 


探しもの 

わたしの部屋には母がヨメイリした頃から使っていた、お下がりの鏡台があります↓
母の鏡台

三面鏡有り、浅い引き出し有り、縦長の扉も有り、それはもう使い勝手はよいのですが、
いかんせん今の我が家のインテリアにそぐわないのが悲しいところ。
数年前は和の古いものでテイストを固めており、そのときの中心役を担っていたのですが、
インテリアの好みも変わるというもの... 最近、他の家具と合うソレらしいものを探し中です。
けど、かと言って、この鏡台をどうすべき?
母に聞くのもナントナクはばかられ、探しものをしつつ、頭を悩ませております。

Sale近づく! 

最近帰宅するとセール案内のDMが続々と届いてます↓
Sale!

しかも何やら今年の夏は、スタートがちょうど土曜日(7/1)というところがほとんどの様子。
平日ならあきらめる(会社さぼってまで行く人もいるのでしょうがそれはさすがにあり得ず...)
のだけど、土曜スタートとなるとどこに一番に足を運ぼうかなど思案してしまいます。
しかも、今週の土曜は夫は午前中は美容院に行き、その足で午後は
横浜に出かける用があるとのこと。
え~、それってわたしに好きなだけセールに行けって言ってるようなもの!
結婚してからはインテリア関係の買い物に注力するあまり、
ファッション関係のものってほとんど買ってなくて(これは自然とそうなったのだけど)
いっきに買ってしまうか、これまでみたいな購買欲が失せてしまっているか、
極端にどちらかのような気がします。
・・・行ってみないと分からないのが怖い気もしますが。

昨夜の晩ごはん 

昨日は3時のお茶の後しばらくしたら雨が止んだので、ふたりして庭先の手入れに没頭。
そうこうするうちにあっという間に晩ごはんの時間がきてしまった。
こんなときに限って手のかかるごぼうがうちにあったりなどして...
きんぴらごぼう、茄子・舞茸と豚肉の味噌炒め、冷やっこ、五穀米ごはん↓
茄子と豚肉の味噌炒め・きんぴらとドイツワイン

(☆冷やっこは写真を撮った後ちゃんと醤油をかけました、念のため...笑)
ごぼうは泥つきの頑丈なものだったので、灰汁抜きも千切りにするのも大変でした。
ちなみに私はきんぴらには人参と糸こんも入れ、山椒・鷹の爪でピリ辛にします。

そうそう、奥に見えているのは夫のお友達からお祝いにいただいたドイツワイン。
これは自分でも探してまた買うなというくらいフルーティでとても美味でした、幸せ。
そして、ワイングラスは念願のバカラ。
なんと夫がボーナスで買ってくれました、ありがとう!

素敵なグラスで美味しいワイン(・・に、まぁそこそこの手作りごはん。笑)、
日曜の夜、心地よい時間を過ごすことができました。

待望のウォールクロック 

このうちで暮らすようになって数え切れないくらいのモノを買い揃えてきましたが、
妥協できず、かといってなかなかコレというのに出会わず、素敵なのがないものかと
買い物に出ると常に目を光らせていたのですが、とうとう出会いました。
リビング用のウォールクロックです↓
ウォールクロック

"GOOD NEWS"にて、一目惚れで即決でした。嬉しい~。

そしてその下で気持ちよく3時のお茶↓
3時のお茶

ペアカップは高校時代の友人からの結婚祝い。初めて使いました。
お茶請けが市販のお菓子というのはまぁご愛嬌ということで(笑)。

のんびり 

夫は今日も仕事。
夕方17時過ぎに帰ってきました。
平日はふたりとも遅いし、土日もここのところふたり揃ってまともに休めてないなぁ。
ということで、久しぶりにのんびりうちで夕食。
素麺チャンプルー(もどき)、枝豆とトマトのサラダ、冷やっこ・もずく↓
素麺チャンプルー・枝豆とトマトのサラダ

素麺チャンプルーはかなり"もどき"です。
なぜなら、ほんとのところは中途半端に残っていた冷麦を使っているため。
そして、味つけも豆板醤を使うなどかなりアレンジしているため。
私が料理するとどうしてもピリ辛になってしまいます。好きなんですよねぇ。
枝豆とトマトのサラダはオリーブオイルとバルサミコ酢で和えて、自家製パセリとともに。
シンプルですが暑い夏にはgood!

そうそう、今日は初めて"ぐびなま。"を飲みました。
まぁ可もなく不可もなく、でしょうか。
アサヒの割に(どうしてもスーパードライのイメージがあり)あっさりしてます。

通勤中の読書 

GW明けから約2ヶ月、あるプロジェクトのため、通常の勤務先ではないところに
直行直帰の生活が続いていましたが、それも今週いっぱいとなりました。
通常なら30分弱の通勤時間がそちらは小一時間かかるということで、
空いてくるあたりからの電車内読書を楽しんでおりました。
それにしても今は皆さん"ダ・ヴィンチ・コード"ですねぇ。
皆さんっておおげさ?
いやいや、車内隣で読書してる人がいるとつい覗き込んでしまうのですが(笑)
ほんと、老若男女問わず8割以上は"ダ・ヴィンチ・コード"。
わたしも興味はあるのですが、どうも洋モノが苦手で...
今読んでいるのはこちら↓
通勤中の読書

テレビドラマで話題になった"白い巨塔"がとても面白かったし
(ちなみにわたし的には本もドラマもgoodでした)
文体も好みの山崎豊子氏のこちらをセレクト。
"白い巨塔"は大学病院をえぐる!という内容ですが、こちらは日本の金融界をえぐって斬る!
という内容で(笑)、同様にとても読み応えがあり面白いです。
もしかしたらこれも過去にドラマ化されたことなどあったりするのでしょうか。

振替休日 

いろいろあり、この週末はなんと土日とも会社に出る羽目に!
おかげで父の日は夫に任せてしまうことになってしまいました。
ウイスキーとお菓子を手土産に義父・義母にくれぐれもよろしくと。
あぁ、結婚間もないのにこんなんでいいのかしら...

というわけで権利と義務と称し(笑)、本日は振替休日とさせていただきました。
午前中は週末にできなかった家事を済ませ、午後からは暑い中買い物へ。
そしてやっぱり買ってしまった食器。
朝食トースト用プレートとウッドのサーバー↓
朝食用食器とサーバー

ちなみにお皿は微妙に色が異なり、奥がクリーム、手前が真っ白。

こちらはベトナム製のお皿↓
ベトナムのお皿

中華系料理の取り皿にと購入したのですが、お店の方からケーキ皿に使っていただいても、
と言われてなるほど!確かにそれも素敵かもしれません。

そしてベルト↓
メッシュベルト

はい、予定外の買い物です。
でもでも、わたしにしては珍しく一目惚れだったのです。
ベルト本体の部分は黒いメッシュでどこにでもバックルを挿せるようになっててgoodだし、
そもそもこういう異素材を組み合わせたデザインって好きなんですよねぇ。

下に敷いてある布(って表現は失礼かしら)、購入したらこれでくるんでくれました。
お店の壁に大小のこのクロスがたくさん掛けてあって、何かと思っていたらこういうことでした。
なんだかちょっと嬉しかった。

ちなみにほかに愛用しているベルトたち↓
愛用ベルト

奥は分かりにくいですがラベンダー色。
合わせにくいかと思いつつ購入しましたが意外と何でもOKです。
が、いずれもオフィス仕様にはちょっと難しく、本日のものならかっちりファッションにも
カジュアルファッションにも合いそうで一目惚れ!というわけなのでした。

それにしても暑い中よく歩き、ひとり気儘な充実した振替休日でした。
平日の休みって土日と違う魅力があることを再確認しました。

雨に濡れる紫陽花 

本格的な梅雨ですねぇ。
たまの雨なら楽しめるけれど、この季節はやっぱりブルー。
ただ、雨に濡れる紫陽花だけはこの季節ならでは。
こちらはうちの...というか、正確には前の住人の方の置き土産の紫陽花↓
(帰宅後の夜、撮ったものなのでちょっと暗くなってしまった)
雨に濡れる紫陽花

このうちに住むことを決めたとき、不動産やさんに、これからハウスクリーニングや
住居まわりのメンテナンスをするにあたって、処分するか引き取って育てるか聞かれたもの。
それはもう迷うことなく"そのままにしておいてください!"ですよねぇ。
おかげで今、雨の日の気分も少しは晴れ、わたしたちの目を楽しませてくれています。

無印ウィーク 

今、無印では10%OFFセールが実施されています。
先日、オオモノを購入するのにその期間を泣く泣く見逃してしまったので、
今回は念入りにリストアップ(笑)。
がしかし、そういうときに限ってあまりないもので...
身の周りのツール購入のみとなりました。
アルミハンガー↓
ハンガー
洗濯物干し用に初めて買いましたが、軽くてなかなかよいです。

どんどん増える瓶、お玉、穴開きしゃもじ↓
キッチンツール
瓶はWeckとFidaというこちらのもの(無印なのですがItaly製)を使い分けてます。
ちなみに左はきび入りの砂糖、右は片栗粉。

18日(日)までなのでさらに追加購入アリかもしれないな。

父の日 

今度の日曜は父の日。
母の日はカーネーションと相場が決まっていますが
(と言っても私はカーネーションを贈ったことはほとんどないような)
父の日は何にすべきか頭が痛い。
近くに居る義父には、パンを焼いてお菓子を持って顔を見せに行くとかでも
喜んでもらえるかなぁと(そんなもんでもないかしら・・)。
で、実家の父には、悩みながらもこちらに決めました。
今年、夫の誕生日に贈った定期入れと同ブランド同色の小銭入れ。
ささやかな物がラッピングしてもらったら何やら立派になってしまいました(笑)↓
父の日

思えば結婚前は父の日・母の日って、そう深く意識してなかった気が。
これも結婚後の心境の変化というものでしょうか。

残りものの片付けとお助け食材 

今日は雨の中、百貨店2軒を巡って用を済ませ、スタバでお茶して帰宅。
・・自分のためのショッピングではなく用っていうのが悲しいところ。

なんとなく夕食は外に出たい気分でしたが、どうしても片付けなければならない食材が。
かと言って、買い出しに行くのも気が進まず・・
で、出来上がったのがこちら、チキンのトマトソースパスタと冷やっこ↓
チキンのトマトソースパスタ

さすがに残りもの食材(ちなみに豆腐、しめじ、みょうがをどうしても今日片付けたかった)と
困ったときのお助け食材(冷凍してあった鶏肉とトマトホールにパスタ)だと
どうしてもこんな変な組み合わせに(笑)。

それにしても外食したいときに限ってなにやら食材があり、
今日はうちでまったりしようという気分のときは、要イチから買い出し、
ってパターンが多いような。気のせい?

明日は晴れるといいなぁ。

だらだら土曜日 

梅雨入りして最初の週末、雨も降らずそこそこの天気でしたが、
夫が少し会社に出なければならないということもあり、なんとなくダラダラ過ごしてしまいました。

晩ごはんは、麻婆春雨、蕪のきんぴら、冷やっこ↓
麻婆春雨・蕪のきんぴら

麻婆春雨はいろどりも兼ねて(って言うのかしら?)韮を入れたのはよかったけれど、
作りすぎてしまった。
ボリュームあるしビールでお腹は膨れるし、おかげで炊いたごはんは手つかずで
コチラに専念する羽目に(笑)。

骨董市 

taroさんのところで話題になった富岡八幡宮の骨董市。
わたしも随分前ですが一度行ったことがあります。
そのときに買ったのがこちら↓
農具→文房具入れ

昭和初期に農具入れとして使われていたものだそうで、
購入時はけっこう汚れていたのを一生懸命きれいにしたものです。
一人暮らしのときは雑誌入れたりしていましたが、
今は夫の部屋にて文房具入れとして使われております。

そしてこちらは原宿にある東郷神社の蚤の市で購入した湯飲み茶碗↓
湯のみ茶碗

確か5色くらいのセットで売っていたのですが、交渉してばら売りしてもらった記憶が。
今思えば全部買っておけばよかったなぁ。

骨董市、長らく行っていませんが、久しぶりに行きたくなってきた今日この頃です。

また買ってしまった 

またも生活本というのでしょうか、著者の生活スタイルや食器が紹介されている著書、
今回は石村由起子さんという方のものを買いました。↓
幸せの受け皿

ぽってりした和食器なのにデザインが洋風なものって
なかなかコレというのに巡りあえない気がしてましたが、これはかわいい!
しかもミズタマときました(笑)↓
水玉の食器

冬がきたら買おうと思っていた土鍋ですが、今すぐ欲しくなってしまいます↓
味は当然のことながら、雰囲気も楽しめるごはんっていいなぁ。
土鍋


昨日の出張で一緒だった他部署の男性の奥様も食器好きだそうで、
なんで女性はそんなにも食器収集癖があるのか不思議がってました。
確かに自分でも不思議。
基本的にモノは増やさない、捨てられる性格なのですが、食器だけは増えていきます。

大阪・名古屋日帰り出張 

今日はハードなスケジュール。
大阪と名古屋へ日帰り出張でした。

久しぶりの新幹線。品川駅から乗るのは初めてです↓
品川駅

東京を出てしばらくすると高い建物がなくなり、京都が近づくとこんな景色、和みます↓
京都近く

地方出身者のわたしが偉そうに都会人ぶるつもりはまったくありませんが、
大阪も都会とは言え、地下鉄の駅(お昼前、御堂筋線新大阪駅)はこの程度の人の量です↓
御堂筋線新大阪

東京って本当に人が多いんだと改めて実感しました。

ここから先は同僚と一緒だったので、名古屋や食事等の写真は残念ながらありません。
帰りは名古屋駅で名古屋コーチン弁当とオフィスにお土産を。
大阪も名古屋もこれといって銘菓がないんですよねー(ゴメンナサイ)。
かと言って普通のお菓子を買うのもつまらないので、こんなものにしてみました↓
美味しければいいのですが...
名古屋味噌せんべい


それにしても大阪は真夏の暑さ!歩き回ったこともあり疲れました。
今日は早めに就寝しよう。

げた箱の上 

最近はシューズボックスなどと言うのかもしれませんが、ウチのは間違いなくげた箱です(笑)。
高さがなくて、冬になったらブーツどうするんだーと思いつつ、まぁそれはそのときってことで、
とりあえずこんな感じにしています。↓
げた箱の上

時計は地元(四国)の大好きな雑貨店にてもう10年も前(そんなに経つのか...)に購入したもの。
裏に電池をセットするようにはなっているのですが、まったくもって時は刻みません(笑)。
手前の器らしきものは、こちらももう10年も前に陶芸教室にての自作。
器として使ったことはなく、ここ数年どの住まいでも(けっこう引越し魔なのです)
玄関で鍵入れとして使われております。

日曜の晩ごはん 

今日午前中はラベンダーとバコバを花屋さんのプラスチック鉢から
陶器のものに植え替えてやったりなど。涼しいので仕事が進むなー。
がしかし、もう蚊がいるんですよね。蚊、すんごい苦手です。(得意な人なんていないか。笑)
あぁ、これから夏に向けてどうなるんでしょう...

午後からはナントナク横浜方面へ。
ちょこちょこ買い物をし夕方には戻りました。
そのまま中華街辺りで久しぶりにごはんというのも惹かれたのですが、
洗濯物を干したままだったのでやむなく断念(涙)。
今になって母の気持ち・言ってたことが分かるとはこのことです。

今日の晩ごはんは
チキンのバルサミコソースきのこ添え、蕪のサラダ、蕪の葉のきんぴら、冷やっことみょうが↓
チキンのバルサミコソース・蕪のサラダ

チキンは本当はこんな大それたモノを目指していたのですが似て非なるものとなったような...(笑)。
まぁ見ためは置いといて、でも、バルサミコとしょうゆ、粒マスタードのソースというのは
なかなかgood、新しい発見でした。
バルサミコはほかにもいろいろ使えそうです。
蕪のサラダはシーチキンと一緒に胡椒・マヨネーズで和えただけ。
蕪の葉、皆さん捨てずに食べますよね?
今日は鷹の爪を入れてきんぴらにしましたが、ほかにアイデアあれば教えてください。
そうそう、今日は雑穀ブレンド米にしました。美味しい~。

夕方になると冷んやりしてきましたがそれでもビールが進みました!

髪を切りました 

たぶん生きてきていちばん長くなってたと思う髪の毛を切りました。
もともとはショートボブ派で、でもなんとなく伸びてきて、そうこうするうちにケッコンを決め、
付け毛するくらいならこのまま伸ばそうということで今日まできてました。

お見せするモンでもないかもしれませんが、出かける前にパチリ。
Long hair

もう何年も通っている大好きな美容院へ土曜の午後行ってきました。
ちなみにワンコは陶製です、念のため(笑)。
doux dimanche

で、2時間後、こんなに軽くなりました↓
Hair cut

前髪は常に長く保つのが好きなので、実は前から見るとそう切った感じでもないのですが、
やっぱり後姿と、それに何より気分が軽くなりました。切ってよかった!

陽の当たる場所 

あれ?なんだかそんなタイトルの映画があったような..
でも内容はまったく無関係でうちの玄関先です。
駅前に花屋さんがあって、たまに早く帰れるとまだ開いており、
そうするとついまた一鉢買ってしまうわたし。
今ではお店の奥さんともすっかり顔なじみになってしまいました。
いろいろアドバイスをもらって、枯らし上手(笑..)なわたしでも大丈夫そうなのを選びます。
陽当たりのよい場所

バコバ(真ん中の大きいの)は一度終わったのですが、肥料を与えて、前置いていた場所より
さらに陽当たりがよい↑に移したらまた咲いてくれました。

この週末は夫に草むしりに励んでもらわねば..!

ナチュラルな方向へ 

もともと肌は丈夫なほうで、化粧品を変えたら急に調子が悪くなるということもありません。
そうか、ならば安くてナチュラルなものに変えてもよいのでは?と、
ここ最近、いわゆる有名ブランド/メーカーものから無名ナチュラルものに変更中です。
今愛用中の基礎化粧品↓
基礎化粧品

メーカーやシリーズが違ってもまったく平気ですが、
丈夫とは言え乾燥気味ではあるので、すべてしっとりするタイプ。
特に左から2番目のはちみつ化粧水はgood!
ほんのり甘い香りがして、べたつくことなく適度にしっとりします。

余談..
最近ちょっと仕事が忙しく、帰りも遅めになりつつあります。
そんなとき和むのが帰宅後のポスト。
もともと筆まめな母ですが(メールやらない、携帯持たないとなると
これしか手段がないという話もありますが..笑)
結婚後はさらにまめに便りをくれる気がします。
母からの手紙

他愛ない田舎暮らしのことがつれづれなるままに書かれているだけですが、
やっぱり嬉しくほっとしますね。
母の頻度に比べれば5分の1くらいになってしまってるわたし。
先ほどやっと返事の手紙を書いたところです。
