 


木のカトラリー 

先日の"無垢里"での須田二郎さん"木のうつわを食卓へ4"展で購入したのはコチラ。

須田二郎さんカトラリー

デザートスプーンとミニサーバー(と勝手に命名)、いずれもけやき。
後者はドレッシングや香辛料をテーブル上でサーブするのに使おうかと。

以前購入したバターナイフディナー用のスプーン&フォークも大活躍の我が家。
こうして少しずつ同じ作家さんのものが増えていくのは楽しいウレシイ限り。

バニラアイス苺ソースかけ

で、早速アイスをいただいてみたり。しつこく苺ソースで(笑)。

思わず外ランチ 

お昼に外に出たところ。とても暖かく気持ちよかったので。

YGP

外ランチ

思わずそのままベーグルなど買って本読みながらの外ランチ。
鳩が寄ってくるのがちと難点...

深田さんの器 

土曜の"うつわPARTY"でのおさかなのうつわ展では、深田容子さんの粉引きを購入。

深田さん粉引き2

深田さん粉引き2

ほかの作家さんにはない、ベージュがかったグレーが何とも言えない風合い。
本来は。今の我が家にはない、焼き魚にぴったりの長皿を探しに出かけたのだけれど。
オーナーさんの、"好きだと思うものを購入したほうがよいのでは"のアドバイスでこちらに。
本当にその通りだと思うなぁ。洋服なんかもそうで。
たまーに冒険しても、やはりどこかしっくりこなくて結局着なくなってしまったり。

器も、似たようなの持ってるなぁと思っても、好きなものはやはりココロを込めて使うもので。
持っているだけで幸せな気分になれるという効果もあるし。
あ、いやいや。持っているだけではなく。素敵な器に見合う美味しい料理を作ろう。
こう思えるのも好きな器効果。よねぇ。

代官山ぶらぶら 

以前食器棚を買った"unico"。何やらレストラン経営も始めたようで、食事券をいただいてたのが。
なかなか行けるチャンスがなく、気付くと期限ぎりぎり。これは行かねばと足を延ばした。

"Brasserie ON HOA"

ON HOA

案内してもらった席は陽当たりのよいベランダっぽい室内、この季節にはウレシイ限り。
いただいたのは蒸し鶏の乗ったベトナムごはんと豚バラ塩漬けソテーのプレート。

ベトナムごはん豚バラ塩漬けソテー

ベトナムごはんはナンプラーがあれば真似できそうかな。
そうそう。残念なのはunicoが経営の割に家具や食器が... うーん、どうなんだ、って感じで。
らしくないなぁと思ってしまった。

ランチ後は、"無垢里"、須田二郎さんの"木のうつわを食卓へ4"展へ。

無垢里・須田二郎さん展1無垢里・須田二郎さん展2

だけのつもりが。代官山ぶらぶらの誘惑。ついついついの半袖ニット。

代官山で半袖ニット

数年前はよく来たなぁと、オットと出会う前の話なぞしがなら歩くのもまた楽しかったな。

続きを読む

パリパリピッツァ 

天気もよく暖かいしちょっと遠出したかったのだけど、オット、午後から用があるとのこと。チッ...
ならばと、1日予定を繰り上げ、"うつわPARTY"の"おさかなのうつわ展"へ足を運んだ。

PARTY

10人の作家さんのさかな料理に合う器がずらりで、目にも楽しい。
あれこれ迷いつつオーナーさんと話がはずむうち、お茶とお菓子までいただいてしまった。

なんとオーナーさんの手づくり。ほっこり美味しいいも栗ようかん。

芋と栗のようかん

長尾智子さんのレシピだそうで、自然の甘さがとても美味しかった。
冷凍してあるおせちの栗きんとんをアレンジしてワタシもやってみようかな。
器やさん巡りは、こういうオーナーさんとのあれこれも大きな楽しみのひとつだったり。

続きを読む

急な呼び出し 

我がオット。時間が読めない人で困ることしばしばだったり。
今日もそろそろ会社を出ようかというときに、"あと1時間くらいで終わるんだけど"メールが。
むむ、1時間ねぇ。おそろしく半端だけど時間潰して待ってるかぁ、こんなこと滅多にないし。
一緒にごはん食べられるのはウレシイのだけど、もうちょっと早く知らせてくれたら。ブツブツ。
そんなダンドリとか要らないっちゃ要らないんだが、何とも何ともなわけで。

同じ沿線上の駅で待ち合わせ、前から気になっていた中華のお店へ。
またも坦々麺。はは。

坦々麺

胡麻の風味が効きつつも、しつこくなくてマル。

コチラはセットでオーダーした鮭と貝柱の黒酢炒め。

鮭と貝柱の黒酢炒め

考えてみたらそう驚くことでもないのだけど、レモンと黒酢って合う合う。
今度うちでもやってみよう。

帰りは雨に降られてしまったけれど、まぁ急な呼び出しも楽しいものね。はい。

初!天然生活 

仕事が変わり少しずつ忙しくなってきた。
それはそれで快適だったりするのだけど、身体も脳も久々のフル回転でちょいとぐったり。ははは。
てなわけで、頭をゆるりとさせるため、帰途購入した"天然生活"。

初!天然生活

実は買うのは初めて。今号は家特集。
家/住居は子供の頃からなぜか常に興味の対象で、マンションのちらしなど大好きなワタシ。

家特集

これからちょっとお酒でも飲みながら、じっくり読み入ることとします。ふふ。楽しみ。

めんどくさがりのお菓子作り 

レシピ本に倣うことなど皆無と言っていいほど、ワタシの料理の匙加減はいつもテキトウ。
そんな人間だから、きっちり計量せねばならないお菓子作りは避けて通ってきたのだけれど。
ジャム作り(りんご柚子)で市販のものの異常な甘さを再確認し、むむ。これはお菓子も
自分好みのものを作ってみたいかも。などと。
で、何やら道具も買ってしまったし。絵に描いた餅にならぬよう早速トライ。

コチラ、初パウンドケーキ。

パウンドケーキ

何が大変って、泡だて器でひたすら混ぜる作業。黄色い卵が白いクリーム状になるまでなんて。
あぁ。お菓子作りで肩凝りですか(笑)。ハンドミキサー欲しいなぁ。

てことで、疲れたけれどなかなか楽しかったし、何より家中に甘い香りが漂う幸せ。良しとしよう。
続きを読む

たまーにツーカー 

そういえば昨日。オットが小さな花束を買ってきてくれた。

小さな花束

"今、テーブルに何も無いし"って。おぉぉ、ワタシもそう思っていたところで。
滅多に、いやぁ、ほとんど皆無。こんなツーカーぶり。すごい。

卓上に-1卓上に-2

アレンジ、もっと上手いといいんだけど。
フリージアのいい香りがダイニングにいっぱい。ウレシイ。

『ブログってすごい』づくし 

今日も相変わらずの寒空。
生姜と胡麻たっぷりのつけつゆで、お昼は湯だめうどん。

湯だめうどん

温まったところで、あまりにこもってばかりもイカンと"クオカ"へ出かけてみたりなど。

クオカ

お菓子作りはきっちり計量が必須ゆえ、テキトウなワタシには不向きとやってこなかったけれど。
なんだかいろいろあるのねぇ。楽しそうかも。近々トライしてみるかなぁ。

続きを読む

カマンベールに苺ソース 

さすが大寒、何たる寒空。こんな日は家から一歩も出たくないこもり部のワタシ。
弥生さんに倣って"ATOK日本語テスト"をやってみたりなど。
結果、ワタシもふつう。73点ナリ。ま、そんなものかしらねぇ。

晩ごはん。カマンベールチーズのワンタン揚げ。

カマンベールチーズのワンタン揚げ

先日の苺ソースのアレンジ、baby-zooさんが教えてくれた素敵なアイデアを早速。
おぉぉ、カマンベールの塩気と苺ソースの甘さが合う合う!美味しいわぁ。
ついついお箸が延びるワインも進むナイスな一品です。

鮭・エリンギ・アスパラ・大豆のクリーム煮ごはんと一緒に。

土曜の晩ごはん

明日は少しは天気よくなるといいなぁ。

ひとり祝杯 

ごたごたあって何だかなぁっていう日々を経て。
ようやく新しい部署への異動に向けてアクションが取れることに。やれやれ。

先日、オットが職場のどなたかからいただいたというワイン。

Gevrey-Chambertin2002

"Gevrey-Chambertin2002"
ワインについての知識は皆無と言っていいほどのワタシ。
調べてみたらなかなかよさそう。う、飲みたい。金曜の夜。

続きを読む

ぐんぐん育て 

七草粥を作った際に。切り落とした部分を水に浸しておいたところ。

スズナとスズシロ

こんなに育ったスズナ(蕪)とスズシロ(大根)。
ただなんとなくやってみただけなのに、すごい生命力にびっくり。
そのうち蕪と大根の葉の炒飯くらいできるかなぁ。

ていうか、コレ、このまま水栽培でいいのだろうか。
土に植えたりなどしたらどうなるのかしらん...

苺ジャム 

長崎産のさちのかという苺が美味しそうだったので。

真っ赤なさちのか

そのまんま食べるべきかと迷いつつも全部ジャムに。

さちのか苺ジャム

このつやつや感、美味しそーっ。
しかし。ジャムはこれで3種めだけど、毎回思う。量減るよねぇ(笑)。

でもその代わり。今回は苺ソースもできたりして。

さちのか苺ソース

できたはいいけど、コレ、どう使おう。何かいいアイデアないかなぁ。

小さなハッピー 

さて。昨日購入した小さなハッピーたち。
上は清野学さんの角皿とたわみ皿。下は深田容子さんのミニボウル。

清野さん角皿上清野さん角皿正面
清野さんたわみ上清野さんたわみ正面
深田さんミニボウル上深田さんミニボウル正面

清野さんのひび粉引きは、ひびの個性と遠目グレーの色合いが気に入って。
一方たわみは、ぽわんと柔らかいながらも縁はすっとしたきれいなラインが潔い。
そして深田さん。ベージュに近い黄粉引きの柔らかい色合いが厚みのあるラインと絶妙にマッチ。

小さなハッピーって本当にその通りで。ただ今とても幸せな気分のワタシです。

浅草の誘惑 

日曜は大半の店が閉まっていると知りながら、合羽橋へと出かけた。
何とか目的のものを購入した帰り。そういえばここから浅草ってすぐそこなわけで。
てことは、"土庵"がほど近い距離。そういえばDMもらってたかも、などと。ふふ。

小さなハッピー展。土庵にて。

土庵小さなハッピー1

その名の通り小さな器がずらり。

土庵小さなハッピー2

まめまめしいカワイイのがたくさん。18人の作家さんのものがこれだけ並ぶと壮観だなぁ。

う、予定外だけど。土鍋も購入していないし。合羽橋からすぐそこだったし。
いろいろ言い訳つけてあれこれ手にしたワタシでした。あぁ。

続きを読む

優れモノのごみ箱 

オット、朝から仕事。
ワタシも運転免許証は持っているし、元来運転は好きなのだけれど。
オットのマニュアル車は運転できず、彼の不在時は今度こそ練習しようなどと思う。
だけどねぇ、両手両足駆使するなんて、考えただけでも嫌というものよねぇ。

ていうか、立派な足があるのだから、どこへでも出かければいいのだけど。はは。
そうこうするうちにオーダーしていたごみ箱が届いたりしたので、なんとなくそのままウチで
のんびりだらだらしてしまった。

ヤマト工芸社のごみ箱。

ヤマト工芸ごみ箱

コレ、木製でデザインがオサレというだけでなく、木の枠を取ると3本の区分けラインがあり、
1:3、2:2、1を4つ、あるいは丸ごと4の大きいまま、という使い分けができる優れものなのだ。
ごみが溜まったとき用に大きいのを探していたのだけれど、分別もできてコレは理想的。
室内で割と目立つ存在になるものだし、見ずに購入するのはちと勇気が要ったコチラ、
いやいや大満足の買い物となりました。
続きを読む

残りおせちで ~黒豆アイス 

もともと豆は、料理であれ甘味系であれ大好物のワタシ。
余らせることを意図し、おせちの黒豆は大量に煮てあったので。

まずは黒豆アイス。

黒豆アイス

ってエラそうに言えたものではなく、単に半解凍したバニラのアイスと混ぜて
再度凍らせただけなのだけど。でもコレがなかなか美味しいんだなぁ。
ワタシの黒豆はとても甘さ控えめなので、こってりバニラと合わさるとちょうどいい感じ。
ちょっと潰してみようかと迷った黒豆は、そうせずに正解。
ほくほく感の残った黒豆を噛むときの幸せったらない。ふふ。

そうそう、地元には"うどんアイス"なるものがあるのだけど、アレはさすがにどっちでもいいわ(笑)。

うどん、うどん、そしてまたうどん 

実家から"07年第一弾"と命名された荷物が届いた。

実家から1

げ、またうどん。さすがにうどんばかりもなぁ、未だ前のが残ってるしとブツブツ。
あ、イカンイカン。いい年をして勝手な娘ぶり。ありがたくいただかねばねぇ。
そうそう、手前の味噌、ハハも保存容器は野田琺瑯を愛用しているらしく。
そんな話などしたこともなく、いかにワタシとハハの好みが同じかを再確認したのでした。

で、コチラは和三盆を使ったお菓子たち。

実家から2

左上の一口(と言うにはけっこう大きいのだけど)羊羹、めちゃくちゃ美味しくてぺろりです。ふふ。
続きを読む

残りおせちで ~柚子のはちみつ漬け 

おせちの箸休めに大きいの2個分たっぷり作った柚子のはちみつ漬け。
このままでもまだまだ美味しいのだけれど、二通りにアレンジしてみたりなど。

柚子ホットドリンク。はちみつをさらに落としてあっつあつで。
一口飲むごとに思わず"あ~"などと出てしまう感じ(笑)で、身体温まる幸せ。

柚子ホットドリンク

で、後はすべてことこと煮詰めてマーマレードに。

柚子マーマレード

控えめ甘さと柚子のほろ苦さがたまらなく美味しい。

行き当たりばったり歴史民俗博物館 

長い休みもとうとう最後。
貴重な締めくくりとはりきりつつも、そもそも計画を立てるということに不向きなワタシたちのこと。
昨夜の夫婦会議もいい加減なもので、"今までやってないことをしてみる@都外"という
テーマ(おおげさな)を決めた程度に留まり。で、やっぱり今朝になってさぁどうする、どこ行く?

じゃ千葉佐倉辺りに醤油醸造蔵があると聞いたことがあるから(byワタシ)、美味しい醤油欲しいし、
それを目指して出かけてみようと即出発。当然下調べ無し。ガイドブック無し。いつものパターン。

で、結果はというと、案の定見つけることなどできず。そりゃそうだよねぇ。手ぶらだもんねぇ。
地元の観光案内所にあったマップで探すもそれらしきものはチラリとも見えず。
確かにそう聞いたんだけどなぁとブツブツ言い訳しながら、オットが最も興味ありそうで、
かつ、今までそういうところには行ってなかったし、テーマには沿うなということで。
(...ここにきてもどうでもいいテーマを捨てられない。笑)
国立歴史民俗博物館へと足を運んでみたのだけど、コレが意外と楽しい場所だったのよね。ほっ。

◇縄文式土器と弥生式土器

縄文式土器     弥生式土器

いつのものであれ、器を見るのは楽しいワタシ。弥生式のほうが好みだわ、などと。はは。

◇青銅

青銅

皿状のものや蓋付き器など、思わず欲しいとうなるほどきれいでかわいい。
数千年前のものだなんてすごいな。

◇いっきに昭和に飛んで、庶民の生活の場いろいろ

昭和日常使いの器       京の台所

台所-江戸&京       昭和初期の居間

◇昭和初期の化粧瓶

昭和初期の化粧瓶

いわゆるモガが愛用していた化粧水たち。瓶もラベルもおしゃれ。

というわけで。美味しい醤油に出合えなかったのは無念、そして何より、テキトウすぎる
行動パターンにまたしても反省の今日ではあったけれど。
ま、結果それなりに楽しむことはできたから良しとしよう。
良しとするからまた同じことを繰り返すんだけどね。イカンイカン。

続きを読む

七草粥 

お正月休み気分のままきているからか、無計画のこの3連休。
案の定今日は、何するー、どこ行くー、どうするーと言い続けて終わってしまった。
あぁ、もったいない。でもねぇ、さすがにもう我々にはセールの扉は封印されているしねぇ(笑)。

てことでうちでの晩ごはんは七草粥に。重いル・クルーゼをうんしょと抱えてことこと炊いて。

七草粥

フツウふたりだと半合くらいなのだろうけど、たっぷり1合ほどいただいた。
あぁ、胃に温かさが染み渡る。ほんのり塩味と七草の苦味が美味ナリ。
1合どころかいくらでもOKだわ。
ほかは里芋としめじの味噌マヨソース焼きと麻婆豆腐。

日曜の晩ごはん

さて、長かった休み(ワタシだけだけど)も明日で最後。あぁ、明日で最後か...
今日の二の舞を踏まないようたまにはちゃんと計画せねば。
これから夫婦会議でも開くとするかー。

寒い雨の中 

雨だし寒いし。ワタシの大嫌いな天気。
久しぶりにウチでのお昼は湯だめうどんで温まる。

湯だめうどん

が、やはりじっとしていられない午後。バーニーズにてオットにニットを購入したり。
うーむ。買ってもらうとどうしてもこうして後で何か買ってあげなきゃという気になるワタシ。
エライよねぇ。なんて、そんなことはないか。はは。

夜はそのまま関内でベトナム料理。
コレが!行き当たりばったりで入ったお店なのにかなり美味しかった。久々のヒットで幸せ。

豚耳の香味煮串3種裏メニュー韮饅頭

これら以外にもベトナムクレープやチキンのココナツカレーなどいただいたのだけど、
あまりに美味しくてがっついてしまい(笑)、画像撮り忘れてしまった。無念。

ベトナム料理レーロイ

明日は晴れるといいなぁ。

Sale!07年~第三弾&ひとりごはん 

1月5日。オット、仕事。ワタシ、未だ休み。ほほ。
午前中にあれこれ用を済ませ、じっとしていられない午後はまたもセールへ。う、いいのか。

第二弾の際に見かけ、購入したコートとさんざん迷って止めたダウン。
結局買うんじゃねぇ、あのとき迷った意味がなかったというものなのだけど(汗)。

GALERIE VIEダウン

まぁでも要するに、頭の隅に張り付いていたのだから仕方ない。
コンパクトで軽くて暖かいし。今持っているのもくたびれてきたし。よしとしよう。

ツマがそんなことをしてる間、オットからメール。
"今日は遅くなる。日付が変わるまでには帰れると思うけど。"ですって、あぁ...

というわけで寂しくひとりごはん。おせちの残りのサーモンでパスタ。

スモークサーモンのパスタ

ダウンは買ったけどお酒は我慢しましたよ。あ、別に偉くはないか。はい。

朋子さんの水餃子 

1月4日。オット、仕事。ワタシ、休み。ふふ。
そういうときはこまごましたことをやるチャンスなのだ。
ワタシの場合、ほんとにこまごましてて。今日はボタンを集めてみたり。

ボタン

洋服を購入した際についてくる予備のもの。こうしてみると意外ときれいでびっくり。
今日のところはかき集めて飾っただけだけれど、そのうち何かに活用しようかと。

さて、夕方。今日から仕事のオットもさすがに初日はそこそこの時間に戻るということで。
のんびりしたときにいつかトライしてみようと思っていた朋子さんレシピの水餃子。
おせちもまだ食べなくてはならない(もはや義務。笑)けれど、さすがに違う味が欲しくなり。

待機中の餃子。あ~、早く帰って来ないかしらん。

餃子待機中

茹で上げました。ぷっくり美味しそーっ。

水餃子

水餃子と交互なら、残りおせちのお皿にもお箸は延びるってもので(笑)。

水餃子とおせち片付け

しゃきしゃき蓮根の歯ごたえと生姜の風味が何ともウマウマな水餃子。
リピートすること間違いなしだわ。朋子さん美味しいレシピをありがとう!

Sale!07年~第二弾 

一度手を染めるといかんですねぇ。
今日もいそいそ出かけてしまいました。セールの旅。

黒のカーデ。DES PRESにて。

DES PRES黒カーデ

ちょっと光沢があったり、前袷のデザインが凝っていたりするところに惹かれて。
そういえば黒って意外にもタートルしか持ってないしと納得させて(笑)。

ベージュのスプリングコート。GALERIE VIEにて。

GALERIE VIEスプリングコート

コレは文字通りの一目惚れ!
皮の縁取り、麻が入ってくたっとした具合、ウエストを絞ったライン等々、ワタシの好みそのもの。
裏地がないので今の季節にはちと寒い&今すぐ着られないものを買うタイプではないのだけれど。
暖かくなってきた、でもまだまだ寒い日もあるよねぇっていう春先に活躍しそう。ウレシイ~。
あ、ちなみに。コチラはオット氏が買ってくれました。ありがとー。
(ねだってはおりません。決して。念のため。笑)

*****************************************************************************
お正月3日めの晩ごはん。
コチラはお雑煮のスープに少々手を加えて作ったしっぽくうどん。

しっぽくうどん

お雑煮を関東スタイルに譲ったためか、どうしても地元ものがいただきたくなったワタシ。
地元の年越しうどん(蕎麦の人もいるだろうけど)はこのスタイルが多いかなぁ。
大根、にんじん、里芋などたっぷり入って、いりこのだしが効いて美味しいのだ!

そろそろ飽きてきたおせち。

おせち’07-3日目の夜

食べきったものもあるけれど、まだ明日以降も食べ続けなければならないものも(笑)。
アレンジを考えないといけないな。

Sale!07年~第一弾 

数年前に比べれば、セール熱・買い物熱はだいぶ下がったほうだけれど。
それでもやはりSaleの文字には躍らされるワタシ(笑)。

ベージュのスエードブーツ。Cole Haanにて。

          Cole Haanブーツ

靴好きなのだけれど、なかなか足のかたちにぴったりくるものに出合えず。
でもコレは柔らかくて履き心地最高!初のCole Haan、リピートの可能性大だわー。

濃紺のピンストライプパンツ。セレクトショップにて。

          ピンストライプパンツ

サイズ小さめ、でも太めラインというところにビビっと。コチラもカシミア混で気持ちいい。

さぁさぁさぁ、このまま街を歩いていると大変なことになりそうだ...
ということで今日はこのへんで終了です。

おせちのお陰で晩ごはんはらくちん。

おせち’07-2日目の夜

元旦朝のメニューに、海老のうま煮や鶏の照り焼きを加えて。
2日目のお雑煮は、ますますだしの味が出ていて美味しかったような。コレって気のせい?
そして冷やで楽しんだお酒は、両親が那須から送ってくれたもの。美味しい!

それにしても。お重箱に詰めていないおせちって。
準備はそりゃ要らないけれど、洗いものは普段の倍ってことに後で気付いたのでした...

07年スタート 

一晩明けたら今日から新しい年、2007年。
夫婦でも一応改まってご挨拶、あけましてオメデトウ、今年もよろしくと言いながら元旦の朝食。

お品書きなど用意してみたり。

おせち’07-お品書き

関東風おせち。

初!関東風お雑煮

西の白味噌仕立て雑煮で育ったワタシ。おすまし風なんてもの足りないんじゃないのー、
それに何より、食べたことのないものを作るって大変だなぁとブツブツ言いながら料理。
が、なぜかとても美味しくでき大満足!鶏のだしが効いて、うん、意外とおすまし風も悪くない。

普段の食卓よりちょーっとだけがんばってみたおせち。

おせち’07-元旦の朝

とりあえず今朝は、お煮しめ、田作り、たたきごぼう、こんにゃくの甘辛煮、昆布巻き、伊達巻き、
蓮根の酢漬け、サーモンのマリネ、栗きんとん、黒豆。
朝はこれくらいにしておこうということで、まだ登場してないものもあり。
なるほど、おせちって保存食だもんねぇ。明日は料理しなくていいってことだもんねぇ。ふふ。

やっぱり欲しい食後のコーヒーは柚子のはちみつ漬けと一緒に。

お茶の時間

夕方からはオット実家にて楽しいひととき。
お土産に鹿児島の無濾過焼酎をいただきました。

無濾過芋焼酎

************************************************************************************

オマケ。
2007年ツマの誓い: 怒らないようにすること。
2007年オットの誓い: 怒られないようにすること。

ほっこり。仲良く。
