スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例のさくら坂 

この時季が来るとここ数年必ず足を運んでいる場所。さくら坂。
両脇が住宅街の静かな中にあるゆるい坂道。

本日ホボ満開。

さくら坂

今日はあいにくの曇り空だったけれど。やっぱりいい場所でした。

続きを読む
スポンサーサイト

黒豆のっけヨーグルト 

以前黒豆アイスのことを書いた折に、mogyoさんから黒豆ヨーグルトもイケるとお聞きしており。
いつかいつかと思いながら、やっと今日。

黒豆のっけヨーグルト。

黒豆のっけヨーグルト

ふふ。豆好きのヨーグルト好きにはたまりません。
黒豆煮の素朴な甘さとヨーグルトの酸味が合う合う。・・って、キケン。止まらなくなりそ。
続きを読む

日曜の買い物 

日曜に出かけた今泉毅さんの個展にて。

今泉毅さん器1 今泉毅さん器2

濃いめグレーのふちと、貫入のどれひとつとして同じではないひびに惹かれて。
モダンな黒彩のうつわも素敵だったけれど、ワタシにはやはりこちらかと。

で、コチラは、同じ日に覗いた"nonsense"にて。

一石二鳥ハンガー

ちょっとだけ古いけど、コレは今もちゃんと使える"用途ある"(笑)ハンガー。
お店のディスプレイを参考に壁にかけてみたらなかなかよい感じ?
来客の折にはそのままここに掛けてもらえばよいし。うん、こりゃ一石二鳥だわ。ふふ。

ハチ分のナナ 

外出好きの夫婦ではあるけれど。元来ぐーたらなワタシたち。
イカン。こんなアマアマ有言不実行ではふたりしてとんでもない老体になるに違いない。
というわけで。先週の火曜からちょっと走ってます。

スニーカー

ちょうど1週間経過。
ツマ: 土曜を除き8分の7日実行。この運動嫌いのワタシが!エライわぁ。
オット: 基本的に平日は無理。よって、えーと。8分の3日だっけ?もう少しがんばりましょう。

無理せぬ程度に。歩きたいときは歩いて。続けることが大事なのだ。
続きを読む

オットもまたひとつ 

おととい土曜はオットの誕生日。
何を食したいかと聞くと、和以外、そしてワタシの誕生日でいただいたので伊も除こうと。
ムムム。てことはその他各国料理?何があるかしらん。仏という柄でもないし。

で、結局、ふたりして大好きなタイ料理。ケッコン前に足繁く通ったお店へ。

タニキッチン春雨サラダ
豆腐と肉団子のスープガイヤーン

ずいぶんカジュアルなお祝いになってしまったけれど。ここ、やはりすんんごく美味しい。
そして、1年ぶりの再訪にお店のお父さん・お母さんともずいぶん盛り上がり、楽しいひととき。
あ、オット誕生日のはずがワタシが喜んでどうする(笑)。

ふたりして誕生日を迎えた今月。そしてもうすぐケッコン1年ということもあり。
何やらアレコレ振り返りの今日この頃です。

春の嵐、それでも外出 

雨戸がガタガタうるさくて目が覚めるほど、外は春の嵐。

春の嵐

それでもお昼くらいにはだいぶ落ち着いてきたので。いそいそ外出。
無垢里へ、今泉毅さんの個展を見に。

今泉毅展1 今泉毅展2

彼の作品を手にするのは初めて。
黒彩のモダンなラインもよいけれど、貫入のものもどれひとつ同じものがないのがよいなぁ。

その後、学芸大のnonsenseにも立ち寄ったりしつつ帰宅。
いやぁ、天気のよくない中とは言え、素敵なものを観賞し手にする時間はこの上なく幸せでした。
続きを読む

用途のないもの、動物たち 

先日の一葉で、岩田硝子のほかにコチラも購入。
銅製のカンガルー君。

銅製カンガルー1

一点を見つめる姿に一目惚れ。
しかも足の部分が動いて前後にゆらゆらするのだ。何とも、カワユイ。

我が家にはあちこちに動物たちが居りまして。
コヤツは今のところとりあえず、こんな感じで仲間入り。

銅製カンガルー2


続きを読む

ほうとう風煮込みうどん 

遠藤素子さんの小さなうつわに薬味を用意し。

薬味

ル・クルーゼで野菜たっぷりほうとう風煮込みうどん。

ほうとう風煮込みうどん1

土鍋の購入を翌冬まで見送った我が家。
行儀はよろしくないかもしれぬが、このままあつあつを食卓でいただくことに。

薬味を振って。

ほうとう風煮込みうどん2

くたくたとろとろがウマーい。たまらんです。ムフフ。

あ、ちなみにかぼちゃがニガテなオット、"原型は留めてなくても思いっきりかぼちゃの味がする..."
ま、そりゃそうでしょうな。溶け込んでますから!
だってだって。この前"ほうとうでも食べに山梨まで足延ばしてみる?"なんて言ってたし。

焼売

とは言え、のオットのための焼売。

春分の日の晩ごはん

克服してみせるなどと言いつつ、うどんをより分け、焼売をバクバク喰らっておりました。

続きを読む

用途のないもののミリョク 

用途のないものって、意外とこの世にはたくさん存在する気がする。
そして、その用途のないものが好きなワタシ。

昨日、一葉にて購入したコチラも然り。

岩田硝子1

岩田硝子の、これは何?オブジェと言っていいのかしら。
ぽってりと厚みがあり、何とも言えないクリーミーな硝子に惹かれて。
いろんな柄がある中でこの2枚をセレクト。

しかしどうしたものかと。テーブルの上でああでもないこうでもないと(笑)。

岩田硝子2

でもでも。オーナーさんがおっしゃった通り。光に当てるとさらにそのミリョクが増します。

岩田硝子3

東向きの我が家のキッチン。朝陽を背に、何やら不思議な空気を醸し出してます。
用途のないもの... 実は素敵な働きをしてくれる。うーん、やっぱりヤメラレません。

ぶらり鎌倉 

あてもなく鎌倉まで足を延ばし、通りがかりのアンティークショップにふらりと立ち寄った。
雪の下の"一葉"というお店。

一葉1

楽しげなものがところ狭しと並ぶ。

一葉2

"いかにも"の骨董はニガテなワタシ。
西洋のものに見えて和ものだったりする意外性。こういう感じはとても好み。
アレコレ見ているうちにオーナーさんと話がはずんで楽しいひとときでした。
続きを読む

アマーいワタシたち... 

今日は午後からまたもSHIZENへ。"お弁当箱といろいろ展"を見に。

お弁当箱といろいろ展1  お弁当箱といろいろ展3

繊細な春の風景が描かれた漆のお重箱や、木をくりぬいて作った蓋ものなど、
どれもこれもうっとり。そして、見て楽しいものばかりでした。

晩ごはん。3月も半ばを過ぎて、そろそろ春いろの食卓をと思うのだけど。寒すぎる。

いつぞやの弥生さんのじゃがたら蒸しアレンジ版第二弾?
舞茸・鱈と三つ葉を蒸したもの。塩・胡椒にちょっとカレー粉をまぶしたところ、イケる!

舞茸・鱈と三つ葉のカレー風味蒸し

じゃこ・人参・大根の入ったお焼き。

じゃこ・人参・大根のお焼き

コレ、もっと容易なものと高を括っていたのだけど。
皮に手間取ったというか、包むのに苦労したというか。
ま、その甲斐あって美味しかったからいいけれど、目指していた信州のお焼きとはちと違ったなぁ。

運動不足この上ないワタシたち。今晩から食後にランニングするぞ!と先日誓ったばかり。
にもかかわらず。ワイン飲んであっさり走るの止ーめた。
あぁ、またしても有言不実行。おそろしく自分にアマーい、アマすぎるワタシたちであった...

土曜の晩ごはん

続きを読む

食器棚の整理 

我が家に食器棚がやって来て約半年。
気が付いたらトンデモナイ状態になっており。こりゃイカンと思い立ち、ちょっと整理。

食器棚1 食器棚2

立たせてみたり重ねてみたり。悪戦苦闘。

食器棚4 食器棚5

上部の空きがもったいない。工夫改善の余地があるなぁ。

食器棚3

ここも。ただ並べてるだけで。傷のつかないナイスな入れ方はないものか?

それにしても。こうして見てみると、うつわ、買っているようで意外とそんなでもないよなぁ。
あ、まだまだ買えるわ、ってことではなく(笑)。なんでこんなに上手く収納できないのかと。
皆さん、どうされてるのでしょう。誰だっけ。松居一代さんだっけ?の収納本でも買うかなぁ(笑)。
続きを読む

真っ赤! 

ちょうど仕事が終わる頃。たまたまわたしのオフィス近くに来ていると、オットからメール。
ならばと落ち合って。ひとつ隣の駅にあるラーメン店へ。

何がどうそうなのか分からないけれど、広島風ラーメン。

広島風わかめラーメン

辛そうに見えるけど、いや、辛いには辛いのだけど。これくらいなんてことのないワタシ(笑)。

本日デジカメ持っておらず、しかもワタシの携帯、カメラ機能無しのため(そんなの未だに
あるのかと突っ込まれることしばしば。ま、そりゃそうか。笑)、オット携帯による画像。
で、カワイソウに、オットはこの後また職場に戻ってゆきました。

檸檬のはちみつ漬け 

檸檬が手に入ったので。はちみつ漬けに。

檸檬のはちみつ漬け

スライスしながらつまんでみたら、とてつもなく酸っぱかった。
それを言い訳に、大好きなはちみつをたっぷり。ふふ。
しみこむのが楽しみだわ。


続きを読む

お気に入り 

おととい土曜日。14時半の思いつき、久しぶりに御殿場のアウトレットへ。
お気に入りのPETIT BATEAU。

PETIT BATEAU

ガシガシ洗え、サイズも小刻みでかなーり重宝。
そして何より、明るめのカラーもダイレクトすぎないところがよいのだ。
いつもちまちま買いのワタシ。同店にて一度に3枚は、安くても"買った!"感アリでした。ははは。

ほかにショートパンツやリップグロスも購入し、帰りは小田原で美味しい魚料理をいただき。
往復とも道が空いていたのもワタシの機嫌をさらにアップさせ(笑)。
いやぁ、思いつき行動もいいものだわ。

冷蔵庫片付け晩ごはん 

雨の午前は普段やり過ごしているクローゼット内の片付けなど。
そして晴れ間ののぞいた午後からはSHIZENへ足を延ばす。

個展とは違う楽しさが詰まっている常設。

SHIZEN1   SHIZEN2

あれやこれや楽しげなものばかりで、あぁ、ため息。

そして夕食。クローゼットのみならず、冷凍・冷蔵庫内も片付け。

日曜の冷蔵庫片付け晩ごはん

本日の献立。
いただきものの醤油豆、多めに作って冷凍してあった焼売、コーンスープ。
ボイルして冷凍してあったアスパラの卵とじ、冷蔵庫に眠っていた人参とストック乾物の
高野豆腐、切干大根の煮物。
いやはや。冷凍ストックや乾物って役立つわぁ。ラクチンラクチン。
が、洗い物は山のようにあったのでした...

粒あん入り蒸しパン 

思いつき行動の多いワタシ。今日も帰宅後ふと思い立って蒸しパンづくり。
まずは、以前ぜんざいを作ったときの小豆煮をさらに煮詰めて粒あんに。

粒あん

で、あとは簡単、粉とべーキングパウダー、牛乳さえあれば。

粒あん入り蒸しパン1

むふふ。あっという間の粒あん入り蒸しパンのできあがり。
粒あん。きれいに中に納めるつもりだったのだけど。弾けてしまった。
ま、これも手づくりならではのご愛嬌ということで。

続きを読む

暮らしを楽しむ ~Reuse 

先日いただいた竹の箱に入った和菓子。美味しくいただいた後、この箱を使わない手はなく。
炊き込みご飯をおにぎりにし、詰めてみたりなど。

竹の箱弁当

あら。いつものごはんがこれだけで何やら楽しい雰囲気。ウレシイ。
今回はうちの食卓にての活用だけど、これからの季節、外に持って出るのもよいなぁ。

うどん、うどん、またまたうどん 

誕生日だからか、実家から本年第二弾の荷物が。

実家から

開ける前、"第一弾からそんなに間もないし、まさかまたうどんじゃないよねぇ"と笑ったのだけど。
あぁ、そのまさかのうどんが。そういえばうちの母、昔からそんなところがあったなぁ。
一度美味しいと言うと同じおかずが続いたり、同じお取り寄せが続いたり。はは。
アリガトウの電話の際に"もう本年はうどんはよいですわ"と申し添えた親不孝なムスメでした(笑)。

で、義母からはバースディカードが。

義母から

誕生日を知っているとは思ってもいなかったのでコレはウレシかった。
思いがけないできごとって大きな喜び。

続きを読む

またひとつトシをとりました 

年を経るごとに日々の過ぎ行くのが早い気が。ワタクシ、本日またひとつトシをとり。
なんだかんだ言いながらいくつになっても誕生日はめでたいと称し、おととい土曜の夜に
しっかり祝っていただきました。

オットがどこからか聞きつけたというピッツェリアへ。

Pizzeria Parentesi

左下、初めていただいたプンタレッラというイタリアの野菜のサラダ。絶品!

Massimo鰤のカルパッチョ
プンタレッラと魚介類のサラダ~アンチョビドレッシング牛のカルパッチョ~柚子胡椒と

右上、鰯のパスタもすんんごい美味。まねできそうだけどできないんだろうなぁ。

豚のスモークとういきょうのサラダ鰯のパスタ
魚介のフリッター牛・ラム・自家製ソーセージのグリル

デザートはなんと。茄子を炒めたものを、チョコレートソースで和え、ピッツァ生地で包んだもの。
トスカーナ地方の伝統的なお菓子なのだそうで、ビターチョコと茄子のクタクタ感が合ってて、
あぁ。もう。幸せな締めくくりナリ。

              茄子のチョコレートソースピッツァ包み

いやはや。ココロもお腹も大満足の夜でした。誕生日っていいわぁ(笑)。オットよ、アリガトウ。
続きを読む

特撰ネーブルでコンフィチュールと・・ 

特撰ネーブルだけはそのまま食すべし。と思っていたのだけど。
なかなか消費が追いつかず、結局またもジャムにしてしまった。

特撰ネーブルコンフィチュール

"特撰"の名に敬意を払ってコンフィチュールと称すべきかしら(笑)。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。