スポンサーサイト 


正島克哉さんの器 

ハマるとしばらくそればかりのワタシ。
今日もあちこち器を見てまわり、幸せなひととき。

コチラ、実は先週の日曜にも立ち寄ったのだけど、あまり時間が無く心残りだったSHIZEN
 
            SHIZEN

木工作家・須田二郎さんの個展が催されており、あれこれ手にしてみる。
うーん、素敵。木のものって扱いが心配だけど、油を使った料理でも何でもOKなのだそう。
なるほどそうなのか、と思いつつも、ほかの器との組み合わせが難しそうで今回は断念。

で、代わりに(とは言わないか?)正島克哉さんの耐熱皿を購入。

正島克哉さんの耐熱器1     正島克哉さんの耐熱器2

サイズといい深さといい理想的。嬉しい。
黒の器ってこれまた料理を選びそうで、いつも手にしては躊躇しほとんど持っておらず。
これを機に少しずつ増やしていきたいところです。

それにしても。器やさん巡りをすると時間を忘れ、かと言ってしっかりお腹は減るもので。
おそろしいくらい文字通りのありあわせ晩ごはんとなってしまった。

豆とトマトのチーズ焼き。
(器: 新堀恵理さん)

            豆とトマトのチーズ焼き

早速正島さんの器を使いたかったのだけど、使い始めはおかゆを炊くなどの処理が要るのだそう。
が、お腹空いてるし、それは後ってことで(笑)。
それに新堀さんの素朴な器に豆って合うのよね。

じゃこと三つ葉の梅パスタと。
思いっきり和のパスタとチーズ焼きって...(汗)。
(パスタ皿: BODUM、取り皿: 岡泰造さん、ビール器: 角田淳さん、カトラリー: 柳宗理さん)

            日曜の晩ごはん

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

正島さんの耐熱皿を手にされたんですね。とても実用的でお料理にも便利そうですね。器屋さんめぐり、私も楽しい時間が過ごせますね。いつかどこかですれ違っているかもしれませんね。

こんにちは。うつわ熱、うなぎのぼりですね(笑)
SHIZENさん、素敵なところですね。
今週末に用があって上京するのですが、行けたら行ってみたいな。
ルピシアにも行きたかったし・・・。

お料理もいつもすごくおいしそう。
チーズ焼き、大好きなんです。
色合いもきれい☆

はまってますね。

ミズタマ。さん家にごはんご馳走になりに行きたいわたしです。。。
器、ますますいろいろ揃えられてますね。
黒の耐熱、すごくいい!と思います。
耐熱ってとこがいいし、かたちもいいし、それに重宝しそうー。

↓変わって、わたしもマフラーは白が欲しいです、今年!
あとワインはすいません、ビンを
燃えないゴミの日に出してしまったばかりで。。
えっと、いちごの甘いワインでした。
イタリアン店主にすすめてもらって、
冷でもおいしかったのですが、
ホットにレモンスライスがおいしかった
です。
甘いので食事にというよりは、
寝る前の風邪薬代わり、というところでしょうか。

ありがとうございます

コメントありがとうございます。
嬉しかったです。
あとで、メールしますね♪


LEE。
私、20代の頃から読んでました(笑)

☆ありがとうございます

☆sora_hikariさん
正島さん、初めて手にしました。
シンプルながら温かみがあって、そのうえお手ごろなのでとってもウレシイ。
いくつか揃えたいなぁと考えています。
ギャラリーにての芳名帳、sora_hikariさんのご記帳もあるのかなぁなどと眺めてしまいました。

☆こずえさん
もともと好きなんですけどね、なんだか今はハマってます。やばい。
あら、上京されるんですね。
SHIZENさん、とっても素敵ですので(お店のお姉さんがまた素敵なのです)ぜひぜひ。
ところで"ルピシア"とは何ですか?お店?

☆朋子さん
朋子さんお住まいのエリアからはちと遠いかもしれませんが、ぜひ遊びにいらしてくださいよ~、ウェルカムですよん。
ワイン、いちごと聞いてますます気になるワタシ。うぅ。
フルーティ系、好きなんです。
どうにか調べられる方法ないかしら、国産?

☆taroさん
ご連絡ありがとう!
よかった~。でもね。そうじゃないかなぁと思っておりました。
またわたしも連絡しますね。

うつわ☆

四角い器すてきですねー。しかも耐熱だなんて♪
お料理もおいしそー!!
ミズタマ。さんの器のセレクト素敵だなぁ。
うー、私も和食器欲しい熱が上がってきました。
フツフツ。

ブログ、お気に入りに追加させて下さいネ!

☆ありがとうございます

☆ricci*さん
ありがとうございます。
器、前処理がちょっと面倒ですがやはり使うのは楽しみです。
和食器、いいですよね。
洋食器も手にしなくはないのですが、我が家では今、9:1くらいの割合かもです。

ブログの件ありがとうございます、喜んで!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/175-5f89f9cb

