スポンサーサイト 


年明けのお楽しみ 

もしかしたらコレが今年最後の器やさん巡りかも。
まずは後藤義国さんの個展を見に"土庵"へと。

土庵-後藤義国展1

土庵-後藤義国展2

しのぎの効果なのか、グレーがかった白が独特で素敵。
温かみのある和食器の雰囲気も保ちつつ、どこかイタリア食器のような風合いを
感じさせるなぁと思ったのはワタシだけでしょうか。

...と、あら、あれはもしかして?やはり。Happyuyuさんにばったり!
来てるかなぁ、会うかもしれないなぁとは思っていたけれど、まさか本当にお会いするとはびっくり。
器選びもお料理も達人の彼女、さぁ今回は何を購入されたのかしら。

yuyuさんに別れを告げ土庵を後にしたワタシたち、次は正島克哉さんの個展を見に"無垢里"へ。

無垢里-正島克哉展

コチラではぜひぜひ念願の土鍋をと思っていたのだけれど、今まさに作陶中だそう。
年明け早々には焼き上がるとのことで、その折にはご連絡を頂戴することに。
う、今年は鍋食さずして年越しかぁ.. 残念だけど年明けに楽しみを持ち越したということで。

コチラ、花紋様のような後藤さんの箸置き。

             後藤義国さん箸置き

鍋に先がけ、ぽってりカワイイ正島さんのとんすい。スープカップにもよさそう。

正島克哉さんとんすい1       正島克哉さんとんすい2

********************************************************************************
オマケ。拙い我が家の晩ごはん。
大豆と豆腐・オリーブのホットサラダ。(器: 松原さん)

大豆と豆腐・オリーブのホットサラダ

キャベツとツナのリングイネチーズ和え。(平皿: 亀田さん)

キャベツとツナのリングイネチーズ和え

今日は温かかったので冷えたビールが美味しい!

土曜の晩ごはん

スポンサーサイト

コメント

本当ビックリでした~^^
お会いできてうれしかったです。
あの後、無垢理さんに行かれたんですね^^さすが~。。またまた素敵な器購入されましたね。
ミズタマさんのご主人、器買いをどう思ってますか??
うちなんて買ったらええやん!!みたいな感じなんですよ。
このまま誰も止めてくれなかったら、一体我が家はどうなってしまうんでしょう。。。^^器破産宣告?!!
恐ろし~。。

画像大きくなりましたね。
お料理、器がよく見えて私的にはうれしいです^^
キャベツとツナパスタ私もよく作ります。クリームチーズはあえたことないな~。お試ししてみま~す^^

土鍋とはもうしばらくご対面できないのですねー。
でも、待っている時間もまた楽しいじゃないですか(^-^)
木のプレートの上にいくつも並んでいるのが箸置きですか?
そのままオブジェにしたいほどカワイイ♪

また、お食事がおいしそうなんだな。
お豆腐とオリーブは、さっそくまねっこさせていただきますね。

後藤さん、正島さんの個展に行かれんたんですね。お写真を拝見しましたが、素敵な器を持ち帰られましたね。正島さんの土鍋、並んでなくて残念でした。来年こそ、いい鍋に出会えるといいですね。

やはり

器って、すごく大事ですね。
このお豆腐のサラダ、本当に美味しいんだろうけど
器に映えて、ひときわ美味しそうです。
和の器、やはりいいですね。

素敵♪

素敵な器がいっぱいですねー。
ごはんも素敵!
なんともオサレな食卓・・・。
器によくお料理が映えています♪

ところで今日やっと、阿久津さんのみにいってきましたよ。
もう半月もたつので在庫薄・・・20日過ぎに少し入るようなのでまた見にいけたらいいなー・・・。

わー

写真が大きくなって素敵です!
美味しそうなお料理が
画像が大きくなって一層伝わってきます。キャベツとツナ合いますよね~
こんな時間にお腹すいてきちゃったよ。

☆ありがとうございます

☆Happyuyuさん
こちらこそー、予想してたとは言えびっくりでしたね。
オットの反応、同じくです。
"買っちゃえ買っちゃえ"という感じでウレシイやら困るやら。
これってまさにB型的楽天家発言なのかしら(笑)。

↑パスタはクリームチーズではなくパルメザンチーズなんですよー。
写真では分からないですが大量のパルメザンを使いました。

☆ Smoothieさん
そうなんですよー、土鍋、今年は温かいからまだ我慢でもいいかなぁと。
箸置き、かわいいでしょ?
オットも5つくらい買えばと言ってましたが、チマチマ買いのワタシ、2つでストップでした。
豆腐とオリーブはただ和えるだけですが、オリーブの塩気でイタリアーノになる
超手抜きらくちんメニューです(笑)。

☆sora_hikariさん
どちらの個展もずっと見ていても飽きないものばかりで、時間が経つのを忘れそうでした。
鍋、来年早々には必ずやと思っています。

☆サーフライダーさん
素敵な器を買うと、それを使いたくて料理するようになるというか、
メニューを考えるのが楽しみになったりなどします。
と言いながら今日は思いきり外ごはんでしたが。はは。
鍋を入手した暁にはサーフ流おでんをやってみまーす。

☆こずえさん
お、阿久津さん行かれたんですね~。
どうでした?在庫薄ということは特に何も購入されなかったのかしら。
むすめさんもいるし身体も大変でしょうけれど、再度足を運べるといいですね。

☆mokoさん
あらー、お料理上手のmokoさんにそんなふうに言われたらウレシイやら恥ずかしいやら。
キャベツはオイル・しょうゆ系のほうが合うと思ってましたが、チーズもなかなかグー(死語よね。あえて使ってみました。笑)でした。新たな発見!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/206-4a2c57ae

