スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの楽しいひととき 

先週末のこと。久しぶりにうつわを見に出かけました。
デジカメを持たずに出かけてしまい、残念ながらギャラリーの様子はないのだけれど。

浦安にて、深田容子さんのお皿とお茶碗を。

深田容子さん5寸皿

お茶碗は対で揃えるものと思っていたのだけれど。
迷うわたしたちに深田さんから素敵な提案をいただいて。違うのを1客ずつ。

深田容子さんお茶碗1 深田容子さんお茶碗2

対で欲しいという方が現れたら、そこは深田さんにフォローいただくしか(笑)。
深田さん、うつわと同じで、とても素敵な、ワタシ的に"気になる"感じの女性でした。
スポンサーサイト

はんぺん揚げ 

ずっと作りたいと思っていたはんぺん揚げ。ようやく本日。
具はmogyoさんに倣って玉ねぎとしそ。に加えてチーズも少し。

左がはんぺん揚げ。右は豚肉の厚揚げ巻き。こちらもしそをくるり。

豚巻きとはんぺん揚げ

ほかにひじきのサラダと豆腐のピリ辛冷や汁。
冷や汁は料理中にふと思いつき、冷たいうどんのつけ汁に相成りました。

ひじきのサラダ 冷や汁

日曜の晩ごはん

いやぁ、ビールが進む進むな美味しさでしたわん。

日曜の晩ごはん 

またも当日にアップできなかった昨夜日曜の晩ごはん。
久しぶりの豚の生姜焼き。
ワタシ的には付け合わせのくたくたになった玉ねぎがたまらなく美味。
・・あ。生姜焼きには玉ねぎと相場は決まっているものと思ってましたが。
皆さんところはいかがなのでしょう。

豚の生姜焼き

コーン入りコールスローと厚揚げとしし唐・茎わかめのピリ辛煮も。

コールスロー 厚揚げとしし唐・茎わかめのピリ辛煮

コールスローはたくさん作りすぎたので、いつもはトーストだけの朝食にプラスαの今週でっす。
そういう意味では作りすぎも悪くないな(笑)。

ドライカレー 

何だか週末ごはんブログになってしまってますが....
ビールを美味しく飲みたい!がまず先にあり、献立を考える今日この頃。はは。

てことで今日はドライカレー。
玄関先のタイムやオレガノをざくざく入れて。豆腐をぽろぽろになるまで炒めて。

ドライカレー

Green salad エリンギと舞茸のローズマリー風味

目的達成。ビールが進む進む〜な今夜でありました。

昨夜のごはんとブログ 

その日にアップする余裕がない自分が悲しいー。
コレは昨夜の晩ごはん。

ビーンズサラダのバルサミコドレッシング&ゴーヤチャンプルー。

ビーンズサラダ ゴーヤチャンプルー

ゴーヤ、旬にはまだ早いけれど、どうしても食べたくなり。あの苦味がたまらなく好き。

日曜の晩ごはん

冷やしうどんのおつゆもビールのうつわも、冷凍庫でしっかり冷やして美味しくいただいた。

忙しさは相変わらずで。最近もう開きなおり気味。ははは。
けど。皆さんのブログになかなかゆっくりお邪魔できないのが非常にジレンマです。

ごはんとビールとジムの関係 

青魚が食べたくて、鯖をミニトマトと一緒にピリ辛煮に。

鯖のピリ辛煮

おこげが美味しい炊き込みごはん。
長芋を入れてみたところ、ほくほくの食感がいい感じ。うん。コレ、いけるわ。

長芋炊き込みごはん

今日はこの後ジムに行くというのでビールはぐっと我慢なのだ。
が、もちろん。ジム後にぐびーっといったのは言うまでもない。

オークションの木の棚 

少し前にオークションで木の棚を落札。
オークションの木の棚

うつわ類は和ものが大半だけれど、家具は洋もので占められている我が家。
コレだけ浮いてしまうかと心配しつつの落札だったけれど、そんなこともなく。
あっという間に愛読書で埋め尽くされてしまいました。
ちょっともったいないかなぁ。飾り棚として再検討すべき?

GW最後の晩ごはん 

GW後半も無計画の思いつき行動に終始したワタシたち。
大井松田のハーブガーデンに行ったり。

大井松田ハーブガーデン

地味っちゃ地味ですが、ハーブの種類は豊富で、ワタシはけっこう好きでした。

何だかんだうまく理由を付け、ベトナム料理、インド料理、中華等、外食が続いたGW。
最後の今日は野菜たっぷりヘルシーなおばんざいで胃を休めたのでした。

おばんざい2種 長芋としめじの煮もの

秋刀魚とビールって何でこうもマッチするのかしらん。あぁ、幸せ。

GW最後の晩ごはん

明日からの仕事のことが一瞬アタマをよぎるも、ビールでかき消すかき消す!(しかないよねぇ...)
続きを読む

スノウボール 

今日は何とか休み取得。が、オット仕事につき、ワタシはひとりのんびり。

A型のくせして猪突猛進、極端な性格のワタシ(笑)、飽きもせずジムで汗を流しつつ。
そうだ、最近ご無沙汰だったとお菓子を作ってみたりなど。

以前たくさん作って冷凍してあった餡をアレンジするのが本日の課題。
蒸しパンも捨て難いなぁと迷いつつ、今日はスノウボールを。
(あ、でも、粉糖でデコレートなどというしゃれたことはしておりませぬが...) 

スノウボール1

左はプレーン。右が餡入り。
焼きたてではなく冷めたころがいちばん美味しい。

スノウボール2

さくさくほろほろで幸せー。
かろうじてオットの分も残っております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。