スポンサーサイト 


角掛政志さんの黒い器 

今日は久しぶりにオットも休みの土曜日。
オットのしたいこと、行きたいところに付き合う気満々なのだけど、特に無いらしい。
それならば。日曜はクローズのギャラリーもあるということで。

コチラ、入口までのアプローチも素敵な"niwa-coya"

niwa-coya1      niwa-coya2

"LIVING STONE展"

LIVING STONE展1      LIVING STONE展2

素朴でありながら、デザイン性のある個性的なものが多い印象でした。

その足で町田へ移動、ずっと行きたかった"百福"へ。

             百福

期待通りの素敵なお店。
2階がそのままご自宅なのだそう。うらやましい、そんな生活ワタシもしたい。
などとつぶやきながら、迷いに迷って角掛政志さんの黒の器を購入。

角掛政志さん1      角掛政志さん2

ちょっとのたわみと深さに惹かれて。
ついこの前まで黒の器には躊躇していたのだけれど、なかなか料理も映えるような。

今晩は、先日の正島克哉さんの黒の耐熱皿で蕪とツナのグラタン。

             蕪とツナのグラタン

初めて作ったベシャメルソースは豆乳で。コレ、あっさりしててなかなか美味しい。

バジリコパスタだし、絶対白ワインであるべきなんだが、冷えておらず。無念。
ボジョレー・ヌーヴォーを開けました。
(パスタ器: BODUM、ワイングラス: BACCARAT、カトラリー: 柳宗理)

             土曜の晩ごはん(ボジョレー解禁)

****************************************************************
器や巡りには実はちゃんと理由があって。
寒い冬に必須の素敵な土鍋を探しているわけで。
でも目的のものがなかなか見つからず、あれこれほかのものに手が伸びている次第。
やばい。鍋を入手しない限りこれが続いてはやばいです。
スポンサーサイト

コメント

ミズタマさん、器がわんさか増えているように見えるのは気のせい?ですよね@@
黒い食器ってお料理あわせるの難しいですよね。蕪のグラタンと相性バッチリですね。
私の土鍋探しています^^
でもどうしても今一歩踏み出せないのです><デザインとか大きさとかすご~く考えてしまいます。

器やさん巡り、ますます楽しまれているようで♪
土鍋をお探しなのですね~
私は黒い器、持っていないのですが、白いおかずは特に映えますね。
盛り付け上級者という感じがします☆
これからますますお鍋の季節。
お気に入りの土鍋が見つかりますように。

☆ありがとうございます

☆happyuyuさん
いやいや。yuyuさんには及びませんよー。
及びたいところだけど(笑)。
そう。土鍋。大きな買い物(値段もサイズも)だけに、器以上に慎重になりますよね。
お互い素敵なのに巡り合えるといいですね。

☆yajikoさん
ここ数週間は器ばかりですよねぇ。
ワタシ、はまるとだめなんですよね。
黒い器、トマトなんかの赤い食材もいいかなと思っています。
そうやって何を盛り付けるか考えるのが後の楽しみですよね。
土鍋、yajikoさんはどんなのをご愛用ですか?

いいですね

niwa-coyaさん、行ったことがなかったのでお写真が見れて良かったです。百福さんは銀座の特別展示は見に行きましたが、町田にはお伺いしたことがありませんでした。こちらも素敵なところですね。そして、角掛さんの器、いいですねー。とろりとした表面にかかった化粧と黒い質感がなんともいえないですね。きっとお料理も楽しくなりそうですね。

おひさしぶりです!

ミズタマ。さん、おはよう!
黒い器、ステキですね。
案外と使いやすい気がするので
これからの登場が楽しみです☆
最近は読み逃げばかりだけど…
器とか料理とか見るのが楽しみです。
ミズタマ。さんの料理を、いつも
いいなぁ!と思いながら見ています。
ちゃんと野菜が使ってあって、
シンプルなんだけど味に一ひねり
加えてあって、とっても食べてみたい!
…ボジョレー、いいなぁ。
今年はおあずけです。。。

おお。

素敵なお店がいっぱい。
ミズタマさんはお洒落なショップをよくご存知ですねー。

百福もスゴク素敵。
サイト、楽しませてもらいました。
目の毒で。何か買ってしまいそうです。私も直接伺いたいけど、町田・・・うーん。遠いなぁ。。。

正島さんの器とかぶのグラタン。見事にマッチしておりますね。私もよく豆乳でホワイトソース作りますよ。結構気に入ってます。
バジリコパスタも美味しそー。ちょっと気の利いたダイニングみたいで、近所にあったら常連になってしまいそうです(笑)

☆ありがとうございます

☆sora_hikariさん
あら、少しお役に立てたみたいでウレシイです。
どちらも素敵でしたよ。
特に百福は遠いにもかかわらず定期的に通ってしまいそうなお店です。
角掛さんの器、今晩使いましたが、ほんと、思ったより黒もあれこれ使えそうで嬉しい発見です。
買い集めるだけでなく、料理の腕も磨かねば(笑)。

☆くろ子ちゃん
きゃー、お久しぶりです。
来てくださってウレシイです。元気にしてますか?
いえいえ、ウチはご存知の通り週末にしかきちんと食事ができないからこそであって。
平日あれだけの料理をなさるくろ子ちゃんのほうが断然立派というものです。
お酒が飲めないのはツマラナイでしょうねー(涙)。
その代わりいつもにも増して美味しいもの食べて栄養たっぷり摂ってくださいね。
そして温かくして身体を大事にね。
またぜひ遊びに来てください。

☆弥生さん
ワタシ、好きなことに関して調べる能力には長けているみたいです。はは。
百福、素敵でしょう?素敵なんですよー、これが。
町田、我が家からも相当遠いのですが、今後も足を延ばしそうです。
豆乳ベシャメル、イケると思ったからこそ試したのですが、思った以上の出来で自画自賛(笑)。
具材が和なら絶対こっちですよね。
いやー、トンデモナイ。テキトウ人間なので。
弥生さんにいは来ていただきたいが、気の利いたダイニングへの道のりは長く遠いです。

存在感のある器ですね。
使っても楽しい、眺めても楽しい感じです。
ついつい無難な色の器ばかり買いがちですが、黒も良いものですねぇ♪

土鍋はオオモノなだけに、ジックリ選びたいですね。
私も探しているのです。
ちょっとゴツゴツしたやつを。
早くしないとお鍋の季節になっちゃいますね(*^-^*)

☆ありがとうございます

☆Smoothieさん
そうなんですよね。
お料理が何でもないフツウのものばかりなので、器に負けてもなぁと思いがちで。
でも黒は意外や意外、けっこう活躍しそうです。
土鍋、もう今すぐにでも欲しいんです。
寒がりなので毎日鍋でもいいくらいで(笑)。
でもそういくつも買えるものでもないのでまさに慎重にじっくり選ばなきゃと思っています。
Smoothieさん、食器棚と土鍋、購入されたら絶対にアップしてくださいね。

こんばんは。初めておじゃまします~百福はいいお店ですよね!道、迷いませんでしたか?
その前のお店も近くですか?かわいいですね!行ってみたい!!

☆ありがとうございます

☆のらのりさん
おー、遊びに来てくださってありがとうございます。
そうなんです、百福、迷ったどころの話じゃありません!
最終的には実は宅配便のオニイサンを捕まえて誘導していただいた次第です(汗)。
niwa-coya、手作り感たっぷりでとても和める雰囲気です。
ぜひ一度足を運んでみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/180-eea2744a

