スポンサーサイト 


Challengingなワタシ 

ケッコンして初めて迎える年末年始。
がしかし、さぁどうするというほどのこともなく、うちでのんびり過ごすことに。
コレってばたばた過ぎ去る日の中で、単にアレコレ計画できなかった結果に過ぎず。
あぁ、温泉にでも行きたかった。実家に帰省もしかった。
などと言っても今さらなわけで、仕方ないわけで...

となると、いくら簡素化が進んでいるとは言え、ふたりとは言え、お節のことも考えなければ。
う、どうしよう。

有元家のおせち

で、購入したのが有元葉子さんのレシピ集。こうなったら楽しむしかないのだ!
ただレシピを学べるだけでなく、彼女の著書は器や道具も美しく素敵でうっとり。

素敵なおせち1

素敵なおせち2

にしても。ワタシったらチャレンジングだなぁ。
こんなウツクシイ素敵なものを真似ることができるのかしらん...
スポンサーサイト

コメント

ミズタマさんなら出来ます!!^^
有元さんのお料理本、私も好きで何冊かもっています。器使いも素敵ですよね。
結婚してからお正月は香川に帰省しているので私も一度もお節料理作ったことがないのです><
のんびりなお正月を過ごしたいです
><
ミズタマさん、一緒に香川行きましょーーーーー!!

スッ…すごい!!!
私は一度もお節など作ったことがありmせん。
ずっと義母のお節をただ食べていただけです…
でも、ミズタマ。さんならできる気がするぅ。素敵な器で素敵な元日の朝を迎えていそう…
本当に尊敬です!!

エライッ!
チャレンジしようとするその心意気が素晴らしいですよ~。
私はもっぱら実家で済ませてしまいがちです(-"-;)
有元さんのレシピは、美しいし、ホントに美味しそうなものが
たくさんあるので、ミズタマ。さんのお節が楽しみだわ~♪

わぁーー、ぜったいミズタマ。さんなら出来ちゃいそう♪お料理上手!
私も義母と作ったことありますけどそれっきりで・・・(笑)。お正月、仕事のことが多いのでお節を食べないことが多いんです。って言い訳か。
作られたら、ぜひ、UPしてくださいっ!

☆ありがとうございます

☆happyuyuさん
有元さん素敵ですよねー。
だいぶ前ですが、デパート主催のトークショーを見に行ったことがあり、とても小柄な、でも大きなオーラのある方でしたよ。
そっか、香川帰省はうらやましく思いつつも、yuyuさんなら間違いなく素敵なお節ができるでしょうにと思うと、それが見られないのも残念だなぁ。
4人一緒に香川への旅なんてことが実現したら、きっと全員しゃべりっぱなしだよね(笑)。

☆noaさん
う、今のところ意気込みだけですからね、どうなることやら。
初トライして二度とやらないとか言い出すかもです(笑)。

☆Smoothieさん
おー、Smoothieさん、ご実家お近くなんですね。いいな。
そう。有元さんはほかの料理家さん以上に素材の味を大切にする方という
気がしてとても好きなんです。
あそこまで徹底していい素材を使えたら、そりゃ美味しいよねぇなんてうらやみつつもね(笑)。

☆ゆるさん
え!お正月から仕事のことがあるなんて。この年明けはどうなりそうですか?
お節、ワタシもここ数年いただかない年が続いてました。
ま、一応ね、ケッコンして初めてのお正月ということでトライしてみますわー。

わぁ☆

素敵ー。
私も今のとこ帰省の予定がなくて
お節どうしようかって悩んでたとこなのです。
真似っこして買っちゃおうかしら。
でも私、眺めるだけで終わっちゃうかな(笑)

お重箱やお椀とか、去年から探してるけど
まだ持ってないのです。。。

ミズタマ。さんのお節記事楽しみにしてます☆

☆ありがとうございます

☆ricci*さん
おぉぉ、ぜひぜひ一緒にお節トライしましょうよ。
有元さんのこの本、眺めるだけでも価値はありますよー。
お重箱は大きな買い物なので、今回は購入せず器で楽しむことにしました。

PS. ricci*さんて高知出身&在住かと思ってましたが違うんですね。どちらですか?

出身は・・・

ほんと、眺めるだけでも楽しめそうな本ですよね~
明日探してこようかな♪
私も器で。。。って、器も欲しいなー(物欲ふつふつ)

出身は高知ですよー^^
で、今住んでるのも四国なのです♪
ミズタマ。さんは香川出身なのですか?

☆ありがとうございます

☆ricci*さん
ブツヨクは年中ですが、この時期はいつもにも増してのワタシ。
でも我々国民が消費することがニッポンの経済を活発にしますからねぇ。なんて(笑)。

なるほど、高知ご出身で今は四国のそれ以外の県にいらっしゃるんですね。
そうですよー、ワタシは高松出身です。ricci*さんも??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/210-25bdd9d7

