スポンサーサイト 


夏バテ防止 

今日も暑かった!
オットは元気に出かけましたが私は家でだらーん。
夏バテ知らずの丈夫な私たちですが、身体が自然と欲するものを料理しました。

わかめ・しめじ・きゅうりのごま油和え↓
わかめ・しめじ・きゅうりのごま油和え

わかめは水で戻し、しめじときゅうりは塩・胡椒・鷹の爪と一緒にごま油で蒸し煮に。
それらをあわせて冷蔵庫でしっかり冷やします。
ごま油と鷹の爪って合うなぁ、大好きです。

ゴーヤチャンプルー↓
ゴーヤチャンプルー

スパムではなく豚肉、豆腐ではなく厚揚げのところが私らしいテキトーもどき料理(笑)。
ゴーヤの苦味としゃきしゃき感がたまりません。

相変わらず素麺をいただいたダラダラ手抜きの土曜夜でした。
土曜の晩ごはん


明日は長野へ小旅行です。
あちらも変わらない暑さなのだろうけど楽しんできます♪
スポンサーサイト

コメント

わお!明日から長野へ!
まだまだ暑いですよっ(笑)
楽しんでくださーい。ふふ。

カラダによさそうなゴハンが
美味しそうです^^。
あ・・長野。。いよいよですね^^。
気をつけて楽しんできてくださいね。

昨日実家でゴーヤチャンプルー食べてきました。
苦味、はまりますよね。
夫が嫌いなので我が家では作れないのです。。なので実家で思う存分頂いてきました^^
長野の旅日記楽しみにしていま~す♪

ゴーヤチャンプル

我が家でもミズタマさん風ですよっ。
豚肉と合わせるのが一番好きです♪
しかも・・・豆腐は入れませんねぇ。。なはは・・
コレってゴーヤチャンプルと言えるのでしょうか?
自信なくなってきたぁ。。(汗)

長野の旅、楽しんできてくださいね。
美味しい物もたくさんいただいてきてくださいッ。

大好き!

うちもゴーヤーチャンプル大好きです!
宮古島出身の友達から、よくポーク缶をもらうのでそれで作ってますよ!
ゴーヤ料理のレパートリーを増やそうと思い、色々試してみましたが・・・
やっぱりチャンプルが一番おいしい食べ方だと思いました!
試してみたのは、ゴーヤの肉詰め・ゴーヤスープetcです
本のレシピ通りに作ったけど、苦すぎて食べれませんでした~

お気をつけて

さっぱり夕食メニューでいいですね!
ウチでも最近、お素麺頻繁に登場するようになりました。
いよいよ長野旅行ですね~
お土産話楽しみにしています☆

長野!

私は7月に予定していた長野が梅雨前線の被害で9月に延期しました。
9/8から行きます。
ミズタマ。さんの旅行記、参考にさせてもらわなくちゃ!!

夏休み中は都内、県内をぶらぶらしてました。
KOHOROさんのガラス展にも行って、
グラスをお持ち帰りしちゃいました♪

☆ありがとうございます

☆mokoさん
長野から戻りました~。
"暑かった&楽しかった"は50/50のいい勝負でした(笑)。
また秋にも行きたいと既にもくろみ中です。

☆mogyoさん
ほんと、ゴーヤはいただきながら身体が健康になっていく気がしますよね。
今度はチャンプルー以外で美味しく料理してみたいと思ってます。

☆happyuyuさん
食べながらオットとまさにそんな会話をしたんですよ!
ゴーヤが嫌いというならまだ分かるけど(オット、ゴーヤは大好き)、どうしてかぼちゃがだめなの?っていう(笑)。
happyuyuさんちのだんな様は何か他にダメなものがありますか?
どうにか工夫して食べてもらってる?

☆noriconちゃん
豆腐はぜひ入れることをお薦めします!
固めの木綿豆腐が美味しいよ。
長野、お蕎麦もわさびもとっても美味しかったです♪
道端で売っている野菜を買い込んで帰りたかった~。

☆arimakiさん
まさに今度はチャンプルー以外の何かにトライしようと思っていたのですが、やっぱりチャンプルーが一番なんですね。
肉詰めは苦味は消されそうな感じですが、そうでもなかったですか?

☆yajikoさん
夏でも食欲が落ちる方ではないんですけどね、やっぱりさっぱりメニューになりがちかも。
素麺、アレンジメニューで何かお薦めがあったらぜひ教えてくださいね。

☆taroさん
帰ってきたばかりですぐに秋再訪の計画をしている私としては、これから行かれるtaroさんがうらやましい!
何泊されるのですか?
うんうん、KOHOROさんっぽい器やさんはたくさんありますよ~。
taroさん、大興奮に違いありません!
後ほど情報アップしますねー。

だめ・・・・

肉詰めは苦味が増して最悪でした・・・
ちゃんと苦味が取れなかったからなのか、そういうものなのかは不明ですが
沖縄出身の人にこの事を言ったら
「そんなの食べた事ないよ~」と言っておりました(笑)

☆ありがとうございます

☆arimakiさん
え~、そうなんですね、意外です。
想像ですが、チャンプルーは、炒めてしっかり火を通すことで苦味が美味しく感じられる効果があったりするのでしょうかねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teafor2.blog61.fc2.com/tb.php/102-445ad5c9

