
いつもの素敵な和の器にも合うし、お正月にどうアレンジされるのか楽しみです。
お重箱選びって難しいですよね。
私は義母から「いずれゆずるからね」と言われているものがあるので、楽しみに待っています☆

かわいい柄の手ぬぐい、いろいろあるんですね♪
手ぬぐいの布(?)のハンカチないかなぁ~^^
持ち歩くには手ぬぐいはちょっと大きいし(笑)

煮込んだうどん、おいしいですよね。
家でお鍋のときとか、あとからのうどんとかちゃんぽん麺とか入れて食べるの大好きです♪

かわいい

唐辛子にりんごの手ぬぐい、すごくいいですね☆
唐辛子は魔よけになるからお正月にぴったりではないですかー。

おせちの準備、すごく素敵ですね。
なんていうか・・・楽しいですよね。
我が家は毎年オットの実家に食事に行くので、最初のうちは作っていたけどおととしからおせちを廃止しました(笑)

☆ありがとうございます

☆yajikoさん
代官山、楽しいですよね。
ただワタシ的には、もうちょっとワカモノが少なければありがたいのですが(笑)。
お、漆器は既にセレクト済みなんですね。どんなのでしょう。
yajikoさんのことだからきっと普段のテーブルにも素敵にコーディネートするんでしょうね、見てみたいな。
それにしても。お義母様からお重箱を譲り受けるなんて。何て素敵な話でしょう!

☆hiro235さん
手ぬぐい生地のハンカチ、かまわぬならあるかもしれませんね~。
今度行ったらチェックしてご報告しますね。
そうそう。クタクタとろとろのうどん、美味しいですよねー。

☆こずえさん
そっか。意識してなかったけど、唐辛子って玄関にぶら下げるといいって言いますもんね。
これで我が家の来年は安泰かしら(笑)。
お節、初めてなので今のところキモチは張り切ってますがどうなることやら。
今回ぽっきりになる可能性アリアリ。でっす。はは。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/211-7d4329c3

