スポンサーサイト 


小谷田潤さんのほっこりマグカップ 

あれこれやらなきゃいけないこともあるし、寒空だし、雨だし。
家でおとなしくしてなきゃと思いつつも。

"PARTY"に小谷田潤さんの個展を見に。

Party小谷田潤展1       Party小谷田潤展2

ご本人もいらっしゃり、お茶などいただきつつ楽しいひととき。
好きな感じの器がたくさんで迷う迷う。
でもそういえば。対になった和のマグって持ってないんではないの?

ということでコチラに決定。

小谷田潤さんマグ1       小谷田潤さんマグ2

これよりも背の低い円いタイプのものと迷ったけれど、このちょっとくびれたラインに惹かれて。
明朝からのコーヒーが楽しみだ。ふふ。

冷える日はあったかメニューの晩ごはん。
豆とトマトのホットサラダ&明太子としめじのクリームパスタ。

豆とトマトのホットサラダ       明太子としめじのクリームパスタ


サラダはバルサミコと胡椒だけで十分美味しい!遠藤素子さんの片口で。
パスタは相変わらず豆乳を使ったもの。温まる~。

正島克哉さんの器にはほうれん草のスープ。

土曜の晩ごはん

暖房効かせた部屋でも今日はさすがにビールは遠慮。
ドイツのフルーティなワインで似非イタリアンな夜(笑)。
スポンサーサイト

コメント

和のマグっていいですね♪
コーヒーによくマッチしそうです。
今日は引越しに向けて食器を整理したのですが、結婚してから使っていたマグがそろそろ飽きてきたのでしばらくお休みさせることにしたんです。
とりあえず明日からは、別の手持ちのマグにするのですが、ゆくゆくは新しいのが欲しいなぁと思っているところです。
サラダの赤とスープの緑でクリスマスカラーの夕食だわ☆

小谷田さんの展示があったのですね。
クラフトフェア松本で拝見したことがありますが、白化粧に炭化したような質感がいいと思いました。土味のある雰囲気がいいですね。深田さんにも少し通ずるような。マグカップ、素敵ですね。これからの季節、ホットココアなんかもおいしく飲めそう。

☆ありがとうございます

☆yajikoさん
そうなんですよね。
マグってほぼ毎朝のことなので意識せずに同じものを使い続けがちで。
たまに変えると意外と気分もがらっと変わったりしますよね。
yajikoさん宅はどんなのをご愛用でしょうか。
クリスマスの食卓、どうしようかなぁ。
外に美味しいものをいただきに出かけるのも捨て難いし、家でのんびりもいいし、などと。
これまたyajikoさん宅はどんなご予定ですか?

☆sora_hikariさん
小谷田さん、まだまだお若い好青年でしたよ。
粉引きではないのですぐに使えるところもモノグサなわたしには嬉しかったりなど(笑)。
わ、ホットココア、それいただきます!今年初、早速今週末にでもこのマグで。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/201-5f94c303

