スポンサーサイト 


ごくフツウの 

待ちに待った土曜。
掃除、洗濯、庭先の手入れ、そしてオットは美容院に行ったり。
こんな日常のことをきちんとできることがワタシにはとても幸せ。やれやれ。

午後からはオット実家に足を延ばし、ちりめんじゃこと大胆にも昨夜のジャムをおすそ分け。
夜はお疲れ様外食も考えたけれど、結局家でのんびりごはん。

たっぷりのセロリを鶏と一緒に。
しゃきしゃきセロリ、美味しい~。山椒を効かせたのが正解でした。

鶏とセロリの山椒炒め

ワタシの地元では素麺をおみそ汁に入れたものを"温麺(にゅうめん)"といって、
夏に余らせた素麺、冬になるとこんなかたちでよく食卓に上ります。
ワタシ的には茄子がいちばん合う具なのだけど、今日はえのきとエリンギで。

土曜の晩ごはん

なんでもないただの土曜日、こんなに幸せとはね。いやはや。
スポンサーサイト

コメント

なんてことないのが

なんでもないのが幸せって昨日、夫が同じ事言ってましたよ(笑)

晩御飯で登場している白い四角い器。素敵ですねぇ。結構、大きめ?

私、これまで「にゅうめん」は温かい汁に入った素麺を指すのだと思っていましたけど。お味噌汁に入れるというのは驚きました。お味噌汁と素麺かぁ。ミズタマさんお気に入りの茄子を具材に試してみようかな。胡麻油を垂らして七味かけてみてもいいかも。

やるやる

私もお味噌汁の中に素麺入れて食べてます。
母がよく作ってくれたので、結婚してから夫に出したら
「なんで味噌汁に素麺が入ってるんだ?」と
見たまんまのコメントを頂戴しましたよ。
美味しいですよねー!

セロリと鶏肉の組み合わせ、新鮮だなあ。
今度やってみよう。

おそうめん

お味噌汁に入れる、入れる~。
茄子と合うよねぇ。
弥生さんの言うとおり、わたしは
ちょっとピリ辛にするよ。

マージャンの牌は、「comment:」
の下のところが。。。。(スイマセン)

にゅうめん

我が家も今日は一日家にいてのんびりしました。
夫が風邪気味ということもあって、静かに音楽を聴いたり、本を読んだり。
外出しない休日もいいもんですね~
温かいお素麺といえば、実家ではお味噌汁ではなく普通のめんつゆでした。
夫に聞いてみたらミズタマ。さんと同じく、お味噌汁に入れて具はナスだったそうです!
今度作ってみようっと♪

☆ありがとうございます

☆弥生さん
なんでもない一日に幸せを感じるようになるなんてねぇ。トシですかねぇ。
元来家好きの超インドア派なんですけれど、それとはまた違う話のような気がしますよね。

四角いお皿、ありがとうございます、持っている中でもトップに位置付くお気に入りです。
かなり大きい長方形なので、弥生さんちの賄いもドンと来いですよ(笑)。

にゅうめん、正しくはどういうものを指すんでしょうね。
オットにも味噌汁じゃなくても温かい汁に入った素麺の総称ではと言われました。
ピリ辛もいいな、これからの季節温まりそう。

☆baby-zooさん
あら、地域性があるんですね。
baby-zooさんのだんな様は結婚前は食べたことがなかったということですよね?
わたし、麺類は硬めが好きなんですが、にゅうめんだけはちょっとクタっとなっててもOKなんです。
baby-zooさんお気に入りの具は何ですか?

☆朋子さん
茄子って油と相性がいいから味噌汁の具というイメージはあまりなくないですか?
でも実はとっても合いますよね。大好き。
マージャン牌、ごめーん、まだ分からないワタシ...(汗)。
これは一度マージャンを教えていただくしかないかしら。

☆yajikoさん
言われてみてそういえば、と思ったのですが。
温かい麺つゆで素麺っていただいたことがないかもしれません。
なんかそれもいいな。
おぉぉ、風邪気味のだんな様にぜひ茄子入りにゅうめん、作って差し上げてくださいませ。

おそうめん

私もおそうめん、お味噌汁にいれたり
あったかいめんつゆで食べたりします^^

リンゴジャム、私も今日作りました。
一緒だー、と思ってちょっとうれしくなっちゃいました。
秋っておいしいものがたくさんですね♪

☆ありがとうございます

☆ricci*さん
暑い夏につるつるっといただく冷たい素麺も美味しいけれど、温かいのもとても美味しいですよね。
ほんと、文字通り食欲の秋まっしぐらの私です!
ricci*さんのりんごジャム、ぜひアップしてください~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/162-107b814e

