スポンサーサイト 


和パスタでイタリアン 

セゾンカードのポイントが¥4,000分貯まっており、使用期限は年内。
なんとも中途半端な額ではあるけれど、忘れて年を越しては後悔する額でもあり。

特に欲しいものがあるわけでもないときにデパートで¥4,000を上手く使うのってムズカシイ...
結局無難にDES PRESでニットを購入。

             DES PRESニット

ネックがぴったりしていないところと、うっすらグレーがかった白という色味に惹かれて。
なんだか余計な消費だったような気がしなくもないけれど、まぁいいか。

その後はやはり器。"SHIZEN"に野田敬子さんの個展を見に。

SHIZEN1       SHIZEN2

鉄釉の小豆色の器なんて初めて。これもまたお料理を選ぶかなぁと見ていたら、
ご本人(素敵なマダムといった感じの方)いわく、グリーンがよく映えるとのことでした。

とかなんとか言いながら、ゴメンナサイ、今回は先日買いそびれた須田二郎さんの
木(あさだ)のナイフを購入するにとどまってしまった。

             須田二郎さんナイフ

チーズとかディップ(作ったためしがないが)をサーブするのによいかなぁと。

そうそう、このナイフ、紙の袋に包んでもらったのだけど、帰宅する頃にはうっすらオイルが。
なるほど~、オイルをたっぷり使って仕上げてあるというのを実感。

さて、夕食はオットリクエストによりパスタ。
左のトマトとふらのチーズは白胡椒を挽いて、あとはチーズの塩気だけで十分美味しい。
右は水菜とツナのマヨパスタ。
これまたHappyuyuさんに教えてもらった長ネギとツナのマヨパスタをアレンジして。

トマト&ふらのチーズ       水菜とツナのマヨパスタ

両親が届けてくれた栃木白ワインを楽しみつつ、和パスタでイタリアンな日曜の夜でした。
(トマトとチーズ器: 角掛さん、パスタ皿: 亀田さん、グラス: BACCARAT、カトラリー: 柳宗理)

             日曜の晩ごはん

****************************************************************
ところでパスタといえば。
皆さんどちらのもの(ブランドだったりメーカーだったり)をお使いなのでしょう。
お薦めのものがあればタイプと併せて教えていただきたく。情報お待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

ポリシーがあって
素敵だなと思いながら
いつも見ています^^。
目と足で探して出会った器たちに
お料理を盛る楽しさは格別と思う。
グラスもバカラって・・
素敵だよ~。
パスタはほとんど選ばずで
イタリア店で買ったり
あとは・・おみやげ物(笑)
全く参考にならないですね。

木のナイフ、素敵ですね。
持っているチーズ用ナイフはシルバー系ばかりなので、木の素材で欲しいな~と思っていたところでした。
和パスタということもあって、器とお料理の相性もばっちりですね♪
私もパスタは特にこだわっていないケド、たまにディ・チェコのリングイネを買います。
モチモチしてておいしいですヨ。

野田さんの個展に行かれたんですね。
いい感じの形と色合いでしたね。
須田さんの木のナイフも
使い易そうでいいですね。
使うほど、味が出てきそう。

またまたリンク有難うございます。
ケンタロウさんのお料理本に載っていたのですが一度見たきりだったので多分自分流になってしまっています。お味はいかがでしたか??
私もバターナイフ集めています。こんなに必要ないでしょ~なんて思いながらも形がかわいいのを見つけるとついつい買ってしまいます><
パスタ、最近はディベラのリングイネ
をよく使います。^^

素敵だなぁ。

器とお料理のバランスが良くて
素敵ですねぇ。
ミズタマ。さんの器をいろいろ見てて
黒っぽい器が欲しい今日この頃です。
↓の片口三兄弟(三姉妹?!)もいいですね~。

☆ありがとうございます

☆mogyoさん
基本はおそろしく怠惰人間なのですけどね。
好きなものに費やすエナジーだけは別のようです(笑)。
パスタ、おみやげ物ってイタリアからのですよね?
うらやましい~、いただいてみたいです。

☆yajikoさん
ナイフ、味があるでしょう?
良い意味でいびつな形にとても惹かれました。
ディ・チェコ、この水菜とツナのパスタはまさにソレ!(リングイネではなくフェデリーニですけれど)
ここのは実は初めていただいたのですが、麺が円いなぁという気がしました。

☆ありがとうございます

☆sora_hikariさん
野田さん、器も素敵でしたし、ご本人もとても雰囲気のある方ですね。
木のナイフ、かたちと薄さがとても好みです。
ご本人がいらっしゃるときに買えばよかったと思いつつ(笑)。

☆Happyuyuさん
後で改めてHappyuyuさんのブログを見て、わたしもかなり自己流にしてしまったことが判明。
ごま油使わなかったし、豆乳も少し入れたし。
って、全然違うものになってますよね(笑)。

ディベラ、検索してみましたが、見たことあるようなないような。
yuyuさんはどこで購入してますか?ネット?

☆ricci*さん
黒の器、意外や意外、かなり活躍しますよ、心底お薦めします。
片口とか豆皿ってそうたびたび使うことはないのですが、雑貨感覚でつい買ってしまいます。
で実際インテリアとしても使えるので良しとしてます。はは。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/188-991b070b

DURALEX プリスム 220cc 6個セット

割れにくいグラスを探していて 購入しました。電子レンジにも使えます。 主婦としては、キチンと底まで綺麗に洗えるのでウレシイ大きさです。 プリズムの響きから、想像していたより、繊細さは足りないのと、少し重たいですが、丈夫なので こんなものかと思います。最近
  • [2007/10/11 15:14]
  • URL |
  • グラスをあなたに捧げます |
  • TOP ▲
