 


ジム、またジムのGW前半 

皆さんGWはどのようにお過ごしなのでしょう。
都内、やはり普段の休日よりも道は空いており。皆どこか遠出してるんだろうなぁ。いいなぁ。
はい。相変わらず無計画なワタシたちは、思いつきでアウトレットに出かけたりジムで汗を流したり。
うーん。まったくもって特別感ゼロのGWだな。
でも、走り始めてみると辛いのもまた快感で(笑)。ジム三昧のGWもよいのではないかと。

で、GWぐらいは家でゆっくりごはんを、などと思っていたのだけど。
いやいや。天気いいしGWぐらいは自分にアマく外ごはんでしょ、とどうにでもこじつけるワタシ。
こりゃいかんと今日こそ久しぶりにうちごはん。

オット絶賛の油揚げの包み焼き。

油揚げの包み焼き

わかめときゅうりの梅和え&青梗菜・豆腐・豚肉のピリ辛卵炒め。

わかめときゅうりの梅和え 青梗菜・豆腐・豚肉のピリ辛卵炒め

実家から送られてきた鳴門わかめはいくらでも食べられる美味しさ。
ピリ辛炒めには実は切干大根も入れてみたのだけど、これがなかなかよかった。

外食もいいけれど。ジョッキで飲む生ビールは最高だけれど。
やっぱうちごはんもいいものだ。

昭和の日の晩ごはん


気持ち切り替えのジャム作り 

明日からのゴールデン・ウィーク。
1日と2日も休みにして文字通りの黄金週間!ムフフ。と目論んでいたのはいつのことだったか...
そんなわけにもいかず、カレンダー通りがほぼ確定のゲンジツなのでありました。

そんなこんなの相変わらずの日々、気付いたら冷蔵庫のいちごジャムもあと一匙を残すばかり。
イカンイカン!てことで、キウィでジャムなんぞ作ってみました。

キウィジャム

クツクツいう鍋に向かいつつ。
とりあえず明日からの3日間は仕事のことは忘れるぞと誓ったワタシでありました。

久しぶりのうちごはん 

<お先に一言>
皆様、心温まるコメントどうもありがとうございます。
明日以降ゆっくりお返事差し上げたく。
なにとぞ。ヨロシクお願いします。

****************************************************************************

忙しさを言い訳に、料理もかなーりさぼり気味のワタシ。
もともと外食好きなほうではないはずなのだけど、そりゃあラクだし美味しいし。
癖にしちゃうとキケンですねぇ。久々にそんな危機感を覚えた今日この頃。

てことで久しぶりのうちごはん。
オソロシく外食続きだったので、それはもうヘルシーに!
豆腐ステーキ。蓮根、舞茸とじゃこの炒めのせ。

豆腐ステーキ蓮根と舞茸炒めのせ

これは何と命名すべきか、シンガポール風海南式うどん?ちょっと調子に乗りすぎか(笑)。
蒸し鶏とその鶏から出たスープで作ったピリ辛のたれで。

シンガポール風うどん

面倒だなー、今日もさくっと外で、などと思いつつも。
腰を上げさえすればソレナリに楽しく。美味しく。でありました。
続きを読む

極端なもので... 

work

久しぶりのブログ。
ここのところ仕事が忙しく、しかもしばらくそんな状態が続きそうな気配。
昔から完璧主義的なところがあるワタシ。ブログは日記のような位置付けで始めたわけで。
それがムズカシイのなら止めちゃおうかな、などと。
いやいや、そんなカタく考えず、できるときにやればいいんじゃない、とも思ったり。

ちょっと考え中です。

ふたり生活1年 ~ホテルの朝食~ 

先に。見てくださっている方、スミマセン、これが最後の1周年ネタです。
****************************************************************************

さて。富士屋ホテルの何が楽しみって、朝食。
アメリカンスタイルをベースにあれこれセレクトできて楽しいのだ。ふふ。

シルバーのカトラリーも美しく。またしても身に余る贅沢な朝。

          ブレックファスト

左、オットのオムレツ。ふわふわ卵にとろーりデミグラスソースがたまらない。
濃厚に見え、意外とさっぱりしてて。さすが。
右、ツマのパンケーキ。メープルシロップとはちみつをとろーり。もう。最高。
"とろーり"に弱いワタシたちでした(笑)。

マッシュルームオムレツ パンケーキ

メインダイニングは天井がまた素敵。
日光東照宮をモデルに作られたそうで、植物が描かれてます。彫刻も素晴らしい。

             メインダイニング天井

あぁ。至福の朝ごはん。・・・もとい、ブレックファストでした。

さて。今年の箱根。
何やら桜のつぼみをついばむ鳥が現れたとかで、去年に比べて桜が寂しいらしく。
でも、ホテルの庭はなかなか見応えがありました。

富士屋ホテル庭1 富士屋ホテル庭2

続きを読む

ふたり生活1年 ~宿と夕食~ 

行き当たりばったりのワタシたちも、さすがに宿だけは数日前に予約。
ここはやはり挙式した富士屋ホテルに。

あ、並べてみて気付いた。左の"花御殿"の部屋から撮ったのが右の写真だわ。

富士屋ホテル2 富士屋ホテル1

到着した頃、ちょうどワタシたちと同じテラス式が終わったばかりの様子のエントランス前。

            富士屋ホテル3

去年の今ごろ、わたしもここを歩いたんだなぁとちょっとしみじみしてしまった。

上述"花御殿"の"菊の間"に宿泊。

菊の間1 菊の間2
菊の間3 菊の間4

古い建物にもかかわらず、設備・機能は完璧で。何とも身に余る贅沢な部屋。

夕食は迷った挙句、近くの"みやふじ"にてお鮨。

みやふじ1みやふじ2みやふじ3
みやふじ4みやふじ5みやふじ6

これまた贅沢なひととき。
金目ってこんなに柔らかかったっけ?日本酒が進む進む~などと言いながら、
親父さん・女将さんがどこか似ている気がして、永年連れ添うということについて語り合ったりなど。

あぁ。何年か分の贅沢をまとめて味わい尽くした感たっぷり。
明日はもう帰宅するんだよねぇ...

ふたり生活1年 ~箱根散策~ 

昨日4月8日は結婚記念日。
3月半ばに、とりあえず箱根に出かけることだけは決めつつも。
ここのところふたりして仕事は忙しいし、加えて、夜走るようになったこともあってか、
ほかは特に何も準備のないまま週末を迎えてしまった。
あぁ。ケッコン記念日すら行き当たりばったりのワタシたち...

さて。まずは食い気!
老舗の渡邊ベーカリーにておやつに5つもパンを購入。

              渡邊ベーカリー

席がなく、名物シチューパンをいただけなかったのが心残り。再訪を誓うの図。
お腹を満たした後はずっとオットが行きたがっていた箱根湿生花園へ。

湿生花園1 湿生花園2
湿生花園3 湿生花園4

             湿生花園5

ちょっと早かったかな。初夏に行けばまた違う植物が楽しめそう。
カエルの鳴き声と鴨のお尻に癒されつつ。

その後、芦ノ湖をぐるり1周。

芦ノ湖1 芦ノ湖2

富士山は曇り空のため拝めず。残念。
で、夕方。宮ノ下に戻りセピア通りをそぞろ歩き。

セピア通り1 セピア通り2

右はワタシたちも写真を撮ってもらった嶋写真館。
昭和天皇や三島由紀夫、ジョン・レノンなどの写真が飾られていて、ちょっとした歴史館のよう。

あぁ。楽しいときってあっという間。もう夕食のことを考える時間だなんて。

続きを読む

幸せなお茶の時間 

以前いただいた、ワタシにとっては超高級なお茶、献上加賀棒茶。
コレを美味しくいただくために、ポットを新調しました。ふふ。

伊藤環さん作ポット。

伊藤環さんポット1 伊藤環さんポット2

錆びた風合いは渋いミリョク、一方で、ころんとしたフォルムがかわいくもあり。

お茶の時間

京土産の抹茶&玄米茶チョコと一緒に。あぁ。幸せ~。

ガラスのポットの使い途 

義母からもらったバーニーズのガラスのポット。

バーニーズガラスのポット1 バーニーズガラスのポット2

がらくたの多い我が家に不似合いな美しさで(笑)。
一体どう使おうかと、とりあえずはポプリを入れてみたのだけど。
蓋してたら意味ないし。かと言って、蓋の取っ手がカワイイし。どうしましょ。

皆さんならどう使いますか?

Blog 

ふたり生活

去年の今日、ブログを開設しました。
こどもの頃から、日記はニガテではなかったけれど、振り返って読むことはしないタチ。
(だって、なんかハズカシイというか、ひとり赤面することもあったりするので。笑)
ブログも同じ。滅多に過去に書いたページを開くことはありません。
が、つい先日、"確かこの頃だったよなぁ"と紐解いたら今日だったわけで。早い。もう1年。

続きを読む

初のアニマル柄 

お花見日和の日曜、人の多さと渋滞に辟易し、向かった先はデパート。
あれだけの人が桜を見に出かけてるということは、デパートなどガラガラかと思いきや。
なんだ。けっこうワタシと同じ思考のひとっているのね。
ていうか、東京はいつ何処においても人が多いってことか(笑)。
などとブツブツ言いながらあれこれ見てるとそりゃつい欲しくなってしまうわけで。

ホボ一目惚れ。アニマル柄のシューズ。

バレエシューズ

服はベーシックなものが多いワタシ、靴はちょっとだけデザイン性のある個性的なものが好き。
アニマル柄って下手するとすんごく下品になる気がして、実は初めて。
これなら派手になりすぎないかなぁと。
何にあわせようかな。やっぱりデニムがいちばん?

実は隠れてます 

本日快晴ナリ。こりゃ最高のお花見日和!とは、思うこと皆同じなわけで。
どこへ足を向けても、人、人、また人。
人混みも渋滞も大のニガテなワタシ(ま、得意なひとはいないでしょうが...)。
ちゃんとしたお花見はとっととあきらめ、車窓から名も無い場所の桜が
目に飛び込んでくるのを見て、十分満足したのでした。はは。

で、まったりとうちにて晩ごはん。

コールスロー。刻んで入れたレモンの酸味と黒胡椒のピリリ具合がよい感じ。

コールスロー

ほうれん草・豚挽肉+αのカレー。
ローズマリー、クミン、タイム、オレガノなどハーブたっぷりで。
プラスアルファは人参と大根。とろとろ感と甘さが増してこれまたよいわ。

ほうれん草+αのカレー

しかも。大根ニガテなオット、まったく気付かずばくばく喰らっておりました。
ふふ。言うまでもなく、ツマ勝利の晩ごはんでありました。

日曜の晩ごはん

