 


ビール1ケース 

先日オット実家を訪問した折のいただきもの。
発泡酒1ケース!

アクアブルー1ケース

もちろん"いえいえいえ、ふたりですし、数本で"と言ったのですが。
結局いただいちゃいました... 
涼しくなってくるとビールよりワインのわたしたちですが、やはり嬉しいのが本音だわ。

そしてこちらも。
日帰り近場でしばしばハイキングを楽しむ彼ら、鎌倉方面に行った際に購入したそう。
ふきのとうのつくだ煮。

ふきのとう

美味しい白米でおにぎり食べたいなぁ。

割と近くに居る義両親ですが、そう頻繁には訪問できてなくて。
でも行くといつも歓待してくれて。
これからもう少しまめに足を運ぼう。

和洋折衷 

オットがこの時期に着られるはおりものを見たいというので、有楽町方面へ。
既にイメージは固まっていたようで、1軒目のTomorrow Landで見つけたものをすぐ購入。
で、ワタシが手ぶらのはずはなく。負けじと黒のコーデュロイパンツを購入。はは。

コーデュロイパンツ

膝よりちょい下の丈って今まで履いたことがなく、ちょっと不安ながらも。
ロングブーツにインでもいいし、網ストッキングにローヒールもいいかも、などと。

夕方からはせっせと料理。
セロリって葉の部分は捨てるんだよねぇ、うーん、もったいない...
てことで、ワタシの中で庶民根性が炸裂、バジル、パセリと一緒に、塩、オリーブオイルに
パルメザンチーズも入れて、ピューレにしてみたところ!
美味しい美味しいじゃないの~。これはかなりウレシイ発見。
豆サラダでいただきました。

豆サラダセロリとバジルペースト

コチラはたらことエリンギの豆乳ソースリングイネ。

たらことエリンギの豆乳ソースリングイネ

和洋折衷の日曜の晩ごはんでした。

日曜の晩ごはん

ごくフツウの 

待ちに待った土曜。
掃除、洗濯、庭先の手入れ、そしてオットは美容院に行ったり。
こんな日常のことをきちんとできることがワタシにはとても幸せ。やれやれ。

午後からはオット実家に足を延ばし、ちりめんじゃこと大胆にも昨夜のジャムをおすそ分け。
夜はお疲れ様外食も考えたけれど、結局家でのんびりごはん。

たっぷりのセロリを鶏と一緒に。
しゃきしゃきセロリ、美味しい~。山椒を効かせたのが正解でした。

鶏とセロリの山椒炒め

ワタシの地元では素麺をおみそ汁に入れたものを"温麺(にゅうめん)"といって、
夏に余らせた素麺、冬になるとこんなかたちでよく食卓に上ります。
ワタシ的には茄子がいちばん合う具なのだけど、今日はえのきとエリンギで。

土曜の晩ごはん

なんでもないただの土曜日、こんなに幸せとはね。いやはや。

りんごジャム 

やっと金曜。長かったような、でも忙しくしてたので早かったような。
久々に早い時間にオフィスを出ると風景も違ってて、駅前の花屋さんや八百屋さんが開いてる!

真っ赤な紅玉が安かったので思わず購入。

紅玉

ジャム作るのなんて初めて。
料理と同じくテキトウに煮詰めてみたのだけど、それなりの姿になったかな。

りんごジャム

で、コチラは紅生姜?

りんごの皮

ではなく。
八百屋さんから皮も一緒に煮ると色がきれいになると教わりその通りに。
で、クタクタになった皮ももちろん美味しいわけで、こうして別盛りに(笑)。

母のジャムに追いつくにはあと何回修行が必要かな。
けど、家中にりんごの香りが充満しててそれだけで幸せな気分です。

半年間で2回目の 

なんと。ふたりの帰宅時間がそうたがわないことが分かり。
ウチ近くで待ち合わせ、ラーメン食べて帰ってきました。
そこまで帰って来てるならごはん作れってかんじですが、疲弊してるんですもの...
ていうか。ケッコンして半年、これがやっと2回目なんてねぇ。信じ難いけど。

さて。どれだけ好きなんでしょう、ワタシはまた坦々麺。

坦々麺

ここのは麺が細くて大好きなのだ。しゃきしゃきメンマも美味。

オットは麻婆麺。

麻婆麺

これもそれなりに辛いのだけど、坦々麺と比べるとマイルド。

シュウマイも。

シュウマイ

ふっくらふわっとやわらかい。

雨、早く止まないかなぁ、風邪ひきそうでやばそう。
カプサイシン効果でなんとかもたせないと。

「アレ」と香水 

例の"アレ"。
先週平日は忙しすぎて、オットとまともに話せる時間も持てないままで。
昨夜になってようやく開けたのでした。
ふふ。やっぱり予想通り、何度もかぶってみてたニットの帽子。

ニットの帽子

トップのもじゃもじゃくしゅくしゅは、かぶると頭のてっぺんにくるのではなく、ぶらんと垂れ下がる。
それがすんごいカワイイのだー。

で、わたしもこのスーパー忙しい中こっそり買いましたよ、いろいろごめんよという意味を込めて。

LANVINギフト

チョコレートみたいに見えますが香水です。

LANVIN ARPEGE

何ゆえ"LANVIN ARPEGE"かって、それは。
コチラ、"LANVIN ECLAT"、思わず自分のために購入してしまって。
ていうか、こちらが先に決まり、なら同じブランドでとオットのを選んだのでした。はは。

LANVIN ECLAT

売り場のお姉さん、"ご自身のは随分悩まれましたけど、贈り物は即決めですね!"って、
ひゃー、おっしゃる通り。
でも。オット、これまで香水をつけたことなどなかった人なので、それにワタシがそんなもの
用意してるなんて思ってもいなかったらしく。とっても喜んでおりました。

ふたりして12日連続勤務というツライ状況にありますが、なんとかこれで乗り切れる、かな。

手抜き?粗食?...いや、LOHASってことで 

オットも私も終日仕事、7日連続勤務でさすがにクタクタのふたり。
それでもお互いの帰りの時間がそうずれることがなかったのは、不幸中の幸いかしらねぇ。

てことで当然何か食べに行くことはいちばんに考えたのだけど、それも疲れてて。
文字通り、買い物をせずにして超スーパーありあわせの手抜き、いや、粗食、
いやいやここはポジティブに、今流行りのLOHASな食事と称して。

ひじきじゃこご飯

ひじきじゃこご飯

冷凍してあったひじきと大豆の煮物と山ほどのじゃこを雑穀米と炊き合わせたもの。

日曜の晩ごはん

くきわかめ、キャベツ、にんじん、油揚げ、海苔などなど、あるものすべてを入れたお味噌汁と。
種類は寂しいものになったけど、それぞれ3杯ずつワシワシたらふく食べてあー満足。
疲れてるときって逆にこういうものをカラダが欲するワタシなのでした。
(たぶんオットも。と信じて。はは。)

エナジーをありがとう! 

今日は土曜にもかかわらず18時過ぎまで外部にて仕事。
普段のようなデスクワークではないので、ある意味新鮮で楽しいのだけど、やっぱり疲れた... ふぅ。
が。実は今日はその後にお楽しみが。
ブログで知り合ったtaroさんと食事をしてきました。
彼女とは、雑貨、器、庭いじりなど好きなものが重なっていたり、行動エリアが同じで。
お会いする話が出てからはさくさくと進み、緊張する間もなく今日を迎えたのでした。

塩でいただくと美味しい生豆腐と鮪とアボカドのタルタル

生豆腐      鮪とアボカドのタルタル

テンペの竜田揚げ

テンペの竜田揚げ

テンペは豆の発酵食品なのでほんのり納豆っぽいにおいが。
ロハスな香りがして健康的な気分になれるお気に入りの一品(笑)。

などなど、美味しく食事をしつつも途切れることなく話しっぱなしのわたしたち。
雑貨やらお会いするきっかけとなったシュミの域の話より夫婦談義に花が咲いたりして(笑)。
ブログではとても可愛らしい女性らしいイメージのtaroさんですが、実際にお会いしてみると
すんごく良い意味でソレとはちょっと違う私好みのさばさばしたとても素敵な方でした。

月~金で通常通りに仕事をし、かつ土曜の仕事の後なんて無理があるかなぁと思ってましたが
いやいや決して。それどころかたくさんのエナジーをもらったワタシ。
明日日曜も仕事ですが、いただいたエナジーを支えに乗り切れそうです。

いやはや。改めてブログってすごい。再認識。

PCキャリー 

仕事で外出することがままあるわたし、会社からPCを渡されてます。
ありがたいけど、コレ持ち歩くのって辛い。
重いのも然り、何よりPCキャリーバッグってかっこ悪くて持ちたくないし。

PCキャリー

あれこれ見てまわるもコレというのには巡りあえず。
結局数年前にESTNATIONで買ったバッグを格下げ、PC用にしてしまった。
あぁ、コレ携えてこの週末は仕事だー。

365日必需品 

顔・身体もそうだけど、手先と唇の乾燥には年中悩まされており。
ウチにも常備、バッグの中にも必ず持ち歩いてます。

ハンドクリーム

真ん中のAveneは期待度が高すぎたためかワタシ的にはイマイチだった。
王道ヴァセリンは国内モノでは一位かな。
右端ちふれは何かでもらったものがひょっこり出てきたのでこれから使おうかと。

数え切れないくらいのハンドクリームを試してきた結果。
ヴァセリンと同等に位置するのがやはりコチラ。

LOCCITANE

お高いだけあってやはり良いんですね。
さすがにこんなモノは実用重視ですが、それでも見た目いいとウレシイし。

でも、リップはまだコレというのに巡り合えてなくて。
何かお薦めありますか?

観るだけなら 

冷蔵庫で寝かせておいたふらのメロン

完熟ふらのメロン

朝食にいただきました。完熟アマアマで朝から幸せ。

そうそう、先日会社の後輩の結婚式に出席してきたオット。
GODIVAのクッキーとともに披露宴でオブジェとして使われていたパンプキンを持ち帰ってきました。

ハロウィンパンプキン    GODIVAクッキー

秋のインテリアに買おうと思っていたところだったので嬉しいお土産。
かぼちゃ嫌いのオット、そうか、観賞だけならさすがに大丈夫らしい...
(でも食べてくれたらもっとウレシイんですけどね、大のかぼちゃ好きツマとしては。)

オマケ。

カタログギフト

最近引き出物と言えばカタログギフトが定着した様子。
何がいいかしらん。意外と下手な雑誌より楽しかったりして。

手ぶら...じゃなかった。 

ぐるぐるぐると彷徨うも、結局収穫なしで帰宅した昨日。と思っていたのだけど。
後になって、オット、手ぶらじゃなかったことが判明。
昨夜遅くになって渡された。

バーニーズギフト

いろいろあって。買ってくれてたらしい...
まだ開けてないのだけど、たぶんアレかな。

なんだか、夫婦って、ケッコンて、いろいろあるなぁと。
半年過ぎて改めて感じるツマなのでした...

ぐるぐるぐる 

いったい何を求めて。
二子玉川高島屋内のIDEEやその他ショップをのぞき、その足で横浜元町へ移動。

二子玉川IDEE       横浜元町

(↑カタログみたいに見えるなぁ、実店舗を撮ったのですが。)

なんだかなぁ、いいなぁと手にしてみるものはあっても購入にまでは至らなくて。
お金遣わないのって、それはそれでナントナクつまらないもので。
この後東京に戻ってからもぐるぐるぐるとさまよってしまった。

結局手ぶらで帰宅、不完全燃焼だわーとこぼしながらの晩ごはん。

アボカドバジルディップ。

アボカドバジルディップ

スライスしてサラダにしようと思っていたアボカド、かなり熟していたため急遽ディップに。
自家製バジルに塩少々とオリーブオイルでディップにしたのですが、濃くて美味しい~。

チキンと豆のトマト煮込み。

チキンと豆のトマト煮込み

こちらもハーブ類をたっぷり、鷹の爪でピリリとさせました。

河口湖畔で買ってきたワインをようやく開けた日曜の晩ごはん。

日曜の晩ごはん

手ぶらで帰宅はチッ、て感じですが、晩ごはんが美味しかったので良しとしよう。

ひとりごはん 

今日は午後からただ今セール中の"Buriki no Zyoro"へ。
わ、これは一目惚れ!なのに"売約済み"の札が貼られてあるではないですか...

ぶりきのボックス

いやいやでも。そこであきらめられるくらいなら一目惚れとは言わないノダ。
ダメもとで聞いてみたら、あと1つあるとのこと、ウレシイ!
これはもう用途も考えず即購入でしょ、20%OFFなんて嬉しすぎ。
出あう運命だったのねぇ。ふふ。

そして、これからの季節といえばビオラ。

ビオラ

いろんな色がありますがファッションと同じくダークなものをついつい(笑)。

オットは夕方から会社の後輩の結婚式ということで、土曜のひとりお気楽(=手抜き)晩ごはん。

くきわかめ・油揚げ・じゃこのうどん    土曜のひとり晩ごはん

くきわかめと油揚げをピリ辛に煮詰めたものと、じゃこたっぷりのあつあつうどん。
すだちをぎゅっと絞って。
はっさく酎ロックとともにいただいて、うまうま幸せー。

リバーシブル 

市販のデジカメケースなど何があっても使いたくなくて。
半年くらい前に自由が丘で出合ったコチラを愛用中。

デジカメケース1

今気付いた、リバーシブルだったなんて。

デジカメケース2

明日からいい気分転換になりそう!

スゴくない? 

スゴくない?...って、もはや死語ギャル語かもしれませんが。はは。
昨日ポストに入っていた荷物の不在連絡票。
差出人が書かれてないってことは、銀行とかからのツマラン通知かなぁと思いつつ
再配達してもらったら、なんとまた当たっちゃいました。

今月17日新発売のアサヒ極旨とやら。

アサヒ極旨

前もそうでしたがコレもいつ応募したかなぁ、憶えてない。何で見たのやら。
たった350ml缶×3本だけど、それにしてもやっぱスゴくない?と思いながら
パッケージをよーく見たら10万名様プレゼントだったらしいのですが(笑)。
どれぐらいの確率だったのかなぁ、いや、何であれ庶民のワタシは小躍りナノダ!

お気楽コスメ 

オトメらしさにかなーり欠けるわたし。
化粧やネイルなどに時間もお金もほとんど費やさないのだけれど、用あって立ち寄った
ドラッグストアで最近あちこちで広告を見る資生堂の"INTEGRATE"が目に入りまして。
資生堂のものってほとんど使ったことがないのですが、どうやらコチラ、
響きに似合わずお気楽お安いラインのよう。
というわけで珍しくマニキュアやマスカラを購入しました。

INTEGRATE

オトメじゃない上に無精者なので(あ、そもそも、無精者≠オトメか。笑)
せっかく買っても使わないまま放置、ってことにならないよう秋らしい爪を楽しまなきゃ。

写真と手紙 

今日は外部での仕事のため直行直帰。
通勤時間は通常より倍かかるけど、それでも直帰できる分帰宅時間は早めで嬉しい。

というわけで週末にやろうと思いながらやってないことをいそいそと。
そういえば。週1回の母からの手紙がどうも途切れがち。
そりゃそうだー、あれこれ美味しいものを送っておいてもらいながら、
わたしちっとも書いてないかも。ゴメンナサイ、反省。
安曇野・松本旅行のときの写真なども添えて一筆したためます。

写真と手紙

北海道土産以外に入っていた大量のちりめんじゃこと母手製のりんごジャム。

ちりめんじゃこ    りんごジャム

いずれも未だいただいてませんが、瀬戸内のじゃこはほんとに美味しいのだ!
そして母のジャムも世界一なのです。

連休最終日 

やはりオットに三連休の文字はなく。
カワイソウに平日と同じ時間から会社へと出かけていきました。
で、わたしは朝イチでカラーリングとカットのため美容院へ。
赤茶系の色みは好きではなくいつもオリーブ系を入れてもらうのだけど、
これが今の季節秋らしくてとってもよいのです。ふふ。

そのまま自由が丘をぶらぶらしましたが、今日は"女神祭り"とやらの2日めのようで。
知らなかった、失敗した、すごい人、人、人だらけ。あぁぁ...
というわけで好きな店だけささっとのぞき、とっとと帰宅しました。

Tomorrow Landにてニットのスカート。

Tomorrow Land Skirt

昨日の佐野リベンジではないけれどこれは迷わず即購入!
これからの季節、普段にも増してダークな色ばかりになってしまうので、
素材の温かみが分かりやすい明るいカラーをセレクト。

帰宅すると北海道へ行ってたらしい実家両親から届けものが。(あ、またデスカ... 汗)
ふらのチーズ3種とふらのメロン、その他いろいろ。

ふらのチーズ    ふらのメロン

嬉しいがしかし。こんなでっかいメロンどうしろってのー、うちはふたりだってば。
とりあえずチーズからいただくとしよう...

珍しいいかすみのチーズをカプレーゼふうに。

いかすみチーズのカプレーゼ

しょっぱくなくて美味しい!かなりねっとりしてます。

豆と挽肉のカレー。玄米ではないけれど、先週のカフェカレーを意識したりなど(笑)。
自家製のタイム、オレガノ、ローズマリーを入れるだけでぐっと美味しくなるのが簡単ウレシイ。

豆と挽肉のカレー

今日は絶対カレー&ビールの気分だったのです。

月曜の晩ごはん

思いつき行動 

連休中日、またも思いつきで行動のわたしたち。
既にお昼前という時間から佐野アウトレットへと向かいました。
あら、意外にも高速はすいすい流れいい感じ!...と思ったのも束の間、そう甘くはなかった。
佐野の出口数キロ手前からまったく動かず。うぅ...
アウトレットに到着したのは結局夕方15時半過ぎ、あぁぁ、疲れた。

佐野アウトレット

結局キッチン用のマットを購入しただけ(涙)。ま、こんな日もあるよねぇ。
てことでせっかく佐野くんだりまで来たのだからと佐野ラーメンを食しに。

佐野ラーメン

あぁよかった、麺は白い平打ち、スープはあっさり澄んでて美味しかった!
終わりよければすべて良しなのです。

佐野にて坦々麺    餃子

坦々麺もお酢が効いててあっさり、餃子も美味でした。

長旅から帰ってきた~と実感の首都高。
だって、佐野の夜は真っ暗だったんですもん(笑)。

首都高

↓コレ買いに佐野まで行ってきたのね、わたしたち(笑)。

キッチンマット

ま、こんな日もあるよねぇ。

ぶらぶら表参道 

風が強すぎたのが難だったけど爽やかな秋晴れ、午後から表参道をぶらぶら。
ナントナクとは言いながら"IDEE"をのぞきたかったのだけど、あれ?なくなってる?...ショック。
帰宅してHP見てみたら新店舗準備中、でも詳細は載ってないなんて、うぅ。
にしても。表参道界隈って何も買わなくても楽しいところだわ。
(いや、そりゃあれこれ買いたいけれどもさぁ)

青山

サンルーフを開けて走れる季節って短いもので。気持ちいいー。

表参道で見上げた空

運転中"ビール飲みたいなぁ"ってオットがつぶやいた。
聞こえない振りしたけど、晩ごはんはビールに合うメニューにしたりなど。

ピーマンのじゃこ山椒

ピーマンを日本酒としょうゆでじゃっと炒め、じゃこと山椒を入れたらすぐ火を止めて。

ひじきごはん

十穀米のひじきと大豆のごはん。

土曜の晩ごはん

冷凍しておいたサモサ風明太ポテトでビールがますます進むのだー。

週の締めくくり 

"1週間お疲れ~"感が特に強い今日。だって。なぜならば。
日々忙しかったのに加えて、今日などこの嵐の中外出しなければならなかったんダカラ。
プロジェクターやら何やら荷物も多いし、あぁ、サイアク!
当然のことながらタクシー使いましたけどね。

というわけでお疲れなワタシには下記3点セットで癒しを。

はっさく酎    マッサージ機

焼酎はどうも遠ざけてきましたが、オットに薦められこういうフレーバーからチャレンジ中。
右はオットが会社のイベントか何かで当ててきた景品のマッサージ機。
これがなかなかのスグレモノで、30分間いろんなバリエーションでマッサージを繰り返すもの。
強弱ボタンがあるがゆえ、わたしは恐ろしいくらい「強」を押し続けて利用します(笑)。

そしてやっぱり最後はコチラ。

入浴剤

今日みたいに肌寒くなってくると温かいお風呂に入浴剤は至福のとき。

三連休、何の計画も立ててませんがいっきにリフレッシュしたいものです。

嬉しすぎる贈り物 

6月末に出産を終えた前職場の先輩からケッコン祝いが届きました。
厳しめのオネエサマが多かった前職場で(いやほんと。笑)、彼女はわたしにとって
いわゆる駆け込み寺、いつも優しく温かい存在で大好きでした。
わたしより彼女が先に辞めましたがその後もお付き合いは続いており、
いろんな面で尊敬できる人物です。

いただいたのは豊田恭子さんの器。

豊田恭子さんの器1   豊田恭子さんの器2

笠間の陶器市ファンということは話してなかったと思うのに。嬉しい。
薄い青に繊細なライン、でもちゃんとバランスの取れた素敵な器にうっとり。

あぁ、これで明日一日がんばれそうです。

アイアンの釘 

そういえば、先日行った鎌倉のもやい工藝では、こんなものを購入。

もやい工藝の釘

たくさんの器が並ぶ中、見逃しませんでした、愛らしいアイアンの釘。
最近はオサレな押しピンも出てますが、コレにはかないません。

夜なので、お隣に迷惑がかからないようふたつだけ静かに打ち付けました。
(って、あり得ないか... ゴメンナサイ。笑)

階段でいい味出してます。

小鳥とポトス

左は"Buriki no Zyoro"で購入した小鳥、これまたワイヤーの錆びた感じがいい味なのです。

ヨガvs.ピラティス 

仕事で疲れきって帰宅、ヨガをやるにも気合いが必要なのだけど。
やっぱり後はすっきり爽快、カラダが違うのが分かるのです。

365日、とはいきませんが、ほぼ日課。お世話になっているヨガCD。

日課のヨガ

で、コチラ、以前購入したシリアルに付いていたDVDがひょっこり出てきました。

ピラティスDVD   ピラティス

これはこれは、そういえば渡辺満里奈嬢がはまってるとかっていうのね。
ということで早速試そうとしましたが。
寝て行うスタイルがほとんどのため、フローリングの我が家では痛くて無理(笑)。
マットか何か購入するまでやっぱりヨーガスタイルでいきます。

カトラリー 

そうそう、昨日はまだほかにも写真が。
横浜まで足を延ばしながら結局買ったのは実用品、あぁ、シュフだわ(笑)。

柳宗理ディナーセット、横浜そごう内のILLUMSにて。

柳宗理ディナーセット

カトラリーはほかにもいろいろ素敵なものがありますが、このツヤ消しマットが好きで。

ところで皆さんカトラリーってどのように収納されているのでしょう。
あれこれ見て歩くも、プラスチック製のどうにも受け容れ難いものにしかめぐり合えません。
今、我が家では厳選したものだけをこんなふうに並べていますが、当然のことながら既に限界。

カトラリー

どなたか素敵なアイデア/グッズがあれば教えてくださーい。

ナントナク冴えない一日 

午前中は庭いじりをするのに適した曇り空、先週買った鉢にあれこれ植え替えました。

ワイヤープランツ・ナスタチウム・赤唐辛子     Herbs

午後は前々から気になっていたStarbucks用賀店にふらりと。

Starbucksドライブスルー

コレってまだここだけなのかな?
わたしたちは店内でいただきましたが、ドライブスルー利用者は絶えない様子でした。

そうこうするうちに雨が降ってきたので、インドアの定番デパートに行ったりなど。
で、最後に居た場所でそのまま外ごはんと相成りました。

食事したのは初めて、恵比寿のGlass Square

Glass Square

珍しくカフェ気分だったので。

本日のごはん     今週のカレー

オットは本日のごはん(クリームシチュー)、わたしは今週のカレー(キーマカレー)。
いずれも玄米だったのが嬉しい~、カフェ飯にしてはなかなか美味しかった。

あ、これもいただいたんだった、中華まん。カフェ飯にしては食べすぎ(笑)。
写ってないけどビールも飲んでるし。カフェ飯にしては。

中華まん

でも。写真だけはたくさん撮ったのだけど。
雨だからかナントナク冴えない一日でした。
