スポンサーサイト 


安曇野・松本記 ~緑・風景~ 

** 緑・風景 **
1日目の夕方から松本に移動し城下町をぶらぶら。
高い建物がなく、静かな町並みが落ち着きます。

有名な珈琲店"まるも"
まるも

裏にまわってみたところ、宿も併設されている様子。
残念、泊まってみたかった~。

蔵の町松本はホテルも風情あります。

松本の街1   松本の街2


2日目、再び安曇野に戻りドライブ。

安曇野にはわさび畑がたくさん。
わさび畑

水はすくって飲めるほどきれい。
写真は残しませんでしたが、わさびコロッケや信州名物わさびお焼きなどを楽しみました。

こんな清流があるなんて...
風車と清流

コチラは、18年前に都会生活にピリオドを打ち、練馬から安曇野に移り住んで
陶芸と庭造りを楽しんでいるというご兄弟のギャラリー。
白露1  白露2

それまでのいきさつやこちらでの楽しいこと・大変なことなど話を聞かせてもらいました。

雑木林の中のカフェ・ギャラリーは本当に素敵で、月並みな表現だけど時間の流れが
とてもスローで別世界のよう。心地良かった。帰りたくなかった!

こうしてあっという間の安曇野・松本の旅は終わり、一路東京(=ゲンジツ)へと向かったのでした...

おまけ。オット購入のわさびワイン
わさびワイン

これをいただいてゲンジツ逃避!ってところでしょうか(笑)。
スポンサーサイト

コメント

おっ!ミズタマ。さん
やっぱりわさび農場にも行ったのね~☆わさびは綺麗な水じゃないと育たないというけれど、ココへ行くと、本当に清水にびっくりしてしまいます。
ところで、わさびワイン!? どんな味がするんだろ?i-52

松本

素敵なお店など、色々回られたようで羨ましかったです(笑)

「まるも」さんは、以前泊まった松本の宿の主人がオススメしてくれたので訪れてみたのですが、誰もいなくて、お茶に至りませんでした。入り口間違えたのかなー。いまだに悔やまれています。

わさびのワイン。どんな味がするのでしょー。気になるところです。

綺麗♪

わさび農場綺麗ですね~。
松本には素敵なカフェもいくつかあるようですね。
時間があったら行ってみたいなぁ♪

わさびワイン。。気になる。。

P.S.メールありがとうございました
(*^^*)

おっかえり~♪

ミズタマ。さん、短い休日でしたけど
ずいぶんと内容が濃い旅でしたね!
素敵なお店を20件以上も回れたなんて~
これでまたお仕事に家事に、しばらくは頑張れそう?
長野のお水、すっごくおいしそう!
わさびワインはもう飲んだの?

リフレッシュ♪

とっても充実された旅だった様ですね~。
画からも分ります!
それにしてもわさび農場なだけにとっても水が清らか?澄んでますね~。
また北海道の自然と違った感じですよ~。
それに風情ある城下町。
散歩するだけでも栄養補給されそう~!
↓器・・・仕入れてこられましたね(笑)
1点1点味わいありますね~♪

「わさびワイン」お味の感想を是非お聞かせ願います~!
うふッ^^楽しみだわ~☆

☆ありがとうございます

☆ゆるさん
すごーく暑かったので滞在時間は短かったのですが、やっぱり行ってきました。
わさびワイン、赤・白あって、両方とも試飲したんです。
白のほうがかなりわさびが強い気がしましたが、どちらも悪くなかったですよ~。
ゆるさんは飲めるクチですか?

☆弥生さん
あら、ほんと?
まるもは川に面してる方が珈琲店の入口で、90度曲がった路地の方が宿の入口のようでした。
わさびワインは名の通りわさびの風味が割としっかりです。
ご当地モノにあまり手を出す方じゃないんですが、これは惹かれてしまった。

☆taroさん
わさび農場ぜひ足を運んでください!
taroさんの場合、上高地も旅程にあるので時間が足りないかもしれませんが、ここはぜひぜひ。
松本は静かで趣がありますね。
控えめなのだけれどセンスのよい街という印象です。

☆baby-zooさん
そうなんです~、もう少しゆっくりしたかった!
ていうか、2日休んだだけじゃ休んだとは言えないと思いませんか?
仕事に家事に?いや、それは別の話(笑)。
わさびワイン、週末開ける予定です。

☆dyn-ayuさん
そうなんです、欲張りな旅でした。
でもほんと、あのエリアは器&自然という両方を楽しめるとても魅力的なところなんですよね。
器、ますます増えます~、早く食器棚を購入せねば。
dyn-ayuさんちはどんなのを使ってますか?

ミズタマ。さんリンクありがとうございました<(_ _)>私もリンクさせて頂きましたのでよろしくお願い致します♪あーー松本に行きたくなってきたな~(笑)まるもさんは旅館なんですよね。私も泊まってみたいなって思うレトロな旅館でした。ホテル花月もレトロですよ。

兄弟でなさっているというギャラリー、教えてくださ~い!
素敵なんだろうな~。。
わさびワインのお味も気になります!!
一緒に試飲させてくださ~い^^

あ~今すぐ長野に行きたい(^^)

☆ありがとうございます

☆mokoさん
リンク、こちらこそです~♪
mokoさん、松本へはどれくらいかかるのですか?
きっとうらやむくらいあっという間なのでは?
そしてびっくり!実はホテル花月に泊まったんですよ!
松本民芸家具で統一されていてとってもシックでした。
サービス・朝食もとてもよかったので、松本で泊まるならここ!とオットと話していたところです。

☆happyuyuさん
ご兄弟ギャラリーは"陶房白露"といって、ちょっと山道を入っていくの。
花器、特に一輪挿しがとても素敵でした。
あと、お庭も英国風で圧巻!機会があればぜひ行ってみてください。
ワイン、ぜひご一緒したいわ~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/103-72571b05

