 


絵のある生活 

先日、大坪紀久子さんという版画家さんの個展に行ってきました。
2年ほど前に自由が丘の"deuxC"の個展で見て以来気になっていて、
個人的にメールを差し上げたところ今回のご案内をいただいたのです。
大坪紀久子さん

使われている色数が少なくて(ほとんどの作品が黒・赤・白で構成されてるような)
タッチがやわらかで、温かくもありクールな感じもあって素敵なのです。
我が家の壁に欲しいなぁ。絵のある生活に憧れます。

初心貫徹!の晩ごはん 

ようやく梅雨明け、今日はオットに付き合って横浜のバーニーズへ。
Saleも最後だし、何か掘り出しものはないかと見て回るけど、さすがにもうないですね。
かと言って、私だけ手ぶらで帰りたくないなぁと(どんな言い訳だ... 笑)近くの器やさんへ。
前々から気になっていたのだけど入るのは初めて、期待通りの素敵なお店でした。
しかもずっと探していた素麺にぴったりのガラスの器があるではないですか!
5つほどありましたがすべてビミョウに形が違うので、どれを購入するか吟味するのもまた楽しい。

こちらが選んだふたつ。上からの写真↓
器(上から)

正面から↓
器(正面)

で、となると、当然今晩はこれで素麺をいただきたかったのだけど、
午前中に買い物していた素材の関係上、その気持ちをぐっとこらえて初志貫徹。

しし唐オーブン焼き。山椒とごま油でさっぱりと↓
しし唐オーブン焼き

鯛のあら煮。目の周りが美味しいわ~↓
鯛のあら煮

春雨のピリ辛サラダ。オットに好評↓
ピリ辛春雨サラダ
そう、これが今日の"初志"。春雨と素麺じゃ、いくら麺好きでもちょっとねぇ(笑)。

というわけで16穀米を炊き、今晩のごはんの図↓
日曜の晩ごはん

先週、久しぶりに外食しそれも楽しかったけれど、やっぱりウチがいいな。

シュフな土曜日 

オット、今日も仕事。
というわけで、今日はシュフな一日を送りました。
いちばん大変だったのがカーテンの洗濯とアイロン掛け。
麻の入った生地なので皺を伸ばすのが大変なのです。
クーラーつけてても汗をかきながらの大仕事でした。
あぁ、こりゃこの後はビールが美味しいに違いない!

ビールに合うのは揚げ物!餃子の皮で一口サモサ↓
一口サモサ

生のみつばをざくざくと一緒に。

豆とトマトのカレー↓
豆とトマトのカレー

庭のローズマリーやタイムをたっぷり入れたところ、トマトの酸味と合ってGoodでした。
ごはんは16穀米。カレーでも合います。美味しい!

話しかけちゃいけないオーラ ~ふたつの観点 

隣の席の同僚、朝から挨拶も返ってこないし、どうしたのかと観察気味の私。
しばらくするうちに、周りとの会話から、夕方、何やら新プロジェクトの
キックオフミーティングを控えているらしいことが判明しました。
どんどん"話しかけちゃいけないオーラ"が増していく彼女の隣で今日一日仕事をし、思ったこと...

どんなに余裕がなくても、挨拶くらいはしようよ。
人が話しかけたら、それが新プロジェクトとは無関係であっても
それも仕事のことなのだから、少しは答えようよ。
ものすごい"話しかけちゃいけないオーラ"を放っている自分に気付いてる?
私も余裕がなくなるとこんなふうになっているのだろうか?
...そうならないように気を付けなきゃと心に誓ったのでした。

そしてもうひとつの観点。
余裕がない相手だからこそ寛容に見てあげなきゃ、ということも。
"切羽詰ってるのは分かるケド!"と言いたくなる場面もしばしばありましたが、
でもね、逆の立場だったらと思うと。
タイムプレッシャーは誰だってつらいもの。
私も過去を振り返ってそんなことが一度も無かったとは言えないような気もするし。
ていうか、こうやって書くと何やらすっきりした気分のワタシ... う、寛容じゃないよなぁ。

いろいろ考えた一日だったのでした。

Time Pressure

Click! 

ネットショッピングは今や当たり前。
でも、その性質や品質に確信がないとなかなか買えないビンボー症の私...
(たとえば化粧品など使ったことがあるものとかならOKなのだけど)
とは言え、あちこち自分の足で探し歩いてもなかなかコレというのにめぐり合えず、
そんなときにネットで"もしかして好きかも"というのが見つかったらやはり買うべき?

今迷っているのが...

"野田琺瑯"のコチラのケトル↓
ケトル
ホーロー、そして白というのはかなり魅力的。

3種で迷うチェスト↓
ベッドサイドチェスト
それとも...
ナイトチェスト
それとも...?
サイドテーブル

チェストとして使うというよりも、母の三面鏡の後継者を探しているのです。
チェストの上に鏡を置いて使おうかと。

むむむ... 誰か私の代わりにClick!してください!

ツマもナミダ 

オットから借りた"東京タワー"、わたしも読み終えました。
聞いていた通り、オットがそうであった通り、ある瞬間急に押し寄せる何かがあった感じ。
悲しいのでもなく、感動というのとも違う涙、がそのときあふれ出るのです。
なんかこう、身の周りのいろんな人がその瞬間いっきに頭に浮かび、
その人たちのことを思い流れる涙というか。

これまでたくさんの本を読み、感動したもの、繰り返し手にしているもの、お気に入りのもの...
いろいろありますが、この"東京タワー"は、老若男女問わず人に薦めたい1冊
と称するのがわたしの中ではマッチするように思います。
わたし流の理屈ですが、"好き"なもの、"お気に入り"のものを必ずしも人にも薦めたいか
というとそうではなく、でもこれは、日々忘れている、でも忘れてはいけない何かを呼び起こす本。
その人と家族との関係がどうであったとしても忘れていた何かが呼び起こされる本。
なので、皆に薦めたい本。

読み終えてほぼ1日経ち、自分自身の中ではそんなふうに締めくくりました。

東京タワー

どんどん増える 

器やチマチマした雑貨が増え続ける中、室外では花が増える一方の我が家。
6月いつぞやの日曜出勤分の振替休日を取得していた今日、雨が止むのを待って
せっせと鉢に植え替えたりカテゴリーごとの配置換えをしました。
人間と同じで植物も環境に順応するには時間がかかるらしく、
一度ここと決めたらあまり動かさないほうがいいそうですが、
少し育ててみて水を好むものとそうでもないものとが分かってきたので、
それにあわせて配置換えです。

ハーブはやはり乾燥を好む様子。よって雨の当たりにくい玄関先に↓
ハーブたち
オレガノ、タイム、ルー、ナスタチウム、ローズマリー etc.

こちらは水を好むものたち(ちょっとブレてますが...)↓
色とりどり
バコバ、クフェア、千日紅、ブルーデイジー、ブルーサルビア etc.

オマケ。室内の雰囲気をぐっと変えてくれるオリーブ↓
オリーブ
購入して3週間くらいですが、1.5倍くらいに育ちました。

未だマンションライフに憧れも持ち続けてますが、庭いじりのできるこの環境、
この上なく幸せです。

久しぶりの中華街 

日曜は夕方から中華街へ。
結婚後すっかり外食をしなくなった私たち、思えば挙式1週間前の夜に来たのが最後かも。
お気に入りの店はいくつかありますが、昨日は通りがかりの"揚州茶樓"にふらりと。

前菜の牛モツ↓
牛センマイ

内臓系大好き。
もっとくせがあるかと思ってましたが、やわらかくてちょい辛の味つけがGoodでした。

白身魚の黒豆炒め↓
白身魚の黒豆炒め

シュウマイ↓
シュウマイ

この後食べるのに夢中で画像ナシですが(笑)、胡麻風味の利いた坦々麺と
海鮮おかゆもいただきました。

料理するのは好きでまったく苦にならないけれど、片付けがないってウレシイ~。

なぜかとてもローな日 

今日はなぜかとてもローでした。理由もなく。
午後から気分転換に外出するも、ますますローになるばかり... あーあ。
オットが久しぶりに外ごはんの提案をしてくれたものの、気が乗らず結局うちごはん。

鰹の南蛮漬け↓
鰹の南蛮漬け

刺身用のものだったのだけど、ざくざく切ってがんがん揚げました。
生姜と鷹の爪を効かせたピリ辛いタレが美味しかった。

あとは手抜きの胡麻豆腐と冷凍してあったひじきごはん↓
鰹の南蛮漬け・胡麻豆腐・ひじきごはん

ちょっと野菜不足だったけど、ローなので許してー。

なんでかなぁ、明日は楽しくできるといいな。

オットのナミダ 

先日のこと。
私がPCに向かう背後でやたらオットが鼻をすすってる。
しばらく振り返ることもなくやってたのだけど、何やらだんだんひどくなるし。
で振り返ると、なんとナミダしているではありませんか...!
その原因はコチラ、リリーフランキー氏の東京タワー↓
東京タワー

3年付き合って結婚した私たちですが、オットが涙流してるのなんて初めて見たかも。
もともと感情の起伏が激しくなく喜怒哀楽が分かりにくい人なのですが...
いやはや、いずれにしてもびっくりしました。
今まで私がナミダしたものをあれこれ薦めてきたけど落ちなかったもんなぁ。
聞いたところ、"感動"とはちょっと違うんだそう。
ふむふむ、どんなかんじなのか読んでみようではないの!

前職場のボスと 

昨晩は前職場のボスと彼の現アシスタントの方も一緒に久しぶりに食事。
彼のアレンジで"Belly 亀吉"というお店に行ってきました。
彼はアメリカ人なのですが、和食大好き(ちなみに日本語もネイティブ並み)で、
私の在職時代にもよくこういったお店をクライアント接待にアレンジしたものです。

個室を用意してくれてました↓
Belly亀吉

あとはもう3時間半ほどしゃべりっぱなし。
今のオフィスの状況を聞いたり私が居た頃のことで盛り上がり、話が尽きません。
なのでお料理の写真など撮ることなく、開始前のこの1枚で終わってしまった(笑)。

とてもハードなタフな職場だったので戻ることはあり得ませんが、
(実は戻る人もけっこういるのだけど私は無い!と宣言してきました)
こうしてKeep in touchでいられるというのはありがたいことです。

オットの働き 

そう言えば。
連休中に1足靴を増やしてしまったワタシ。
でも、うちの玄関は狭く、となると必然的に下駄箱も狭いわけで...
新しい1足がどうこうの前に既に夏のサンダルを出したいのにスペースが無い。
"要らない靴があったりとかしない?"などとオットに聞くも(鬼!)そううまくはいかない。
ってことで、組み立て式のこんなものを購入しました。
組み立てBOX

これ、同じものが3つ並んでおり、左端は仕切りを取ったもので
冬の私のブーツ用(suggested by オット。ありがとう、いい人だ!笑)です。

とりあえずこんなふうになりました↓
下駄箱の上の下駄箱

そのうちめんどくさくなって裸のままで靴を置くことになりそうですが、
今のところは履く頻度の低いものを箱に入れたままでセットです。

連休3日目 

連休3日目、断続的に雨。
とは言え、最後の休日(おおげさだ)だし、どこかへ出かけたくなるもので。
午前中はまたも鉢などを買い込み、午後からは二子玉川へぶらりと。
先日はKOHOROという大きな目的があったからこそ行ったものの(コチラ)、
二子玉川も渋谷化してきた?(人の層は違いますが...)と思わせるほどの
人の多さがニガテであまり足を延ばさない街。
でも、あそこの高島屋はあれこれ幅広いものが揃ってるし、
雨の休日ぶらぶらするにはよいかもと思って。
ところが!やっぱり皆考えることは同じなのねー。
とんでもないところから車の長~い列が。これはすごかった。
ということで、誘導される間もなく列から退散し、方向転換(笑)。
あてもなくドライブし、結局最後は近所の食器やさんをのぞいておしまいでした。
今日はぐぐっと抑え何も購入しませんでしたが、素敵なお店の外観をパチリ↓
宙(SORA)

商品は割と頻繁に入れ替わるので、時々立ち寄りたいお店です。

そして結局今日もうちごはん。
ポークソテー、豆サラダ、いんげん、素麺↓
ポークソテー、豆サラダ、素麺

今日は涼しいし当然ごはんでしょ、と内心思いながらも一応オットに聞いてみたら、
やっぱりヤツは読めない、"素麺かなー"との答え。
そう来たか、と思いながらもそのようにさせていただきました。
ポークソテーはうちで育てたローズマリーを塩・胡椒と一緒にもみこんで
オリーブオイルで焼いただけのシンプルなものなのに、香りってマジック!
ローズマリーだけで十分に美味しくいただけるのだから有難いなぁ。

そうそう、話は素麺に戻りますが、この素麺、いただきものなのだけど、
上写真の通り色のついたものが数束入ってまして、私はそれがあまり好きでは
ないのですが(基本的に色の付いた食べ物がニガテなのです)、皆さんはいかがですか?

連休2日目 

連休2日目、人間って環境に慣れるものなのねぇ... と実感。
昨日より3~4度低いとは言えそれでも30度ある真夏日なのに、
"おぉ、今日は涼しいじゃん"などと思いながら、
その下がった温度分少しだけ活動的な我が家でした。

セール、闘志がわかないと言いつつもそのまま流せないわたし。
ドライブがてら横浜のバーニーズに行ってきました。
始まってだいぶ日が経っているからか、人が少なくてほっ...
ゆっくりとあれこれ見てまわり、下駄箱は既にいっぱいであることを忘れてこちらを購入。
しかも、本来のターゲットはバッグだったはずなのに... 濃茶のパンプス↓
茶パンプス

思えば持っている靴の半分以上はバーニーズかも。
オットもチノパンを購入、満足なふたりは、花火大会があるらしく人が増え始めた
横浜をとっとと後にし東京に戻りました。

連休だし、かと言って大きなイベントもなく終わること間違いなしだし、
久しぶりに外食もアリ?などと言いながらも、平日ほとんどうちで
一緒にごはん食べないしなぁ... ということで結局うちに戻ってごはん。
鶏・青梗菜・筍の炒めもの、冷やっこ、などなど↓
鶏・青梗菜・筍の炒めもの

鶏の炒め物はオット絶賛、当然自画自賛(笑)、テキトーに味つけしたのに美味しかった!
勝因は生姜を利かせたことと具だくさんにしたことでしょうか。
上記以外にもきくらげやしめじもたっぷり入れました。
ちなみにその左のあやしげなものは(笑)餃子の皮の上にチーズとトマトを載せて
フライパンにオリーブオイルを敷いてかりっと焼いたもの。
いつものことながら、メニューはかなりアンバランスな組み合わせですが、
ビールが進めば&美味しければ良しの我が家なのでした。

連休1日目 

連休1日目、とにかく暑かった...!
普段の土日とは少しは違う過ごし方をしようと思っていたははずが、
暑さに負けて普段と違うどころか、普段に輪をかけてダラダラしてしまった。

唯一汗をかきながらやったのが玄関先の手入れ。
オットのレンガ敷きもこれくらいがちょうどいいかと↓
庭先

オレガノやオリーブも加わってにぎやか。
オリーブはそのうち室内で楽しみたいと思ってます。

反対側には花が終わって丸裸にされたラベンダーとナスタチウム↓

ナスタチウムとラベンダー

ちょっと陽を避けたいものは玄関先に↓
玄関

千日紅がかわいくてお気に入り。
ブルーサルビアがちょっと元気がなくて心配ですが...

晩ごはんはまたもアレンジ素麺で簡単に済ませました。
棒々鶏と野菜てんこ盛りのピリ辛素麺↓
棒々鶏素麺

写真では見えませんが、下に豆板醤・味噌・ゴマがたっぷりのスープが。
ていうか、もうちょっと盛り付けきれいにすればよかった(汗)。

豆腐とトマトのサラダは黒酢ドレッシングで&いんげんゴマ和え↓
いんげんのゴマ和え・豆腐サラダ・棒々鶏素麺

オットが会社からくすねてきた、もとい、いただいてきたスーパードライ。
久しぶりに飲むビールはやっぱり雑酒とは違うわ~、美味しかった!

動物グッズ 

ふと見回したら、うちにはよく分からない飾りモノが多いことに気付きます。
オットのものはスーッと横に寄せつつ、私好みのこういうグッズは増える一方(笑)。
中でも動物モノが多い様子。
チェスト上のアイアンねずみ(たぶん)と... あら?右は何でしょう↓
動物1


ちなみに左のは可愛くて使えない掃除用クロス。これにも動物のイラストが。

下駄箱の上のたぶんネコ?いや、虎?↓
動物2


そしてこちらはテレビ上のワンコ↓
動物3


どれも私が独身時代からかわいがっているものばかりですが、
でも、ほんとはほんとのネコかワンコが飼いたい(笑)。
皆さんのブログを拝見していると、けっこう飼ってらっしゃる方が多くてうらやましい!

寝る前の・・・ 

寝る前のお楽しみ、というのとはチョット違って、眠るためのお酒。
寝付きがあまりよろしくない私、安いワインを少しいただいてからベッドに入ります。
ビールはどうも違うし、ウィスキーも試したけどイマイチ。
ということでたどり着いたのがこちらのスペイン産赤ワイン↓
赤ワイン

毎日のことなので(汗...)当然やっす~いワインなのですが、お気に入りです。

ちなみにオットは信じ難いほどあっという間に眠りに落ちます。
隣がソレだとますます目が冴えるってば!
皆さん寝付きはよいですか?
気持ちよく眠りにつくためのお薦めアイテムがあれば教えてくださーい。

お客様用に 

活動的だったこの土日、実はもうひとつ大きな買い物をしておりました。
ケッコンし今の住居で暮らし始めて3ヶ月、少しずつ物を揃えてきましたが
実はダイニングはセットで購入しておらず(詳しくはコチラ)、
未だお客様を招待できる状態ではなかった我が家。
さすがにそれもマズかろう、ってことで椅子を2脚買い足しました。
前回に続き、"chambre de nimes"(下左)と"natuur"(下手前)にて。
ダイニング

新しいテーブルに古い椅子、しかも少しずつデザインが違うものを4脚、
ちょっと遊びすぎかなぁと思いつつの購入でしたが、並べてみると違和感なくて安心しました。

そして普段ふたりのときはこんなふうに↓壁際に並べてインテリアとして楽しもうかと。
新しい椅子2脚

それにしても少しずつ物が増え、狭くなってゆく我が家なのでした...

活動的な日曜 

今日は早起きして(ってほどでもないか、たかが8時です。笑)、
ほとぼりが冷めた頃に必ずや行かねばと思っていた"IKEA"に足を延ばしてきました。
頑張った甲斐あってほぼ開店と同時くらいに入店、スムースに見て回りました。
が、結局使った金額はなんとワンコイン、¥500!
オット用のハンガー3本(確か¥90×3)とペーパーナプキン¥190のみ、寂しい~。

うーん、楽しかったのですが、どうもやっぱり山積みになっているモノには
あまり惹かれない性質なんでしょうかね... 庶民のくせにエラそうですが。

というわけで、帰りに"LIVING MOTIF"に立ち寄り少しだけ買い物。
薄い色に惹かれたガラスの箸置きとデザート用フォーク↓
AXISでのお買い物

フォークはツヤ消しでシンプルなラインがお気に入りの柳宗理のものです。

活動開始したのが朝早かったのでそれでもまだまだほんのお昼過ぎ、
どこかセールでも見て行こうかとも思ったのですが、やはり今夏はダメ。
まったくもって食指が動かず... とっとと帰宅しました。
で、のんびりまったりと晩ごはんでした。

昨夜の明太ポテトサラダを餃子の皮でサモサ風にアレンジ↓
明太ポテトのサモサ風

ほかは簡単あっさり鯵の干物とひじきご飯↓
サモサ・鯵の干物・ひじきご飯

なんだか片付けものな晩ごはんですが、美味しかったので良しナノダ。

土曜の晩ごはん 

今日は、taroさんのブログで知った二子玉川の"KOHORO"に早速行ってきました。
期待してた通りの素敵なお店で、店先に立った途端かなりエキサイトしてしまった(笑)。

で、迷った末に買ったのがこちら、箸置きとお茶碗↓
KOHOROの器

茶碗はごはん茶碗として使うのではなく、おかず器にしようと思ってます。
ほかにもシンプルで素敵な器・インテリア雑貨が並んでて、
これは定期的に通うことになりそうです。

そうそう、義母から辛子明太が届きました。
辛子めんたい

福岡とは何のつながりもないはずなのだけど(笑)ありがたい!
早速それを今日の晩ごはんに。明太ポテト↓
明太ポテト

あとは手抜きでジャージャー麺もどき(豚挽肉・筍・ピーマン)と冷やっこ↓
ジャージャー麺もどき

いやー、手抜きであれ、どんなスタイルであれ、素麺って美味しいわー。満足満足。

ヨガ 

極度なスポーツ嫌いの私。
そんな私が唯一続けているものがヨガ。
スタジオ通いは、仕事が忙しくて去年の今ごろ止めてしまったのだけど、
それでもできる限り毎日うちで少しはやってます。
愛用のヨガパンツ↓
YOGA

一昨年の冬、香港にて格安で購入したものです。
グレー×ピンクってなかなか好きで、でもすごい安かったし、
すぐダメになるかと思っていたのだけど、意外としっかりしてます。
うーん、3着くらい買えばよかった。

話はヨガに戻り...
ちょっとやらないでいるとすぐに肩が凝るし、逆にヨガをやると身体がラクになるので不思議。
帰宅後、家事したり何だで面倒だなーと思ったりするのだけど、
CDかけてスタートすればあっという間に心も身体もリラックスです。
運動不足がこれで解消されてるとはまったくもって思えないけれど、
それでもこれだけは続けよう。

オットコレクション 

珍しくオットの話が続きます。なぜなら。
"ふたり生活"というブログ名にもかかわらず、
夫が登場することがほとんどなかったことに気付いたからです(笑)。

というわけで、こちら、夫のCD棚の図↓
CDs!


これ、全部写っていませんが、上から下まで11段あり、この棚がふたつあるんです!
一体何枚のCDがあるんだ... いつ聞いてるんだ...
音楽は好きだけど、そうCDを買い溜めるほどでもない私には信じられない話。
モノを捨てられる妻とそうでない夫ゆえ、たまーに夫の持ち物に対して
"これ、捨てようよ"(という台詞ではありますが、ニュアンスとしては"これ捨てて"
になっていると思われる)と言ってしまう私。
でもさすがにこのCDコレクションだけは触らないことにしております。
ん?アタリマエか。

オットの働き 

↑本当の仕事(=職業)のことではなく。
ここのところ、毎週末なんとなく小雨が降ったり止んだりの天気が続き
朝から日差しガンガンということもなく、おかげで玄関先の庭いじりばかりしてました。
がしかし、抜いても抜いても雑草が絶えない...
これは何とかならないものかと、そうだ!レンガ埋め込むというのはどうよ?
ということで、それがオットの働きというわけです↓
庭先1

向こう側に少し見えるのがそうです。
(右と手前のは言うまでもなくもともと敷いてあるもので、奥のお宅への通路。
ちなみに我が家がいちばん手前で、奥に向かって4軒並んでます)
この写真は未だ作業途中段階で、この翌週追加で15枚のレンガを購入、
雑草シャットアウトが本来の目的だったのが、なかなか素敵な画となりました。

蚊取り線香を炊きながら働いてくれた夫よ、ありがとう!
と言いながら、毎週きりのない雑草抜きをするよりずっとラクだったでしょ?
とうまく納得させるわたしがいたのでした(笑)。

日曜の晩ごはん 

今日は、昨日宣言した通り気合を入れ直して再度Saleに繰り出しました。
がしかし、またも収穫品無しで終わったのでした。
何ともあり得ないツマラナイ不完全燃焼の午後。...で、結論。
今夏はそう不足してるものもなく(昨夏かなり買い揃えたってこと?)
そういうときってちらっと手に取るくらいはしたとしても、
"ま、似たようなのあるし"とか、"これに1万出さなくてもなー"とか、
一般庶民のわたしの手はそこで止まってしまうというもの。

というわけで、たまたま運命的なものに出会わない限り、
あちこち積極的に足を運ぶのは止めることに。

代わりと言っては何ですが、夫はあれこれ買っていました。
ネクタイ、え、たくさん持ってるじゃん、と心の中でつぶやきつつ。
それに対抗してと言っては何ですが、私はまたも食器を(笑)。
だって、せっかく出かけてどうしたって手ぶらでは帰りたくないじゃない!
久しぶりに足を運んだ"OTSU FURNITURE"にて↓
取り皿

そんなに古い立派なシロモノではないでしょうけど、味があってよいかなと。

食器を購入するとすぐ使いたくていそいそと晩ごはんのしたくです。

ピーマンのピリ辛炒め↓
ピーマンのピリ辛炒め

昨夜のひじきを油揚げで包んでオーブンでこんがりと↓
ひじき煮油揚げ包み

ポークソテーをバルサミコとマスタードのソースで↓
ポークソテーマスタードとバルサミコソース

今夏、初の素麺(チャンプルーではなく本来の!)と↓
日曜の晩ごはん


バルサミコとマスタードのソースは我が家で育てたパセリを入れて適当に作ったのですが、
夫もわたしも大満足の味になりました。
なんでもない人参のソテーもいつもより美味しく感じたりなどして。
ひじき煮も2日連続でもこうしてアレンジすればまた違った味わいで、
これまたなかなかの自画自賛晩ごはんでした。
Saleで何も獲得品がなくても最終的には満足。あぁ、安上がりだわ(笑)。

土曜の晩ごはん 

先日書いた通り、今日はセールに繰り出そうと思っていたのですが、
朝起きてみたらナントナク燃え上がる闘志がなく(笑)。
でも夫も居ないしなぁと、ぶらーっと出かけ、結局ごはん茶碗を購入↓
ごはん茶碗

たまたま通りかかった"watlle"というなかなか素敵なお店にて、4割引きでした。
洋服も見に行き、試着などもしたのですけどね、ナントナク違ったのでした。

そしてのんびり晩ごはんの準備。
今日は珍しく一品ずつ写真に収めてみました。

いんげんのごま和え↓
いんげんのごま和え

さばの味噌煮みょうが載せ↓
さばの味噌煮

ひじきを煮て・・
ひじきの煮物

そのまま食べるか迷った挙句、ひじきご飯に↓
ひじきご飯

定食屋のような?晩ごはんの図↓
土曜の晩ごはん

なんかえらくヘルシーに映りますが、さばもご飯もおかわりしてます(笑)。

明日はリベンジ(何のだ?)、再度セールに繰り出そう!
