スポンサーサイト 


鎌倉ぶらぶら 

そういえば週末きっちり計画立てて行動することってほとんどないなぁ。
今日もまたナントナク鎌倉へ。

メディアに頻出のお店はあまり好きではないのですが、店頭で見せられるとついつい。
"鳥小屋"の黒ごまコロッケをパクリ。

黒ごまコロッケ

ほかにチョココロッケなんていうのも。
チャレンジングなものにもたいてい怯まないわたしですが、さすがにそれはちょっとねぇ。

鎌倉といえば甘味もお決まり、"KURUMI"は今回で2回目です。

クリームあんみつ  小倉白玉クリーム

左はワタシのクリームあんみつ、右はオットの小倉白玉クリーム。
白玉や寒天そのものに甘みが施されているとがっかりするけれど、
こちらのはそのまんまの味で嬉しい。
絶対そのほうが小倉や黒蜜の味が引き立ちます。...ですよね?

帰りは"もやい工藝"に立ち寄りつつも、秋の強い日差しに負けてとっとと帰宅しました。

もやい工藝

ありあわせで料理となると助かるのが乾物!
実家から送られてきた鳴門のくきわかめを人参ときんぴらに。

人参とくきわかめのきんぴら

唐辛子も1本種ごと刻んで入れてピリリと辛くし、ごま油で香り付け。
くきわかめ、こりっとした歯ごたえと磯の風味がなんとも美味しい~。

ここからはまさに文字通りのありあわせ。
むき海老、トマト、アボカド、ブナピー、きくらげ等々をちゃちゃっと炒めたもの。

むき海老とトマト・アボカドのカレー炒め

暑さが戻った今日は梅干し冷やしうどん。

梅干しうどん

暑さとともにビールの美味しさも舞い戻った日曜の晩ごはんでした。

日曜の晩ごはん

スポンサーサイト

コメント

私も鎌倉に行ってました~
でも夫の両親も一緒のお墓参りだったので街は散策できず。
そのかわりひたすらドライブを楽しんだ感じです♪
いつも思っていたのですが、ミズタマ。さんはお出かけしていた日でも、おうちに帰ってきてから晩ごはんをちゃんと作ってますよね!
私なんてそういう日は疲れちゃって作る気になれないのですよ…

おっ 鎌倉!

いい休日ですねぇ。
ちょっと暑かったから、さっそくお家で飲んでますねぇ。

土曜か日曜日の夜は外食で済ませることがけっこう多い我が家ですが、昨晩はうちも「宅ごはん」でした。
(ちょっとだけビール飲んだわたし、おいおい)

甘味処に付き合ってくれるご主人、うらやましいな!!一度、主人と鎌倉に行ったとき、悪いが、「次は女の子ときたい・・・」と思ってしまった。
ごめん、夫よ、、、

黒ごまコロッケ

お!真っ黒?と思ったら黒ゴマたっぷりコロッケなのですね~。
身体に良さそう~って揚げ物には変わりないかっ(笑)
そして!甘味♪
鎌倉ってだけでクラクラしてる私は甘味の画でダウン^^;
やられましたよ~。
暑かったのですね。。。><

週末

おおっ。
私も今週末はお友達と鎌倉です♪
雑貨屋さん巡りになりそうです。

ちなみに私の鎌倉甘味の定番は
小町通りの『納言』と
段葛『こ寿々』のわらび餅です!
わらび餅はいつもお持ち帰りしちゃいます(笑)

こんばんは♪

ミズタマさんの散策の場所はいつも興味津々の所ばかりですわ^_^
先日のバトンの箱根のホテルも、長野もとてもいって見たい所ばかりです♪
私、新婚の1年半、静岡に住んでたのですが、浜松だったので、伊豆やら箱根は足をのばしさないまま(涙) 今となっては後悔の嵐です。でも東京からの方が近いですよね。。。
乾物を使いこなしてる方って、お料理上手のイメージあります^_^

☆ありがとうございます

☆yajikoさん
わたしたちもドライブ日和と思って出かけたのですが、ちょっと暑すぎましたよねぇ。
そうなんです、外出した日もうちごはん。
なぜならば。
オット、平日は帰りが遅くほぼ100%うちで食事しないので週末くらいできるだけということで。
(ちなみに0時を回った今も未だ帰宅しておりません...)

☆朋子さん
あら、朋子さんのだんな様は甘いものダメなんですね。
男性も意外と甘いの好きな人が多いと思ってたけど(少なくともわたしの周りは皆好きなもので)、そうじゃない人もいるのね。
寂しいよねぇ、一緒に食べたいよねぇ。

☆dyn-ayuさん
そ、そ、黒ごまとか酢が使われてるとやたら安心しちゃいますが、甘いもの/揚げ物には違いなくて(笑)。
甘味処、鎌倉はほかにもたくさんありそうで、そのためだけに再訪したいくらいですよー。

☆taroさん
おぉぉ、なんだかそんな偶然が重なりますね。
"納言"、迷ったのです、実は。
今度はそっちに行ってみよう。
鎌倉は下調べゼロだったのですが、雑貨屋さんたくさんあるのですか?
ぜひぜひぜひ情報お願いします!

☆rottaさん
なぜだか海より山寄りが好きなんです。
なので鎌倉に行っても、隣の江ノ島や葉山に足を延ばそうかと思いつつも実行せずで(笑)。
乾物、いえいえ、レストラン並みのおうちフレンチこそ真似したくてもできません!

いいですね、ぶらりと鎌倉。
鎌倉は常に行きたい場所です。
ぶらりと行きたいよー。

黒ごまコロッケにはびっくり!すごいすごい!

そしてきんぴらの器。。。やっぱりすごく素敵ですね。
ウチにあったらオットが冷酒飲むのに使っちゃいそう(笑)

☆ありがとうございます

☆こずえさん
鎌倉、下調べなしだったのでちょっと後悔です。
きっと横道に入れば素敵な店がたくさんあるんでしょうね。
黒ごまコロッケ、甘くて美味しかったです。

この器、本来はカップなんです。
実は前日にこれでコーヒーをいただいたのですが、口当たり(っていうのかな?)は持っているものの中でベストワンと感じました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/131-1f314cc9

