スポンサーサイト 


やっと出合えた7寸平皿でニガテ克服 

書き飽きたせりふ、今日もオットは仕事。こんなに天気いいのに。
仕方ない、こんな日は家事に専念するいい機会とするか。
ラグマットなどのオオモノも洗濯し、陽にあたりながら玄関先の草花の配置替えもして、いい感じ。

とは言いながら、さて午後。やはりじっとはしていられず、ひとりで出かけてしまった。
前々からHappyuyuさんにお薦めされていた浅草にある"土庵"まで。

土庵1       土庵2

今回は個展ではなく常設展。わ、素敵、ため息。
なんてことないビルの2Fにこんな素敵な空間が広がるなんて。
さすが器大好きHappyuyuさんお気に入りのギャラリーだけあるな。

そしてウレシイことに、ずっと探していた7寸サイズの平皿にやっと出合えたのだ!
購入した亀田大介さんの7寸平皿。

亀田大介さんの7寸平皿1       亀田大介さんの7寸平皿2

行く先々で尋ねるものの、7寸のものを作る作家さんは少ないのだと聞かされ。
最近は土鍋に気が集中しつつもずっと頭の片隅にあったのでウレシイ限り。
遠路浅草まで足を延ばした甲斐があったというもの。

             隅田川

で、帰る早々急いで処理をし、早速今日の晩ごはんに登場。ふふ。
ニガテ克服強行突破作戦第二弾、パンプキンカレー。

             パンプキンカレー

やはりニガテなものは、子供大好きメニュー&かたちをなくすというのがミソかと。
挽肉やハーブ類もたっぷり、かつかなり辛口に仕上げてみたところ。
おぉ、全然OKだって。 ...本当か??そんないきなり平気なのか...?
怪しいところだけど、ま、ワタシは美味しいしいいや。はは。

箸休めはしめじと豆のマリネ。先日の深田さんのお皿で。

             しめじと豆のマリネ

さぁ明日はオットも休みの日曜。どうしよう、そろそろ別の行動計画を立てるべきか。
スポンサーサイト

コメント

うひゃーー、リンク有難うございます。記事を読んでいたら自分の名前が載っていたのでビックリしてしまいました。土庵さん行かれたのですね。亀田さんの器素敵です。この大きさって中々良いものにめぐりあえません><
いいないいな。。^^
しかしミズタマさん、最近器買いすごくないですか??
止めないですよ~。むしろ色々な器見させて頂きうれしいくらいです^^
明日もギャラリーめぐりかな??
旦那様と良い休日をお過ごし下さいね♪

☆ありがとうございます

☆Happyuyuさん
リンクの件、yuyuさんのブログにコメントさせていただくときに書こうと思っていたのにうっかりしてました、ゴメンナサイ!ご迷惑じゃなかったでしょうか。

そうなんですよ、やっと行ってきました、土庵。
実は展示会やってるときだけのオープンとは知らず(HPちゃんと読めば書いてあるのにね)何度かオットとあの辺をさまよったんですよ。でも見つからなくて。
で、そのたびに"もう~、yuyuさんに電話して聞こうかなぁ"なんて言ってたんですよ。ははは。
器、でもね、7寸皿はほんとにずっと探していたのでお陰でかなり満足感が得られました。
そろそろ止まる頃かと信じてます(笑)。

ホント浅草つながり~♪
ずっと探していたお皿にも出会えて、良き一日でしたね。
そして早速夕食に登場だわ~
それにしても旦那様、平日も毎晩遅く、休日出勤も多いなんてお疲れがたまっているのはないですか??
ウチの夫なんてそういう日が続くとぐったりしてますよ。
だからこそ、カボチャで栄養をつけなきゃね!
作戦第二弾も大成功でしたね☆

今回は

今回はカレー繋がりです(笑)

ところで。
実は我が家の和食器の70%は土庵さんで購入したものなんですよねー。
全て取り寄せてそろえたわけで。
いつか実店舗を訪れたいと思っていたので羨ましい限りです。

初めまして

こんにちは、ミズタマさん。
とても素敵な器たちですね!
私も器が大好きなのですが、最近あんまり購入してないなぁ。
でもミズタマさんの器を見ていたら、久々に器に触れたくなりました!
土庵さんにいかれたのですね。
私は地方に住んでいるのでネットショップでしか見たことないのですが、素敵な器たちばかりですよね~
また遊びにきますね。

☆ありがとうございます

☆yajikoさん
そうなんですよー。
和食器は使う前に煮沸をしなければならないものが多くて。
でも、素敵なものに出合ったらすぐに使いたいですよね。
オット、そうなんですよ... 尋常じゃないですよねぇ。
でも本人はこちらが心配するほど辛くはないみたいで、いいのやら、それもよくないやらで、
いずれにしても心配です。
かぼちゃ克服レシピ、いつでも受け付けております。よろしくお願いしますね~。

☆弥生さん
ふふ。またもつながってましたか、ウレシイ限り。
ていうか、よく考えるとけっこうすごいことだったりしますかね?

で、で、びっくりです。
弥生さんちの器、常々素敵だと思ってましたが、そうだったんですねぇ。
いやぁ、ここで何より土庵つながりではないですか。
それと。オンラインで器、どうしてもクリックできないワタシなので、
7割がそれと聞いてまたびっくりです。
見極めるコツというか弥生さんが決めてるルールとかあるのでしょうか。

☆noaさん
初めまして。
器、そうなんですよね。何かきっかけがあるとどんどん欲しくなるっていうか。
ワタシはネットではなかなか購入を決められない(実物と画像の乖離を恐れるのです)のですが、
noaさんはけっこう利用されているのでしょうか。
ワタシも後ほど遊びにうかがいますね。

土庵さんに行かれたんですね。
土ものの器の取扱いが素敵な
お店ですよね。
ミズタマ。さんのご趣味が
だんだんとわかってきたような、、。

7寸のお皿は使い易いし、収納も
し易くていいですね。何かと便利
です。

☆ありがとうございます

☆sora_hikariさん
土庵、前々から興味があって開いてないのを知らずに実は何度も足を運んでいたのです、ハズカシイ。
ワタシの趣味、ぜひ分析してお聞かせください。
未だに自分ではよく分からずなので客観的なご意見にとても興味があります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/187-307e1124

