スポンサーサイト 


りんごジャム 

やっと金曜。長かったような、でも忙しくしてたので早かったような。
久々に早い時間にオフィスを出ると風景も違ってて、駅前の花屋さんや八百屋さんが開いてる!

真っ赤な紅玉が安かったので思わず購入。

紅玉

ジャム作るのなんて初めて。
料理と同じくテキトウに煮詰めてみたのだけど、それなりの姿になったかな。

りんごジャム

で、コチラは紅生姜?

りんごの皮

ではなく。
八百屋さんから皮も一緒に煮ると色がきれいになると教わりその通りに。
で、クタクタになった皮ももちろん美味しいわけで、こうして別盛りに(笑)。

母のジャムに追いつくにはあと何回修行が必要かな。
けど、家中にりんごの香りが充満しててそれだけで幸せな気分です。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした!

長かったお仕事週間お疲れ様でした。
リンゴの赤・・・、目が覚めるような色味がキレイ☆
ジャム作り♪
これからリンゴが豊富ですから・・・、私もやってみようかな!
って、どーやって作るのだろう。。。^^;

☆ありがとうございます

☆dyn-ayuさん
そのままいただくりんごはやっぱりふじ!なのですが、ジャムやお菓子は名の通り真っ赤な紅玉がいちばんみたいですね。
どうやっても何も。わたしもテキトウに何とかなったのでぜひやってみてください。
刻んで砂糖と一緒にことこと煮るだけです。
レモン絞って。

リンゴジャム

連続勤務、お疲れ様でした~♪
風邪も流行っているし、お疲れがでませんように…
そして真っ赤なリンゴちゃん♡
最近果物は季節を感じるいい目安になってくれます。
早速ジャムに?皮も一緒に煮ちゃうのですね。
ムダもなくていいことだわ!
母がシナモンをたっぷり入れた煮リンゴをよく作ってくれたことを思い出しました。
私も作ってみたいで~す。

りんごの季節かぁ。

お仕事お疲れさまでした。いつも思っていたのですが、
↑マージャンの牌に見えるよ。

りんご皮ごと煮るのは初めて聞いた。
もうりんごの季節ですね。
我が家は春にせっせと煮たいちごジャムを
まだ食べてます。
あと、実家からマスカットのジャム
がやってきた(贅沢な!生のまま
送ってくれよ!といいたい)
ジャム作りは、動物が保存食を蓄える
準備みたいで、わたしはとても
好きです。
瓶詰めってとこも好きです。

☆ありがとうございます

☆yajikoさん
ありがとうございます。
元気&丈夫だけが取り得ですが、さすがに疲れました。
身体中が凝ってる感じです...
りんごの皮は煮てもさすがに口に残る感じがあるので、最後に取り出すんですよ。
シナモンとりんご、相性抜群ですよね~。
アップルパイをいただきたくなりました。

☆朋子さん
ん?何がマージャン牌に見えるのかしら?
(マージャンやらないので分からないっす。ゴメンナサイ)

マスカットジャムですって?
まぁなんと贅沢な。
ほんとですね、そのままいただきたい感が大きいな(笑)。
おっしゃる通り。ジャムを瓶に詰めてるときってとても幸せでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/161-8e00dd8d

